• ベストアンサー

卵のスモーク(燻製)の美味しい作り方

スモーク初挑戦ですが。簡単なところからゆで卵のスモークを作ろうと思いまして本を読みながら昨日、ミュール液に漬け込み、ゆで卵までの工程ですが?本には殻ごと燻製と書いてありますが。殻を取り除いて燻製した方が美味しいのでは?と思うのですが(良く燻製できて、、、)その辺の所、詳しい方いましたらご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

簡単な燻製の方法[一般的解説]・・・http://www.orangepage.net/Cook/topics/010413_kunsei2.html ●この記事にあるようなアルミ鍋を使うと【鍋に穴があいて危険】・・・我が家では中華鍋にアルミフォイルを敷いて使います。 これは覚えると簡単で[虹鱒][帆立貝]などなんでも応用が利きます。 1)殻むき・塩水漬け[玉子燻製]・・・http://camp.cside.tv/smoke.html 2)プロの仕事の場合[玉子燻製]・・・http://kodawari.lin.go.jp/process/egg02.html 2)は一度試したくなる方法ですが・・・!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も燻製を作りますが、殻つきは、殻にひびを入れてから調味液に漬け込みました。 殻を取るものは、60度の調味液で1時間ほど煮込んで作りました。 どちらも美味しいですが、スモークするときに注意が必要です。 中華なべなどでスモークする時には、スモークチップの量を少なめにスモークをはじめた方が良いと思います。 時間はかかりますが、スモークしすぎたものほど、まずい物はありません・・・ (私は以前その失敗をしました。) 本に書いてあるのもは、大抵燻製器での作業だと思うので、うのみにしないほうが無難です。 出来ることでしたら、ホームセンター等で購入できるダンボール製の燻製器でも購入をお勧めします。 壊れるまで、何回か使用できて、温度調整も燻煙の量も調整しやすいと思います。 くれぐれも燻煙をかけ過ぎないで下さいね?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

CMでおなじみのたまの作り方がキリンビールのページにあり以前作ってみたら美味しく出来ました。 中が半熟の状態で殻を剥いて作ったこともあるんですが温燻方だったので火が通りすぎました。 冷燻方だったら殻を剥いて作っても美味しく出来るかもしれません。 しかし殻付きの方が失敗が少ないと思います。

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/html/cm/003/recipe01.html

関連するQ&A

  • 玉子の燻製を作りたいと思います。くわしい作り方を教えてください。

    玉子の燻製を作りたいと思います。くわしい作り方を教えてください。 現在、あるサイトのレシピを見習って玉子の燻製の作っています。 ・生卵を4日間ソミュール液に漬け込む。 ・その後、ソミュール液を沸騰させ、ゆで卵にする。 ・冷ましてから殻をむき、薫煙にかける。 というものです。 おそらく、味付き燻製玉子になるのだろうと思い楽しみにしています。 ただ、問題なのか、ベーコンも一緒に作っており、同じソミュール液に漬けてます。卵は4日漬けたのですが、肉はあと2日漬けます。また、風乾も1~2日。つまり卵を液から出して、その後、3日間は保存しなくてはなりません。 そこで質問です。 4日間ソミュール液に漬けていた卵の鮮度が落ちないよう保存する方法を教えてください。今は水分を取り、他の卵のように冷蔵庫に入れています。それとも肉と同じくらい漬け込み続けた方が良いですか?しょっぱくなりますか? この方法で卵の燻製を作ったことがないため加減がわからないのです。本当に味付き卵が出来るのでしょうか?

  • ゆで卵(燻製卵)について カラが剥がれない!!

    先日燻製卵を作りました。工程は煮卵を燻製にするのですが、 ソミュール液という塩水に生卵を3日ほど漬け込み そのまま火にかけゆで卵に。その後水に浸し 殻をはがそうとすると うまく剥がれません。身ごと剥がれていってしまうような状態です。 これはいったい??? 水の状態から煮たから? 塩水に漬けこんだ事? 煮た後はすぐ水につけたのに・・?? 普通のゆで卵としても うまくカラが剥がれる方法 何か情報下さい。宜しくお願いします。(

  • スモークサーモンについて

    最近、薫製に凝ってベーコン・ハム・チキン等々つくってみてます。 だいぶ寒くなってきたので念願の『スモークサーモン』をつくろうと思っています。(って言うかもう仕込んでいます。) 先日、スーパーで半身(皮付き)の北海道産サケが出ていたので、早速購入してミュール液を作り漬け込んでいるところです。 そこで教えていただきたいのですが、『サケは寄生虫がいるので生で食べれない』とのことですが、スモークサーモン作りの冷薫程度の温度で、大丈夫なのか今になって心配になってきました。 その『サケ』には”チャンチャン焼き用”って書いてあったのですが、火を通さないといけないのでしょうかね?でも、とても新鮮に感じたもので作りはじめちゃいました。 ミュール液(塩)漬けによって”寄生虫も死ぬ”のでしょうか? お解りの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 手作り燻製器ですが・・・

    来月キャンプに行くことになりまして、バーベキューや虫捕り、ブルーベリー狩りなどを楽しむつもりの初心者です。 お酒のつまみにチーズとゆで卵の燻製に挑戦しようとしています。燻製器も魅力なのですが今回は自作しようと思いペール缶(丸い20Lの缶です。)を拾ってきました。 底面にスモークウッド、上面すぐ下にチーズ、その次に卵をのせた網を段にしようと考えましたが、この場合ふたをすると完全に密閉されてしまいます。空気の穴などは必要ないのでしょうか??密閉されると火が消えてしまうと素人ながら考えてしまったんですが、2時間3時間のスモークウッドの燃焼ができるのか質問させてください。底面の横に小さい空気穴をいくつか開けようとも思いますがペール缶が1個しかないので踏ん切りがつかない状態です。ご指導いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • オススメの燻製(自作)は?

    以前キャンプで燻製作りにチャレンジしてみました。 ゆで卵・ちくわ・チーズ・骨付きソーセージなど... どれも大成功で中でもチーズは一番人気でした。 ご自分で燻製を作られた方にお聞きしたいのですが 何かおすすめの食材はありますか? 大成功をおさめて調子に乗り、また燻製を作ってみたいのですが 何をスモークしようか迷っています。 また。コツなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • 失敗?ササミの燻製

    こんにちは。スモーク2回目の初心者です。 今回はスモークウッドを使って初めてササミの燻製にチャレンジしたのですが、出来上がりがぷにぷにしていて、こんなんで良いのか!?と不安になってしまいました。 工程はこんな感じです。 ササミの国産生を二日漬け込む 塩抜き 冷蔵庫で1日乾燥 初スモークウッド(りんご)にて三時間スモーク。しかしスモーカーのサイズが大きかったからか(横40、縦80くらい)スモーカー内の温度が全く上がらず、50度未満。温度計が50度からなので実際何度あったかは分かりません。 その後その場に放置し、今朝回収したので多分外で5時間くらいスモーカーの中にて乾燥させました。 そして完成したぷにぷにのササミ。表面はさらっとしていて周りは若干固くなっていますが、こんなもので良いのでしょうか? また、このまま冷蔵庫で1日寝かせようと思っているのですが、その時もジップロックみたいなものに密封するべきか、冷蔵庫乾燥のときのようにラップも何も掛けず保存すれば良いのかわかりません。 知恵をお貸しください!

  • キヨスクのたまご。

    ずーっとずーっと以前から疑問に思っていたのですが、キヨスクのゆで卵はどうして中まで塩味がついているのでしょう? 何年も前、テレピ番組でキヨスクのたまごの不思議を解明しようとして、結局解明できなかったのです。 そういえばたまごの燻製も中まで塩味ですよね。 殻のついている状態で、この塩味はどうしてついているのでしょう? 御存知の方いらっしゃいますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車のスモークフィルムについて教えてください

    多くの人が車の後部座席の窓にスモークフィルムを貼っているのを見て、かっこいいなと思ったので、自分も初挑戦で貼ってみたいと思っております。 このスモークフィルムですが、  ・どこにお願いすれば貼ってもらえるのでしょうか?  ・お願いするところ(カー用品店?ディーラー)によって、価格や品質や寿命などに差があるでしょうか?  ・スモークフィルムというのは後部座席の左右とリアガラスの3か所に貼るものなのでしょうか?  ・その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 車はもう4台目なのですが、なにぶんスモークフィルム初心者ですので、是非ご指導をお願いします。

  • スモークチキンの作り方

    お世話になります。 最近料理に凝っていて、先日スモークチキン作りに挑戦したのですが、 出来上がりがいまいちだったので、質問します。 1、ピックル液に漬けた後に茹でたら、出来上がった時にパサパサになってしまったのですが、パサパサにならないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 2、熱燻するときに、肉汁が大量にでてしまったのですが、肉汁を抑え込む方法はありますでしょうか? ご存知の方、ご回答をどうぞよろしくお願いします。

  • うずらの卵について

    初めてうずらの卵の水煮を買いました。びっくりしたのは賞味期限の長さです。ゆで卵が塩と水に入っているだけで、こんなに日持ちするなんて・・・。 (1年後の日付けでした) 他の食材の缶詰めは、何とも思わないのですが。 今後、お弁当にも入れたいなーと思っているのですが、殻をむくのは大変なので水煮タイプを使いたいと思ってます。塩と水の他にも、何か長持ちさせる調味液が入っているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。