• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シャンプーのどの成分が、カラーを落とすのですか?

髪のカラーリングは、専用のシャンプーを使わないと落ちやすくなるのですよね?シャンプーのどの成分が、カラーを落とすのですか?

noname#108457
noname#108457

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1367
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

シャンプーにカラーが落ちる成分は入っていません。 なぜシャンプーするとカラーが落ちるかというと、 カラーをしたことにより髪にダメージがいっていますので 髪1本1本にあるキューティクル<髪を守る膜のようなもの>が カラーにより壊されているのでそこからシャンプーを洗い流すときに 一緒に色素も流れ出ているのです。 カラーの色素はこのキューティクルを壊して髪の内部に入り 染まっていく仕組みなのでシャンプーの時に 色が落ちるのはいた仕方ないのです。 カラーをすればするほど、それがダメージとなり 色が落ちるのも早くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 カラーケアシャンプーと普通のシャンプーとの違いは何でしょうか。 どの成分が入っていると、より良いのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アミノ酸系のシャンプーはカラーヘアやパーマヘアーにいいといわれています。アミノ酸系でよく使われる成分はタウリン、グルタミン酸、メチルアラニンという物質でどれもアミノ酸の一種です。ただアミノ酸が本当に補修効果があるかどうかはちょっと分かりません。またアミノ酸系のシャンプーではベタインという成分を使っているものもあります。 ベタインはカルニチンとかトリメチルグリシンというアミノ酸の一種で、エビや貝類、植物に含まれるアミノ酸の一種であり保湿効果があります。シャンプーに天然アミノ酸系保湿剤などとか書かれてあったらこの成分が含まれているかもしれませんよ。 ただ、アミノ酸系と表示されていてもほんのちょっとしか成分を含んでいなくてもアミノ酸系と堂々と表示してあるシャンプーもあるので注意は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)

あの部分です あの部分がカラーを落とすのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!