SentOSの初期設定で解像度がおかしくなる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • VirtualPCでSentOSを起動させる際に初期設定の画面で解像度がおかしくなる問題が発生しています。解像度の問題により操作ができず、困っています。
  • VirtualPCからSentOSを削除して再度試しても同じ問題が発生しています。リセットしても解像度の問題は解決しません。
  • 解像度がおかしい初期設定画面での操作方法や解決方法について教えていただけると助かります。また、CentOSに関する入門書籍のおすすめも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SentOSについて

VirtualPCでSentOSを起動させたいのですが、SentOSの初期設定?の画面になると何故か解像度がおかしくなり(拡大されて映る)、まったく動かなくなってしまいます。 VirtualPCからSentOSを削除してもう一度試してみても結果は同じでした。(リセットしても同じ) 初期設定の段階で解像度がおかしいのでどうやっても治りません。誰か解決方法を教えていただけないでしょうか? またこれらの知識を得るにあたりオススメの本などを教えていただけると助かります。(CentOS徹底入門第2版など) (環境) OS:Vista SentOSバージョン:5.3 PC:FMV ノート

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

VirtualPCはMS社に買われることによって死んだ技術の一つです。 その最たる特徴は、VMwareやVirtual Boxが積極的に取り組んでいる LinuxやFreeBSD等の稼動には力を入れない…対象OSとしていないことにあります。 そして、LinuxをホストOSとして使えるVMwareやVirtual Boxであれば Linuxが専門の人にも使いやすいのに対して Virtual PCはWindowsを購入した人しか使えない。 これでは、VirtualPC上でLinuxを動かすための知識は蓄積されにくい。 知識と技術がある人ほど、すみやかにVMwareやVirtual Boxに切り替えてしまうのですから… 検証方法としては、CentOS以外のLinuxを試すところから始まると思います。 仮想PC技術は、VESA SVGAか、古いなんらかのグラフィックチップの機能を ソフトウェアによって提供するようになっています。 VirtualPCはS3 Trio64らしいという話がありますが… それがCentOSで正常に動作していないというだけのことかもしれません。 そういう種類の問題であれば、なんらかの対策が考えられるかもしれません。 (Linuxでは汎用vesaドライバーを試すのが通例) しかぁし、MS自身が対象としていない以上… インストールに成功しても、その後のトラブルの可能性は低いとは考えられません。 しかもLinuxを動かす上での致命的欠陥を発見したとしても… MSには、それを改修するつもりが無いかもしれない! 取り組むだけアホらしい挑戦に思えます。

fairly
質問者

お礼

返事が遅れてしまいました。 お早いご回答ありがとうございます。 前にVirtualPCでSentOSの古いバージョンでは正常に起動したのですが(SentOSを使わないといけない)、バージョン5.3にしたとたんこのような状態になってしまったのです。 とりあえずVMwareで試してみます。