• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Access テキスト型を日付/時刻型へ変更

いつもお世話になっております。 Accessについてお願い致します。 テーブル「メインデータ」に日付と時刻が一緒になっているデータがあります。例:2004/01/01/ 10:00 現在、 フィールド名:受付時間 データ型:テキスト型 フィールドサイズ:12 定数入力:0000/00/00\ 00:00;0;_ と設定してあり、問題はこのデータをテキスト型から日付/時刻型「「yyyy/mm/dd @@:@@」)へ変更したいのですが、 テキスト型→日付/時刻型へ変更すればデータが消えてしまいます。 そこで、クエリでFormatを使ったのですがエラーが出てしまいます。 何か良い案はございませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1842
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2347/4558)

1)新しくフィールド(仮に「受付時間2」とするを追加し、書式を「日付/時刻型」にし、その他の項目も設定する。 2)データシートビュー表示で「受付時間」の列を選択し、新しく設定した「受付時間2」の列に貼り付ける。 3)デザインビューで「受付時間」を削除し、「受付時間2」を「受付時間」に変更する。 ※フォーム、クエリなどのリンクは、再設定する必要が有るかもしれません。 ※適当なテーブルをつくってテストしてみて下さい。 ※バックアップもしておくと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ややこしい質問に簡潔なお答えをいただき、希望通り処理が出来ました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

> 「yyyy/mm/dd @@:@@」 そもそも、これが、おかしくないですか? Format(書式)なら「yyy/mm/dd hh:nn」 InputMask(定型入力)なら「0000/00/00\ 00:00;0;_」 だと思うのだけど・・・ まぁ、そこは置いといて・・・ DateValue 関数 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012288141041.aspx?pid=CH100728911041 テキスト型→日付/時刻型なら、「DateValue関数」でしょ? Formatって、文字の書式を整えて、どうするの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分でややこしくしておりますね… 関数ももっと勉強しなければと思います。 また躓きましたら宜しくお願い致します。