• ベストアンサー

オススメの燻製(自作)は?

以前キャンプで燻製作りにチャレンジしてみました。 ゆで卵・ちくわ・チーズ・骨付きソーセージなど... どれも大成功で中でもチーズは一番人気でした。 ご自分で燻製を作られた方にお聞きしたいのですが 何かおすすめの食材はありますか? 大成功をおさめて調子に乗り、また燻製を作ってみたいのですが 何をスモークしようか迷っています。 また。コツなどありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aptiva
回答No.4

私は釣りをするので、釣ってきたニジマスをたまに燻製にします。 魚臭さがなくなるので、川魚が苦手な人でもおいしいと言って食べてもらえます。 あとは、鶏肉のモモとか手羽元もおいしいです。 鶏肉は一度低温でゆでて、水気を切ってからスモークします。 ささみとかも定番ですよね。 豚肉にもチャレンジしてみたいですね。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。ニジマスですか! 我が家は家族で釣りに出掛けるのですが家の主人は イワナやヤマメを釣ります。私は魚は好きなのですが川魚だけは どうも苦手なのでいつも主人だけが喜んで食べていました。 燻製にするとあまり臭くないのですね!その手がありましたか! キャンプでも釣りは付き物なので是非釣れた時には燻製に したいと思います。良いことを聞いたわ...キャンプでの 楽しみが増えてうれしいです。

その他の回答 (3)

• CAW
回答No.3

ベーコンはやっぱりお勧めですね。おいしいです。ベーコンエッグでも、スパゲティカルボナーラでも ぜんぜん味が違ってきます。 あとお勧めは、魚の干物あたりですね。結構いいです。 手間をかけるなら、ロースハムなんか素敵です。 ただロースハムとかになると、ソミュール液を使ったりして面倒くさくなります。 私としては、いろいろ試していただいて、燻製を楽しんでいただきたいですが。

bluehappy
質問者

お礼

ソミュール液ですか、初めてききました。少し面倒そうですがそのほうが やはり美味しそうですね。今は寒くて屋外で作れないので夏になったら 皆さんがオススメしているベーコンを作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• yuki-no
回答No.2

燻製、美味しいですよね~♪ 材料入れて待つだけなんて、とっても手軽でラクなので 普段の夕食にもよく作ってますよ。(^-^ゞ ゆで卵・チーズはワタシもいつも入れます! その他に、好評なのが『かまぼこ』『とり肉』『鮭』などです。 ぜひぜひお試し下さい~♪(^o^)

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。普段から作られているとは、スゴイですね。 私は一度、家のガスコンロで燻したことがあるのですが部屋中すごい 臭いがついてしまって1週間くらい燻製臭がしていました。 とり肉はおいしそうですね。スモークチキンですね、クリスマスのイメージですが 今度チャレンジします。鮭は私の住んでいる土地柄、秋になると大量にもらうので 燻製にして保存してみようかな、と思いました。

• hideka
回答No.1

私もいろいろ燻製して見ましたが意外な物で評判が良かったのは”たくあん”です、そのたばら肉でベーコンなども良いのですがやはりたくあんです。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます!たくあんですか。 秋田県の食べ物でたくあんを燻した「いぶりがっこ」というのを 以前食べたことがあります。そんな感じでしょうかね 自作で是非やってみますね!ベーコンも美味しそうですね。 スモークのあの煙たい感じというのか、渋みというかが たまらないんですよね~。保存も効くし。参考に致します。