• ベストアンサー

エクセル 空白セルについて

エクセルで見積もりを作っているのですが、 Sheet1が入力シートで、Sheet2の見積書に会社名と宛名が出る書式にしています。 宛名はある時とない時があるので、Sheet2に =IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1) と入れて、セルの書式設定のユーザー定義を"様"にしました。 しかしそれだとSheet1の宛名が空白でもSheet2に様と入ってしまいます。 Sheet1の宛名が空白の場合、様も入らないようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

一例です。 ユーザ定義を;;;@"様"で如何でしょうか。(文字列以外は空白になります) 因みに現在の数式のIF関数も不要で、単に=Sheet1!A1でOKですのでお試しください。

noname#202525
質問者

お礼

ありがとうございます!! ;;;を増やしただけで様は消えたし、数字を入れてしまっても空白なんですね~!! 「空白を無視する」で調べても、そういうことはわかりませんでした! とても感激しています。ありがとうございました('ー'*)☆,。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • watabe007
  • ベストアンサー率62% (476/760)
回答No.2

ユーザー設定を消して IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1 & "様") としては

noname#202525
質問者

お礼

ありがとうございます!! A1,"様")とコンマで区切る書式も考えてたんですが、やっぱり様が出て・・・&だと出ないんですね!勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180098
noname#180098
回答No.1

ユーザー書式を使わずに =IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1& ”様” )  で良いのではないでしょうか

noname#202525
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「空白を無視する」で調べていて、どんどん難しく考えてしまってました^^; &は色々な場面で使ってますが、こういう使い方は知りませんでした。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。

    Excelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。 別シートから参照した数値(@)が入力されると「○○○@○」と表示させたいのですが・・・ たとえばですが、 Sheet1のA1セルに「=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1)」という数式を入れてあります。 Sheet1のA1セルの「セルの書式設定」を「ユーザー定義」にして、「"花""子""は"@"歳"」にしてあります。 これでSheet2のA1セルに「3」と入力します。 Sheet1のA1セルに「花子は3歳」と表示されると思っていたのですが、「3」しか表示されません。 何が間違っているのかわかりません。 お知恵を拝借させてください。m(__)m

  • エクセル 関数で空白を入れたセルと空白セルは違う?

    エクセル2010を使っている者です。 「データ」というシートのAL5というセルに IF(ISERROR(INDEX(AL1:AL500,$A$5)),"",INDEX(AL1:AL500,$A$5)) と関数を入れており、その結果、空白が戻り値となり、見た目上、AL5は空白となっています。 しかし、別のシートのあるセル(A1とします)に =IF('データ'!AL5="","",DATE(YEAR('データ '!AL5)-1,MONTH('データ '!AL5),DAY('データ '!AL5))) と関数を入力すると、AL5は空白として扱われていないようで、そのセル(A1)は空白にならずに「H1810.12.31」と表示されてしまいます。 AL5に空白が返されているのなら、それを空白として扱ってもらうようにするにはどうすれば良いですか?

  • エクセルとセルの比較について

    エクセルとセルの比較について エクセル2007で二枚のシートを以下のように作成しました。 シート1   A 1   ←全くの未入力の空白セルです 2 3 シート2   A 1   ←未入力で空白セルですが、数式(if関数とISERROR関数)が入っています。 2 3 ここでしたい処理は、二枚のシートをIF関数で調べて正誤チェックをして、相違するセルに×を表示したいです。 ただ、A1セルに  if(シート1A1=シート2A1,"","×")  の数式をいれると、両者は違うセルとして認識してしまいます。 同じ空白セルなのにどうしてでしょうか。 また、この二つのセルはともに空白なので、同じものとして処理する方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • エクセルの空白セルに

    エクセルの空白セルに数字を入力しました。例としてA1に2、B1に5と入力したとします。するとC1に自動的に10と出てくれました。 C列には入力する前には空白でした。0と出るはずのものをツール-オプション-表示から表示されない方法は知っていますが、その場合でも計算式は上部には「=A1*B1」と出ると思うのですが。。。それも出ていませんでした。 こういった方法はあるのでしょうか?? (つまり一見何も書式等はいってなさそうなところでも実は計算式or書式が入っていた、という方法といえばよいでしょうか) よろしくお願いいたします。 作ったのがもうすでにいない前任者なので確認もできなくて。。。

  • Excel 空白セルのコピペについて

    http://imgur.com/5e8TsP1 上記図のように、シート1のB列に各文字を入力しています。 そして、A列にはもしB列に文字が入力されていたらID代わりの数値を表示する、という式を入力してあります。 次に、シート1のA列、B列をコピーして、シート2に数値としてペーストをします。 すると、A列は空白のはずが、xldown操作をすると元のセルで式が入力されていたものまで選んでしまい、真の空白セルとして認識してくれません。 そこで、このような例の場合、どうコピーペースト、または選択をすれば偽物の空白 セルを生み出さないように出来るでしょうか? 実際に使用するデータは項目名が多く存在し、マクロですべてのセルを選択→新規ブックを作成してそこにペースト、という処理を行っています。 この時に偽物の空白セルが出ると、データベースに読みこむ際に不都合が生じますので、何とか改善を図りたいです。 VBA、関数、Excel上のテクニックのいずれでも構いませんので、どうかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのセルの書式設定について

    お世話になります。 エクセルのセルの書式設定について質問させて頂きます。 sheet1のA1に本日の日付を入れてセルの書式設定のユーザー定義にて"C"yyyymm"-"を設定することで、「C201512-」となりますが、sheet2のA1に「=sheet1!A1」とし、同じ定義で同じ結果「C201512-」を表示させたいのですが、どのような方法がありますか? 尚、状況によって「C201512-」のCについてはsheet1のA1のユーザー定義において「"C"yyyymm"-"」⇒「"D"yyyymm"-"」に変える場合があります。その場合でも、ユーザー定義をsheet2のA1に同じ結果を表示させたいと考えています。 宜しくお願い致します。 もし、もっと効率の良い方法がありましたら、ご教授頂けると光栄です。 尚、使用環境は OS:windows8.1 EXCEL:EXCEL2013 です。

  • セルの内容を別のシートのセルに呼び出す。

    Sheet1のあるセルを「セルの書式設定」の表示形式の「ユーザー定義」で [=1]"○";[=2]"◎";"有"  と設定し、  1や2や3で「○」 「◎」 「有」 を呼び出すように定義し、 1を入力すると○、2を入力すると◎・・・ が問題なく返って来ているのを確認した上で、 =IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE)),"",IF(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE))) 以上のような式を入れて、そのセルの内容をSheet2のセルに呼び出したところ、 帰って来た値が「○」 「◎」 「有」ではなく、入力した1,2、3しか返って来ません。 解決方法があれば、どなたかご教授願えないでしょうか。 よろしく、お願い致します。

  • エクセルで保存時に空白セルをチェックしたい

    エクセル2010です。 先日ここで、複数あるシートの特定のセルが空白の時には「A1セルが空白です」というアラームが出るようなマクロを丁寧に教えてもらってうまく行ったのですが、別のBookで同じアラームを出したいのですが、少し条件が違っており、自分では何とも修正できませんのでお助け下さい。 先日教わったコードは複数ある全シートの特定のセルについて検証するのですが今度のBookでは、入力シートが予め余分に10枚程度コピーで作ってあるので、同じコードでは未入力の書式シートにも何か入力していないと保存できないことになり、未入力のシートに何か入れてしまうと入力シートとの区別がつかないことになります。 つまり、Activeシートだけチェックするようなマクロにしたいのですが。 ちなみに先日教えてもらったコードは下記の通り。 Option Explicit Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Dim wkCount As Integer Dim wkCounter As Integer With ThisWorkbook wkCount = .Sheets.Count For wkCounter = 1 To wkCount If .Sheets(wkCounter).Range("A1").Value = "" Then MsgBox Format(wkCounter, "0") & "番目のシートの" & "A1が未入力!", vbCritical + vbOKOnly, "確認" Cancel = True Exit Sub End If

  • Excel セルの書式設定

    Excel2002を使っています。 セルB1に、数式 =A1 を設定しています。 さらに、セルB1には、セルの書式設定で、ユーザー定義 "*** " @ " ***" を設定しています。 セルB2は、数式 =A2 セルB3は、数式 =A3 ・ ・ ・ (上記のユーザー定義は B列に設定されています。) セルA1に『チョコレート』と入力したら、 セルB1には、『*** チョコレート ***』と表示されます。 もし、セルA1が空白の場合『*** ***』が表示されます。 でも、セルA1が空白なら、セルB1も空白にしたいのですが、その方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL-セルの書式設定-ユーザー定義で

    EXCELのセルの書式設定のユーザー定義で以下のようにしたいのですが・・・ A-01(商品名い)  一つ下のセルに A-02(商品名ろ) A-03(商品名は) こういった表示を簡単に入力する為に 「A-##;(@)」と定義し、「01/商品名い」、「02/商品名ろ」、「03/商品名は」と入力すればできるかと思ったのですがうまくいきません。 どうしたらうまくいくでしょうか?

専門家に質問してみよう