• ベストアンサー
  • 困ってます

薫製の作り方

• 質問No.526300
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (42/489)

キャンプで薫製に挑戦しようと思うのですが、作り方、またどんな素材がおいしいか、等みなさんの色々な工夫、自慢のレシピ等お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

初心者がお手軽に楽しめるものとして、ダンボール箱(難燃性もの)を使用して作れるグッズが売っています。
これなら作り方も書いているし、燻煙チップなどの材料も備わっているのでおすすめです。
他に、中華鍋の底にアルミホイルを敷き、その上にチップを載せる。その上に、網を置き、網の上に材料を載せる。これをコンロにかければできちゃいます。
ポイントはチップの中にざら目砂糖を混ぜることです。更においしく出来上がります。
素材は、定番ではゆで卵。これははずせませんね。ソミュール液(ぬるま湯に塩を溶けなくなるまで加えたもの)に卵を2~3日冷蔵庫の中でつけ、当日にそれをその液のまま茹でます。これを燻煙すればおいしく出来上がります。
あと、下ごしらえの不要なものでお勧めなのが、なんといっても笹かま。これはそのまま燻煙しただけでとてもおいしく仕上がります。
他にはチーズ。但し、熱でゆるくなっても大丈夫なように工夫が必要です。
要領がつかめたら、手造りソーセージなどもお勧めですね。ちょっとレシピや手順、道具の用意などが必要ではありますが、工夫すれば、腸詰め作業をケーキのホイップ絞り器を利用するなどして、作成可能だったりします。
お礼コメント
wingnat

お礼率 8% (42/489)

回答有り難うございます。とても参考になりました。ついでにもう少し教えて欲しいのですが、ソミュール液がもう一つ分かりにくいのですが・・・それと野外でやろうと思っていますが、キャンプ用のストーブで大丈夫でしょうか?火力調整が難しいと思うのですが・・宜しくお願いします。
投稿日時:2003/04/21 19:14

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

以前料理番組で紹介されて、早速作ってみましたがとてもおいしかったです。
チップを使わず、ジャスミン茶(緑茶も可)を使います。
  • 回答No.3

ご質問拝見しました。schenです。
ソミュール液とは、基本的には塩分濃度15%~20%位 の食塩水のことです。つまり、100ccの水なら、塩を15g~20g溶かせばよいのです。ぬるま湯だとより溶けやすくなります。また、粗塩がよいでしょう。ただ、卵をつける前に、きちんと冷ましておきましょう。
ちなみに、魚や肉などの食材(ニジマス、イワナ、ベーコンなど)を使う場合は、ソミュール液に、砂糖やハーブ、スパイスを混ぜたりしますが、卵なら前述の方法で十分おいしく作れます。
また、ストーブよりはコンロの方が向いているのですが、ダンボールを石の上に乗せるなどし、本体の安定さえ気をつければ、ストーブでも大丈夫です(実証済)。
また、チップを熱する方法が前提のグッズの他に、スモークウッド(チップを棒状に固めたようなもの)を使用するタイプもあります。これは、でかい線香のようなもので、一度火をつければ、後は適度に煙を出し続けてくれます。これなら火元にそんなに気を配らなくてもよいので、お手軽に楽しめますよ。アウトドア用品売り場で手に入ります。使用している木によっていくつか種類がありますが、無難なのはクルミ。他にはサクラも割と好んで使われているようです。
  • 回答No.2

そうですね#1の方がおっしゃるようにダンボールの出来合いとか
中華鍋とかが手軽でよいですね。
ダンボールにウッドの組み合わせなら、比較的低温でできますから
プロセスチーズなんかが美味くできますね。
中華鍋ですと結構高温になりますのでゆで卵とか、魚の干物とか
焼肉とか、焼き鳥とかをやってみるのも結構面白いです。
熱源に鍋を乗せてその上にチップを置いて、その上に煙突様の
燻製機をおいてとなりますと、いろんなことができますので
この辺からは、たとえば↓とか
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。