• ベストアンサー

起動しないパソコンからのデータのバックアップの方法を教えて下さい。

パソコンの電源は入るもディスプレイに表示されず、 別のディスプレイに換えても同じでした。 パソコンは7年間使用しており、故障かも知れません。 問題はパソコン内のデータをバックアップしていない事です。 業者に確認したら6万~10万のコストだと言われました。 データをバックアップする方法を教えて下さい。 因みに我家には同機種のパソコンがもう1台有ります。 これを利用する事は出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

OSが立ち上がらない原因は二つ考えられます。 1.OSシステムが壊れている 2.ハードディスク自体が壊れている。 です。2.の場合はいかにやってもデータ救出はできません。 1.の場合は救出可能です。 まず、PCからハードディスクを取り出します。そしてハードディスクの規格に合わせてケースを購入(デスクトップ機なら3.5インチ、ノートなら2.5インチでしょう。7年ものということで形式はSATAではなくIDEでしょうね)。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/?price=1999 ケースにハードディスクを入れて別のPCのUSBに繋げば中身を確認できますので、必要なデータを救出(コピー)します。

aobadai0
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

HDDその物が壊れて起動しないのであれば、HDDを取り出して他のパソコンで読む事ができます とーぜん、HDDその物が壊れてたら他のパソコンで読むことはできませんが(^^; パソコンを分解してHDDを取り出してください そして市販の外付けのHDDに入れるとか、USB接続などの直挿しアダプタなどを使うかして、別のパソコンに接続します。 また別のパソコンを分解して増設用の端子に接続するという方法もあります どれにしましょうか?(^^; http://kakaku.com/pc/hdd-case/

aobadai0
質問者

お礼

• kadakun1
回答No.2

デスクトップでしょうか? スリムタイプでなければ、もう一台にHDDを繋げば中身が見れます。 難しいとかノートなら、外付けのHDDケースを買いましょう。(2千円くらい) こわれたPCからHDDを取り出してケースに入れ、もう一台にUSB接続で繋げば、中身が見れます。 HDDが壊れてなければファイルの救出が出来るでしょう。 中身が見れなければHDDが壊れてますから、このままでは救出は困難です。 この場合はデータリカバリソフトを使用します。お試し版で中が見れるようでしたら、製品版を購入すれば救出出来ます。

aobadai0
質問者

お礼