• ベストアンサー

歯の矯正

31歳の女です。 右上二番の歯が凹んでて三番の歯が出っ張っています(凹んでる歯の大部分は一番の歯と三番の歯に隠れてます)。 矯正したいと思っているのですが、部分的に矯正する事は可能ですか?

noname#111051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.2

部分治療で無理に治そうとすると必ずどこかで多かれ少なかれ噛みあわせだとか、見た目とかで妥協しなきゃいけなくなるのであまりオススメはできませんが可能か不可能かと言われれば可能だと思いますよ。 部分治療でやる場合、多分その奥に入ってる2番目の歯を抜かれるんじゃないかな。ほぼ見えない状態になってるその2番目の歯を、部分治療で1と3の間にもってくるのはおそらく無理でしょうね。2を抜くと3番目の歯が2番目の位置に来るんですけど、犬歯が2番目に来るとあまり見た目が美しくない。そして真ん中もずれちゃいますし。機能的にはもちろんバツ。部分治療で歯を抜いて治療開始したりするともう、本格治療に途中で変更してもいい治療はできなくなりますから決断は慎重に!

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• sizensika
回答No.1

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗に成ったが機能的に問題を起こす人が多くいます。部分を動かせば全体に影響が出ます、歯を引っ張り出せば作用反作用で他の歯も動きますし歯も体も体が長年かかって築き上げたバランスが崩れます。慎重になさった方が良いと思います。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症