• ベストアンサー

歯の矯正

31歳の女です。 右上二番の歯が凹んでて三番の歯が出っ張っています(凹んでる歯の大部分は一番の歯と三番の歯に隠れてます)。 矯正したいと思っているのですが、部分的に矯正する事は可能ですか?

noname#111051
noname#111051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.2

部分治療で無理に治そうとすると必ずどこかで多かれ少なかれ噛みあわせだとか、見た目とかで妥協しなきゃいけなくなるのであまりオススメはできませんが可能か不可能かと言われれば可能だと思いますよ。 部分治療でやる場合、多分その奥に入ってる2番目の歯を抜かれるんじゃないかな。ほぼ見えない状態になってるその2番目の歯を、部分治療で1と3の間にもってくるのはおそらく無理でしょうね。2を抜くと3番目の歯が2番目の位置に来るんですけど、犬歯が2番目に来るとあまり見た目が美しくない。そして真ん中もずれちゃいますし。機能的にはもちろんバツ。部分治療で歯を抜いて治療開始したりするともう、本格治療に途中で変更してもいい治療はできなくなりますから決断は慎重に!

noname#111051
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗に成ったが機能的に問題を起こす人が多くいます。部分を動かせば全体に影響が出ます、歯を引っ張り出せば作用反作用で他の歯も動きますし歯も体も体が長年かかって築き上げたバランスが崩れます。慎重になさった方が良いと思います。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

関連するQ&A

  • 歯の矯正の抜歯について

    最近歯科矯正に興味を持ったので近くの歯科医院に相談に行ったところ 顎が小さいため、上下左右の四番目の歯を抜いての矯正になるだろう言われました。 しかしその後レントゲンを撮ったら、右上の犬歯が乳歯であり、奥に永久歯も生えていないことが分りました。 結局その乳歯は根が短く少しぐらついているため、矯正はしないほうがいいと判断され現状維持のままという結論になりました。 しかし家に帰って考えてみたのですが、右上の四番目の歯の代わりに三番目(犬歯の乳歯)を抜歯し、ほかは四番目の抜歯をして歯を並べることはできないのでしょうか? 現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと、前歯が少し出ているようです。乳歯は虫歯ではありませんが、もう二十代なので永久歯が生えることはありません。 近くにまた歯科医で相談してみるつもりですが、その前に少しでも情報が欲しかったので質問してみました。経験がある方や、情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

  • 歯の矯正の為に3日前に右上4番の歯を抜きました☆

    歯の矯正の為に3日前に右上4番の歯を抜きました☆ しっかりした歯だったみたいで痛みは出ると聞いていたんですが、抜いてから抜いた歯の隣の歯茎がとても腫れて痛みで夜寝ることができません(>_<) これはほっといて大丈夫でしょうか?

  • 「歯の矯正 ひどい痛み」

    「歯の矯正 ひどい痛み」 20歳の女子です。 顎変性症(噛み合わせが生まれつき悪い)為今年の8月から矯正がはじまりました。 顎の手術の仕上がりがより綺麗になるという事で4番目と5番目の上の歯を5日前に抜歯しました。 この日から歯の痛みが治りません。 5番目の方はだんだん穴が塞がってきたのですが 4番目の方が一向に塞がらず、そのままぽっかり穴が空いている状態です。 ご飯を食べても痛い、熱いものもしみる。ひどい痛みの抜歯後は特にまともにご飯も食べる事ができずとても辛いです。 痛み止めは効くが一時的であまり効果がありません この痛みはいつまで続くのでしょうか? また抜歯後ぽっかり空いた穴は塞がらないのでしょうか?

  • 矯正2年半 動かない歯!!

    下顎がやや出ていて、歯が重なり合ってはえていたため 大人になってから矯正をはじめた者です。最初のカウンセリングの際に、外科手術した方が確実にきれいになるけど、ズレがそこまでひどくないので矯正でもある程度までは治せますといわれ、矯正のみで治療中です。 親知らず4本 → 右上4番 → 左上4番 → 右下4番 → 左下4番 の順で抜歯しましたがなんと、右下4番を抜いた段階で、わたしはもともと生まれつき歯が1本足りないということが発覚しました・・・ それでもう、左下のおそらく4番であろう歯は抜かず、装置をつけました。 その時点でかなり不信感があったのですが先生は『大丈夫』とおっしゃるので、2年半おまかせていました。(全国でもかなり有名な歯列矯正の先生です) 上の歯はもともと歯並びもそんなに悪くはなかったので来月、先に装置をはずし、プレートという透明の物に変わるそうでかなり嬉しいのですが、 問題の下の歯はまだまだかかりそうです・ 重なり合っていた歯はずいぶん改善されましたが、どうしても1本歯が動かないのです。抜歯した右下4番の横の3番の歯です。 先生には もしかしたらこの歯は動かないかも。少し隙間ができたままになるかもね・・・と言われてしまい、かなりショックです。 (4番を抜歯したところに3番の歯が行かないので3ミリ程度の隙間があいたまま) そのため、その3ミリによってまだ重なっている箇所があり、また、上と下の正中が合わないという状態です。 先生は歯を少しずつ削ればだいたいきれいに並ぶし、右下の隙間はそんなに目立たないと思うけど。。。と仰いますが 私は隙間が気になるんです。。。 そして 『最初の段階で歯が1本欠損していることを把握していれば、違う歯を抜歯するという選択肢があったんじゃ?』 という後悔の気持ちと歯医者さんへの恨みの気持ちでいっぱいになってしまいます。。。(歯医者へいまさら文句を言っても、あとのまつりだと思うのですが) 私の予想ではこの歯はもう動きそうにありません。 隙間をなくすことはできないのでしょうか?? 3番の歯を抜いて、インプラントの歯を入れればほかの重なってる部分もきれいになって、正中も合う気がするんですが それは素人の勝手な考えでしょうか?? (インプラントはかなり高いのでしょうか??)

  • 三十五歳 先天性欠如歯有りの歯列矯正

    先天性欠如歯有りの歯列矯正 三十五歳の男です。もともと受け口で顎が大きく、すきっ歯でガタガタだったため、二年前から歯列矯正を始めました。 下左右4番は永久歯がなく、小学生の頃抜けてしまい、隙間もそのままで、右上5番も永久歯がなく矯正始めてから抜けてしまいました。大きなスペースが空いています。 通っている歯科医から、ブリッジ、インプラントも提案が有りましたが、奥から一本ずつ寄せることもできるかもとのことだったので矯正で閉じて貰う事にしました。 インターネット等で調べると、上下左右の歯の本数を合わせる為に抜歯する可能性もあるという事をみました。 通っている歯科医に私の左上の5番を抜歯するか聞いたのですが、「もったいないから抜かない」との事。 となると左奥歯が余ってしまうのですが、噛み合わせ、生活上問題無いのですか? また、奥歯を動かすにはどれくらいの期間がかかりますか?歯は移動距離の限界はありますか?

  • 歯の矯正について困っています。

    歯の矯正について困っています。 歯の噛み合わせが悪く、昔から矯正を医者からすすめられています。 しかし、値段の相場や期間など分かりません。 歯の状態で特に悪いところは、・上の前歯がでている ・下の歯の前歯の隣の歯が他の歯よりも後ろに生えている ことです。 1.昔からお世話になっている小児歯科?(矯正もある)と矯正歯科、どちらがよいのでしょう? 2.部分と全体で値段が違うそうですがどんな基準で判断するのでしょうか?また、値段はどの程度でしょう? 3.矯正を行っている間どのくらいの頻度で通院しなければなりませんか? また、その期間はどのくらいでしょうか? 4.矯正は医者による過失で失敗することはありますか? ものによりけり、というのはわかっているのですが、体験談でも構いませんのでお教え下さい。

  • 歯列矯正の部分矯正について

    歯列矯正の部分矯正について 部分矯正する歯が左右6本だとして (1)左右6本以外にはブラケットとワイヤーをつけない部分矯正 (2)左右6本にブラケット、その他の歯はワイヤーのみ(左右6本と一番奥の歯にブラケットをしワイヤーを通しているのか…)がある部分矯正 の例をそれぞれ画像で見ました。 (1)と(2)の違いはあるのですか? 前歯以外に3~4番に隙間がある方が部分矯正をする場合は(2)にすれば3~4番の隙間も埋まるのでしょうか?

  • 歯を矯正と黄ばんだ歯の治し方について。

    中2女子です。 八重歯があるんですが矯正したら八重歯は消えますか? あと、八重歯があるメリットとデメリットはありますか? 歯を矯正しても歯が白くないと見た目も悪くなりますよね? 矯正して白くなることってあるんですか? 私はかなりめんどくさがり屋で夜眠る前に歯磨きをしないで寝ることがよくあって 歯が黄ばんで前歯の先が半透明になってます。 これって治るんですか?治るとしたら 治療して治るまでにどれくらいかかりますか? 矯正も全体の並びが悪いわけじゃなく小学5年生まで指しゃぶりが治らなくて 八重歯と八重歯の間の4本の歯だけが前に出てしまいました。 なのでイーってやったら舌が先が少しでるぐらい上の歯と下の歯の間だけ隙間が空いています。(真正面から見ると大丈夫なのですが下から見ると隙間が空いてるのがよくわかります) この場合部分矯正になると思うんですが、 歯全体を矯正するのと部分矯正するのではどちらの方が安くすみますか? また、期間はどれくらいですか?部分と期間どちらも教えてくださると嬉しいです。 全て回答してくださらなくても分かるのだけ回答してくだされば大丈夫です。 回答お待ちしております。

  • 歯の矯正について

    教えてください (1)歯が生えてこなくて(歯茎の中で生えてこれずに埋もれている)手術をしてチップをつけ少しずつ矯正?をして引っ張り出す場合の医療費について、(2)糸切り歯が外に向かって生えた為唇にとがった部分があたるのでいたくてチップをつけて下向きに矯正し正常な状態に戻すときの医療費についてお尋ねします。 (1)の場合チップをつけるまでの手術は入院をし保険適用でできたのですが、それ以降は矯正と言うことで実費請求されました。また(2)についても保険が使えずに実費精算という事ですが、 歯並びが悪くて矯正するのと違うので保険適用にあたらないのでしょうか?

  • 歯の矯正について

    女性が笑った時に見せる、白くてキレイな歯・・・。ずっと憧れていたのですが、 私は前歯2本が出ていて、ビーバーみたいに見える事にずーーーーっとコンプレックスを抱いて生きてきました。何度か矯正しようと思ったのですが、噂では100万近くお金がかかるっていうし、最低でも6年くらいかかると聞いていたので。 実際そうなんでしょうか?部分的に矯正はできないのでしょうか?諦めていたのですが、このまま何十年もコンプレックスを抱いて生きていくと思うと辛くて・・・。