• 締切済み

ネットワークから画面設定は可能ですか?

モニター設定を誤ってしまい(以前投稿した内容を下記に参考で記入します)モニターに出ないのですが、パソコン本体は立ち上がっているようです。 そこで気がついたのですが、LANにしているので他のパソコンから入ってモニターの設定もしくは誤ってインストールしているビデオカードのドレイバを削除できるのでしょうか? 【参考】 とても困っています誰か助けてください。OSのモニター設定を間違ってしまい、モニターに画像がでない! OS:Windows XP マザーボド AOPEN AX4SG-UL (オンボードVGAあり) VGA:AOPEN 5200 と msi NX6200AX 3~4年前に作って今回VGAの調子が悪く交換する際にモニター設定を誤ってしまい モニターに画像が出ません。 症状は画面にはマザーボド→WindowsXPのロゴまでは出ますが、その後真っ黒の状態です。 対処履歴 (1)VGAは取り替えて試してみた。(オンボードも無理でした) (2)BIOSで操作してみましたが無理でした (3)セーフモードも立ち上がりません(真っ黒) (4)他PCでHDDだけ交換して立ち上げて見ましたが上記症状と同じ(ASUSのマザーボード) (5)XPの修復を試してみましたが、CDは読みにいっていますが、上記の症状なのでモニターに出なくてできない。

みんなの回答

• precog
回答No.5

>>そのときオンボードのみにしてもダメでしたか? VGAの方に出力が出てるのか も。 >はい。オンボードも他のビデオカードも試してみましたが無理でした。 そうではなくて、オンボードを試すときにビデオカードは抜いてましたか? という質問なんですけど。

• OMEGAT
回答No.4

対象のパソコンがXP Professionalで必要なサービスが動いているのであれば、リモートからレジストリ操作を行い、リモートデスクトップを許可して、リモートデスクトップでつなぐ方法が一応あります。 リモートから「リモート デスクトップ」を許可する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/564rdpconf/rdpconf.html

iwatobi007
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 XP Professionalですが、モニターに映らないので事前に設定してないと無理みたいですね。 また、何かいい方法があれば教えてください。

• elflend
回答No.3

#2 です。追記です。 > ネットワークから画面設定は可能ですか? についてお答えしていませんでしたね。 可能かといわれれば 可能です。 但し、やるには下ごしらえをしておかねばならず 恐らく事前に設定はされていないんじゃないかと思われます。 条件としては、貴方がお使いになっている WindowsXP が Professional であることがまず前提です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx 上記URLの設定を事前にしておく必要があります。 デフォルトでは設定されていないと思いますので厳しいのではないかと思いますが、もし設定されているのであれば試してみる価値はありますね。

iwatobi007
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 Professionalですが、事前設定してないので無理ですね。

• elflend
回答No.2

正直これは厳しいかもしれませんね。 起動時にF8を押してセーフモードではなく、前回正常時の設定 で起動は試されましたか? 上記でダメなら。。 対処履歴でやるだけやってみた感がしますね・・・。 悲しいですが、自分ならHDDを別PCに繋いで必要データだけ吸い出して再インストールしたほうがいいかもしれません。

iwatobi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >起動時にF8を押してセーフモードではなく、前回正常時の設定 で起動は試されましたか? はい。試しましたが無理でした。 >自分ならHDDを別PCに繋いで必要データだけ吸い出して再インストールしたほうがいいかもしれません。 はい。先日移しました。 ただ、暗号化されてるデーターがとれなくて困ってます。

• precog
回答No.1

>(1)VGAは取り替えて試してみた。(オンボードも無理でした) >(2)BIOSで操作してみましたが無理でした >(3)セーフモードも立ち上がりません(真っ黒) BIOSが見れているのにセーフモードが見えないんですか? そのときオンボードのみにしてもダメでしたか? VGAの方に出力が出てるのかも。 >(5)XPの修復を試してみましたが、CDは読みにいっていますが、上記の症状なのでモニターに出なくてできない。 ブルー画面も出ないということ? だとすると解像度の問題ではないと思うけど。

iwatobi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >BIOSが見れているのにセーフモードが見えないんですか? はい。そうなんです。 >そのときオンボードのみにしてもダメでしたか? VGAの方に出力が出てるのかも。 はい。オンボードも他のビデオカードも試してみましたが無理でした。