• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BTOパソコン購入について。

購入5年目のNECノートパソコンが暴走熱で頻繁に落ちるようになってしまったので、買い替えを検討中です。 今のパソコンは特に何も考えずに購入したのですが、使わないソフトが多くて勿体無い気がしました。 なので今度はBTOパソコンを購入しようと思っています。 いくつかのBTOパソコンの通販サイトを見て、個人的に1番選びやすかったマウスコンピューターで見積もりをしました。 主な使用用途は、 イラスト:SAI,DELETER CGillust 4.5 Plus 動画編集:Ulead VideoStudio,GOM Encoder ニコニコ動画の視聴、動画のダウンロード コーエービューアでのオンラインノベルの視聴 フリーソフトのゲームのプレイ。 です。3Dゲームなどをする予定はありません。 本体: Lm-iS450SC (XPモデル) 59,850円 OS: ■Windows(R) XP Professional SP3 正規版 (Windows Vista(R) Business SP1 32bit版 ダウングレード/Windows(R) 7アップグレード対応) オフィスソフトウェア: Microsoft(R) Office Personal 2007(オフィス系ソフト3本セット) 19,950円 ソフト2: サプリメントディスク Ver.14 ウイルス対策・セキュリティソフト マカフィー・インターネットセキュリティスイート with サイトアドバイザ (90日期間限定版) リサイクル 個人向け(リサイクル料金が含まれます。回収時に代金はかかりません) CPU: インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7500 (3MB L2キャッシュ/2.93GHz/1066MHz FSB) CPUファン: LGA775用CPU FAN メモリ: 【メモリ増量キャンペーン】DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) 3,990円 ハードディスク: 【HDD増量キャンペーン】1TB (1000GB) SerialATAII 7200rpm 3,990円 パーティション分割: パーティション分割サービス無し マザーボード: インテル(R) G43 Express チップセット搭載マザーボード グラフィック機能: インテル(R) GMA X4500 (オンボード/PCI-e 2.0/HDCP/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) 光学ドライブ: DVDスーパーマルチドライブ 3.5ドライブベイ [カードリーダー]弊社指定ブランド 15メディア対応(microSDスロット装備)/ブラック ケース: ■Lm-新Slim用ケース(ブラック) キーボード: [PS/2]オリジナル 109日本語キーボード(ブラック) マウス: [光学式] USB オリジナル オプティカルマウス サウンド: [オンボード]ハイ・ディフィニション(HD)オーディオ スピーカー: [2ch/1Wx2] オリジナル 外付けアクティブスピーカー (ブラック) LAN: [オンボード] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN 電源: 【Slim】 250W 電源 通信/回線契約 …ADSLサービス申込無し サポート: [本体保証]1年間無償保証(初期不良対応1ヶ月/以後センドバック修理) 小計(税込) 87,780円 モニターは中古で良いかなと思っています。 よろしければ、ここはもう少し容量があったほうが良いや、これはいらないなどのアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数258
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

悪くはないですが、電源250Wはあまりに小さい気がします。 スリムケースにこだわらずに タワー型(350W)の方が設計に余裕があります。 グラフィックボードをつけなければ特に問題なし。 CPUは価格優先ならAMDでいいかと思います。 E7400ならX2 545で対抗できるでしょう。 なお、Officeは前のOffice(NECのパソコンに付属してきたもの) があるならアップグレードできます。 この程度の価格で2000円程度安くなりますが、 http://kakaku.com/item/03206020203/ パソコンを買い換えてもインストール可能な点、 2台目のパソコンにもインストール可能な点(2台まで) が大きな違いです。 ときどきキャンペーンでこれの半額で売ったりしますが、 今はキャンペーンは終了しています。 以上をふまえてマウスコンピュータなら、 29820円~のAMDモデルにして、 「ハイスペック構成」をカスタマイズ、 OS変更、HDD増量、カードリーダー追加で62160円。 Officeのアップグレード版を合わせて8万円弱。 せっかくビデオ編集するなら、 余った予算+中古モニタ予定の予算で 新品のモニタを買うのもいいでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000044993/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 あまり机が広くないので小さい方が良いと思っていましたが、快適に動かなければ本末転倒ですね。スペース確保します。 Officeなのですが、当時同封されていた物の中に見当たらないんです。 最初から入ってなかったのか、買ってすぐに無くしてしまったのかは分かりませんが・・・。 頂きましたアドバイスを参考に再見積もりをしてみました。 本体:Lm-A431SC (XPモデル/AMD) 54,600円 【カスタマイズ部分】 オフィスソフトウェア:Microsoft(R) Office Personal 2007 19,950円 ハードディスク:1TB (1000GB) SerialATAII 7200rpm 3,990円 拡張カード:[IEEE-1394カード/LowProFile対応]弊社指定ブランド (PCI) 2,940円 電源:【ATX】 450W 電源 3,990円 (komatta8さんのアドバイスで電源も大きくしてみました) 小計(税込) 85,470円 この構成でしたら大丈夫でしょうか? 何か問題がありましたら、またアドバイスいただけますと嬉しいです。 予算(10万弱)よりだいぶ安く済みそうなので、モニターにもこだわれそうです。 参考URLありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

電源はグラフィックボードを追加していないので、 350Wのままで問題ないと思います。 後で大容量のものを調達して交換するのも可能なので、 あえて購入時に450Wにする必要はないかと思います。 (交換においては、多少の自作の心得は必要ですが、 単に同じ電圧のプラグを同じソケットに挿すというだけです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご意見ありがとうございます。 電源は350wのままでも問題はないんですね。 ひとまず350wで注文して、後からの買い替え交換については何事も経験なので自己責任で頑張ります。 初心者の質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#121524

補足ありがとうございます。 ”どうでも良い”と言うのは 『 取り合えず問題なく動くと思うので後はお好みのように 』 という意味です。 電源は、逆に後から6000円前後を買い足す事になっても構わないのであれば、何Wでも良いですよ。 あくまで、妥協できない箇所だけご指摘しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご意見ありがとうございます。 とりあえず問題なく動くということで安心しました。 見積もりをし直したので質問の物と少し内容は変わってしまっていますが、大きくは変わっていないようなので大丈夫だと思います。 電源については450wまでしか選べないなら、後から大容量の物を買い足すのも良さそうですね。 その時は自己責任で頑張ります。 初心者の質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#121524

ご提示項目は十分ですが、各々型番が判っているものは型番だけで十分です。 見る方で勝手に調べて仕様を確認しますから‥。 内容が非常に見づらくて、疲れます。 個人的には、全体的にどうでも良いと思われますが、電源だけはもっと余裕のある物にした方が良いでしょう。 用途に関係無く600W程度はあった方が良い。 電源にだけは、力を入れて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 構成内容は見積もりをほぼそのままコピペしてしまい、投稿してから見難くさに気付きました。申し訳ありません。 全体的にどうでも良いというのは、特に問題ない構成ということでよろしかったでしょうか? 電源は600w程度ですか・・・本体をタワーにして見積もりをやり直したのですが、それでも450wまでしか増やせませんでした。 それ以上の機種にすると、予算額を超えてしまいそうなのですが、450wでは足りないでしょうか?