• ベストアンサー

シャンプーのどの成分が、カラーを落とすのですか?

髪のカラーリングは、専用のシャンプーを使わないと落ちやすくなるのですよね?シャンプーのどの成分が、カラーを落とすのですか?

noname#108457
noname#108457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シャンプーにカラーが落ちる成分は入っていません。 なぜシャンプーするとカラーが落ちるかというと、 カラーをしたことにより髪にダメージがいっていますので 髪1本1本にあるキューティクル<髪を守る膜のようなもの>が カラーにより壊されているのでそこからシャンプーを洗い流すときに 一緒に色素も流れ出ているのです。 カラーの色素はこのキューティクルを壊して髪の内部に入り 染まっていく仕組みなのでシャンプーの時に 色が落ちるのはいた仕方ないのです。 カラーをすればするほど、それがダメージとなり 色が落ちるのも早くなります。

noname#108457
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カラーケアシャンプーと普通のシャンプーとの違いは何でしょうか。 どの成分が入っていると、より良いのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

アミノ酸系のシャンプーはカラーヘアやパーマヘアーにいいといわれています。アミノ酸系でよく使われる成分はタウリン、グルタミン酸、メチルアラニンという物質でどれもアミノ酸の一種です。ただアミノ酸が本当に補修効果があるかどうかはちょっと分かりません。またアミノ酸系のシャンプーではベタインという成分を使っているものもあります。 ベタインはカルニチンとかトリメチルグリシンというアミノ酸の一種で、エビや貝類、植物に含まれるアミノ酸の一種であり保湿効果があります。シャンプーに天然アミノ酸系保湿剤などとか書かれてあったらこの成分が含まれているかもしれませんよ。 ただ、アミノ酸系と表示されていてもほんのちょっとしか成分を含んでいなくてもアミノ酸系と堂々と表示してあるシャンプーもあるので注意は必要です。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.1

あの部分です あの部分がカラーを落とすのです

関連するQ&A

  • カラーした髪に良いシャンプーを教えて下さい。

    久しぶりに髪を染めました。 カラーする前のシャンプーは、ロゴナなど、天然成分の石けん系シャンプーでした。これらを使って以来、市販の石油系シャンプーは使い心地等の点で使えなくなりました。 が、カラーした髪に使うと、きしみが目立ち、まとまりも悪くなり ました。 カラーした髪にも良い天然成分由来のシャンプー、トリートメントを知りませんか?

  • カラーシャンプーについて

    髪を染めてからカラーシャンプーを使う際、カラーシャンプーだけではなく普通のシャンプーも使わないといけないのでしょうか?

  • シャンプー・トリートメントの成分

    近々今使っているシャンプー(いち髪)を変えようかと思っています。しかしどのシャンプー・トリートメントがいいのかわかりません… シャンプー選びの時に成分を見て選ぶといいと聞いたのですが…いい成分が何かわかりません…。髪にいい成分を教えて下さい。 反対に、悪い成分があれば、悪い成分も教えて下さい。 いくつも質問して申し訳ないんですが…、市販されているシャンプー類の成分を見ると、「セテアリルアルコール」という成分が入っています。この成分は何のために入っているのでしょうか? 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 成分の良いシャンプーを探しています

    最近肌や髪のことを考えるようになってきました。 今はクレイエステというシャンプーとパックを使っていて、アミノ酸系のいいシャンプーだと思うのですが、ストレートヘア用な感じを受けています。とってもさらさらになって大好きなのですが、もうすぐパーマにしようと思うので、サラサラよりはしっとりもっちりの方がカールがキレイかな、と思いまして。なかなかサーチしてもイイ条件のものが見つかりません。 成分のいい、しっとりもちもちの髪になれるシャンプーやトリートメントをご存知の方、是非教えてください。(条件厳しくってごめんなさい)

  • シャンプーの成分

    市販のシャンプーやリンスを使うと、必ずツルツルになりますが、あれはシリコンのせいではないのでしょうか?成分としてほとんどの商品にかいてある「ジメチコン」はシリコンのことですよね。リンスだってつけてすぐ流しても、つるっとした感触がすぐにつくのはおかしい。シリコンのせいだとしか思えない。いくら髪に良いなんとかかんとかの成分が入っているといっても、どれだけ効いているんだろうと疑ってしまいます。髪をシリコンで覆うなんてなんだか気味が悪いです。まだオイルだけつけているほうがいい… 勝手に決め付けてしまいましたが、誰か詳しい方教えてください。

  • いいシャンプーは無いものか。

    こんばんは。 先ほどお風呂に入って髪を洗って乾かしたんのですが、全くまとまりません。し、パサパサです。。シャンプー、トリートメントが悪いのだと思います。今まで本当にいいシャンプー、トリートメントを見たことがありません!!!カラーリングをしていて市販のカラー用のシャンプー、トリートメントを使っています。 本当にこの商品はいい!!!責任を持ってお勧めできるシャンプー、トリートメントを教えていただけませんか??市販でなくてもかまいません。

  • カラーリングをした髪にルベルのシャンプーでも大丈夫ですか?

    カラーリングをしています。 美容室で、カラーリング後はカラーリング専用のシャンプーとリンスを使わないと、きれいに色持ちしないと言われ、カラーリング専用のシャンプーを使ってきました。 ですが、どうも気に入ったものがないんです…。 ロレアルやKURや、その他美容院で紹介してもらったものなどいろいろ試したのですが、どうも気に入らず… 髪つやや手触り、香りなどを考えると、やっぱり一番自分にあっていたのはルベルのシャンプー&トリートメントだったなと思います。 できればまたルベルの製品に戻したいなと思うのですが、カラーリングをしている以上、やはりよくないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • シャンプーの成分について

    こんばんは。 父親がリアップを使っていて、リアップシャンプー&リンス&リンスインが何本か残っています。 最近髪が平たくなったので使ってみようと思うのですが、 (1)シャンプー+リンス(2)リンスインシャンプー のどちらがいいでしょうか?成分で見ると、トウガラシ~などはリンスインにしかないです。だけど、その他の良く分からない成分はシャンプーとリンスの合成剤? 手間は気にしないです、髪によいほうを教えてください。お願いします(__*) 成分↓ http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000157 http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000158 http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000236

  • 合成シャンプーに入っている危険な成分

    よくここで、合成シャンプーは髪・頭皮に良くないとききますが、では具体的に言うと、シャンプーの裏の''成分''のところになんというものが入っていたら「これは危ない」と見なしてよいのでしょうか? その名称を教えてください。 よろしくお願いいたしますっ。

  • シャンプーの成分表示の見方を教えてください。

    以前から気になっていたのですが、店頭に並んでいるシャンプーが台所洗剤と同じような成分の製品もあると聞いたことがあります。 なるべく髪や地肌に良い物を購入したいと思うのですが、たくさんの商品が並んでいる中で、どのように見分ければよいのかが分りません。 商品には成分表示が書かれていますがその見方を教えてください。