• ベストアンサー

SELECT文の加工(日付/時刻型)

お世話になっております。 DBから取り出す日付フィールドのデータ型が 日付/時刻型(2003/04/17 14:30:00等)になって いる場合、SELECT文の中で空白として把握させたい 場合、どういったコードにすればいいのでしょうか? 逆にDB上でデータが入っているものを取り出す場合 は、 JDATES = Format(Form1.DTPicker1.Value, "yyyy/mm/dd 00:00:00") ↓ 終了日時 = #" & JDATE & "# でOKなのですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ch
回答No.2

サンプルのテーブルレイアウト [カラム1]:「キー」長整数(オートナンバーでキーに設定) [カラム2]:「開始日」日付型 出力結果に擬似的にカラムを追加「嘘開始日」 SELECT IIf([開始日] = CDate("2003/04/17 14:30:00"),NULL,[開始日]) AS 嘘開始日 , * FROM テーブル1; この結果に対して条件を指定したいのであれば、上記のSQLを仮想テーブルとして扱い、その仮想テーブルに条件を付加する select * from     (       SELECT IIf([開始日] = CDate("2003/04/17 14:30:00"),NULL,[開始日]) AS 嘘開始日, *       FROM テーブル1     ) ダミー where 嘘開始日 is not null 注意:ここのBBSは勝手に半角スペースが詰めらるので、全角スペースを使用している。クエリなどにコピペして実験するなら、全角スペースは半角スペースへの変換が必要

siamzou
質問者

お礼

今後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (1)

• 2ch
回答No.1

だから・・・・ 環境書けよ 前にも言ったろ。。。 オラクル/SQLさば/アクセスでは使える関数が違うっつーの

siamzou
質問者

補足

そりゃそうですね。 アクセス(.mdb)です。