• ベストアンサー

snowleopardでいくつかの疑問

発売日に早速インストールしましたが「…。」な部分があります 「テキストエディット」で英文を打つとミススペルを直す機能まで付いたようですが、日本語をそのままローマ字打ちした場合など勝手にスペルの近い単語に置き換えられ、また"I think so..."などとピリオドを三つ打つと勝手に全角の三店リーダ「…」に置き換えられ、ちょっと面倒です。この機能をオフにすることは出来ますか? 関連した話ですが、コマンド+スペースキーで入力切り替えをすると、「メニューバー右側まで視線を移さなくても分かりやすい」を狙ったのだとは思いますが、画面中央に薄黒く入力メソッドが表示されるのに一拍間が空き、タイピングが中断されてしまいます。この機能をオフにすることは出来ますか? OS9のときから使っている警告音を現在はサウンドフォルダーに入れ、カスタム音として使っています。警告音をその音に設定してありますが、インストール時に設定されていたデフォルトの警告音が鳴ります。これはどう言うことでしょう? 最期にアカウントの話だと思うのですが、win機と無線LANでネット共有をしていて、macのアカウント名を仮にbrashov、winのアカウント名を仮にgoo!として、両機には一つずつしかアカウントがありません。オリジナルのMail.appのアイコンを10.5までは貼り変えて使っていたのですが、変更できないので「情報を見る」で見たら参考画像のようになってました。 右が10.5のMail.app、中央が10.6で私がインストールしたアプリ、左が10.6のMail.appです。右の10.5環境は理解できるのですが、中央の"staff"って誰のことでしょう?仮に二つ以上アカウントがあれば管理者以外のアカウントのことでしょうか? また、左の"wheel"と言うのは何でしょう?私の環境にはないアカウント名で理解できません。誰か知らない人と共有してるのでしょうか?(ネットだけで、ファイル共有はしてません。因に10.5環境はパーテションで残してありますが、そちらで再起動すると"wheel"と言うのは出てきません。10.6にデフォルトで入ってる名前でしょうか?)何故右の二つのように"admin"とか"brashov"とかがここに入らないのでしょう? この件が一番理解できません。どなたか教えて下さい。お願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

テキストエディット メニューから環境設定→新規書類→スペルを自動的に修正のチェックを外す コマンド+スペースキーの入力切り替え 切り替え時に素早くコマンドキーを放せば、画面中央の表示は出ません。 私はこの質問を見るまで、そんな表示が出ること自体に気づいていませんでした。 staff/wheel どちらも、UNIX系OSにおける標準的なグループ名です。 UNIXでは、ファイルのアクセス権はファイルのオーナー、グループ、それ以外の3つに対してそれぞれ設定できるので、それがそのまま表示されているだけです。 どうしてアプリケーションのグループをstaffやwheelに設定しているのかはAppleに聞かないと分からないでしょうが、特に変なことではありません。

brashov
質問者

お礼

salsberryさん、回答ありがとうございます テキストエディットは早速そのように設定しました。赤点線のアンダーラインで指摘してくれるだけでよかったので、使いやすくなりました 入力切り替えは黒窓が出るときと出ないときがあり不思議でした。謎が解けました >staff/wheel どちらも、UNIX系OSにおける標準的なグループ名です。-中略- 特に変なことではありません。 ありがとうございます。納得できてスッキリしました

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

システム環境設定>言語とテキスト>テキストで、「記号とテキストの置換」で、適宜チェックを外してください。 置換リストの中に、ピリオド3つの置換があります。

brashov
質問者

お礼

harawoさん、回答ありがとうございます こんな設定が増えていたのですね、外しました ありがとうございました