• 締切済み

倫理の勉強方法、お薦めの教材を教えて下さい(独学です)

高校3年理系です。 学校では地理の授業を受けています。 しかし、いくら頑張っても模試や定期テストの点数が伸びず、理系なのでセンターで受験するだけなのですが、このままでは地理で足を引っ張ることになりそうです。 そういうわけで、センターは地理ではなく、他の教科で受験したいと考えています。友達の話などから、倫理が良さそうだと思いました。中学から社会という科目全般(歴史等も)が苦手なんですが、それでも大丈夫でしょうか? 倫理をとる場合、独学で今から始めるので、どうやって勉強したらいいのかわかりません。。お薦めの教材、勉強方法などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.2

もう倫理の番組は、全部聴きましたか?教科書と参考書、資料集、問題集とセンター試験の過去問題を10年分くらいそろえて、解いてみてください。「原子論」「力学的自然観」「唯物論」について、調べてみてください。理科総合、物理、化学、生物、地学の番組も、時間があれば、見てください。 とにかく、倫理の番組を全部聴いてください。現代社会、政治経済、家庭総合も聞いたり、見たりしてください。 社会科の教員に相談してください。

koutya7
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります!

• HANANOKEIJ
回答No.1
koutya7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも、お薦めの参考書・問題集や、具体的な勉強方法のアドバイスなどありましたら回答よろしくお願いします。