• ベストアンサー

タイヤとリムとの間隔

タイヤとリムとの間隔が タイヤの左右で違うのですがなぜでしょうか? チューブは問題ないですし、タイヤもよく揉んだりしたのですが…。 左がおかしく右は等間隔です。またおかしいのは一部です。仕様でしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

どんな自転車かわかりませんが、シティサイクルの場合 タイヤの1部が入り方がおかしいというのは良くあることです。 1つの原因はタイヤのバルブ部分きちんと入っていなくて膨らんでいることです。 この場合はバルブ部分をタイヤに押し込んだ状態でタイヤが均等に入っていることを確認して空気を入れながらバルブ部分を引っ張り出すことで均等に入ります。 もう1つは安物中国製でリムやタイヤの寸法がでたらめな時で、この場合は均等に入れるのは大変です。 タイヤに空気をある程度入れてリムの入り過ぎている部分をタイヤを手の腹で力を入れて回し出すようにして均等になるようにします。 空気を入れたり出したりして繰り返しますが、これでもどうしても均等にならない場合は空気を少しにして入り過ぎている部分に石鹸水を塗って滑りやすくして空気を入れて見ます。 それにしても中国製は全ての部分ででたらめな寸法でできていますから、良く点検しないと命さえも危険にさらされる恐れがあります。

その他の回答 (1)

• morutiroro
回答No.1

リムに振れは出ていませんか?。 どこかにホイールを当てたりしていれば、歪んでいることも考えられますが。 あとは、空気圧が低めとか。