• ベストアンサー

卵のスモーク(燻製)の美味しい作り方

スモーク初挑戦ですが。簡単なところからゆで卵のスモークを作ろうと思いまして本を読みながら昨日、ミュール液に漬け込み、ゆで卵までの工程ですが?本には殻ごと燻製と書いてありますが。殻を取り除いて燻製した方が美味しいのでは?と思うのですが(良く燻製できて、、、)その辺の所、詳しい方いましたらご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

簡単な燻製の方法[一般的解説]・・・http://www.orangepage.net/Cook/topics/010413_kunsei2.html ●この記事にあるようなアルミ鍋を使うと【鍋に穴があいて危険】・・・我が家では中華鍋にアルミフォイルを敷いて使います。 これは覚えると簡単で[虹鱒][帆立貝]などなんでも応用が利きます。 1)殻むき・塩水漬け[玉子燻製]・・・http://camp.cside.tv/smoke.html 2)プロの仕事の場合[玉子燻製]・・・http://kodawari.lin.go.jp/process/egg02.html 2)は一度試したくなる方法ですが・・・!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も燻製を作りますが、殻つきは、殻にひびを入れてから調味液に漬け込みました。 殻を取るものは、60度の調味液で1時間ほど煮込んで作りました。 どちらも美味しいですが、スモークするときに注意が必要です。 中華なべなどでスモークする時には、スモークチップの量を少なめにスモークをはじめた方が良いと思います。 時間はかかりますが、スモークしすぎたものほど、まずい物はありません・・・ (私は以前その失敗をしました。) 本に書いてあるのもは、大抵燻製器での作業だと思うので、うのみにしないほうが無難です。 出来ることでしたら、ホームセンター等で購入できるダンボール製の燻製器でも購入をお勧めします。 壊れるまで、何回か使用できて、温度調整も燻煙の量も調整しやすいと思います。 くれぐれも燻煙をかけ過ぎないで下さいね?

• asuca
回答No.2

CMでおなじみのたまの作り方がキリンビールのページにあり以前作ってみたら美味しく出来ました。 中が半熟の状態で殻を剥いて作ったこともあるんですが温燻方だったので火が通りすぎました。 冷燻方だったら殻を剥いて作っても美味しく出来るかもしれません。 しかし殻付きの方が失敗が少ないと思います。

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/html/cm/003/recipe01.html