• 締切済み

こんな美容部員に嫌気がさしました。

今日友達とマツ○ヨで買い物してたらいきなり「こんにちわ~!お嬢さんちょっとお化粧してみませんか?ファンデーション塗ってあげるよ!私今暇なのよね~笑」と言われファンデーションは結構ですと言ったら「じゃあ日焼け止めの上にルースパウダーなら大丈夫じゃない?!さあさあこちらに座ってください!」と言われ椅子に座らされました。 肌を触るや「ちょっと皮むけすぎじゃないかなあ~?ちょっと毛穴が目立つね。」など色々言われ・・肌が弱いので・・と伝えると美容部員が持ってきた日焼け止めはSPF50。夕方4時くらいに50はないでしょ、レジャー用だよ、、と思いつつルースパウダーもはたかれ・・ 家に帰ってミルククレンジング(これしか家にはない)で一回洗っても落ちない。もう一回洗っても落ちない。。さすがに少し頭にきました。 おかげでいまはすごく肌が痒い・・無駄な時間を使わされおまけに暇人の為にこんな望んでいないことまで・・。 クレンジングもくれるといったのに↓ こういう美容部員が普通なのですか?!

noname#155590
noname#155590

みんなの回答

  • ayuno6
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

あ、ありえない。。。 そもそも、お客さんを「お嬢さん」と呼んでいる時点でどうかと思いますが。 私の想像なのですが、その美容部員さんはそこそこの年配の人だったのでは? いまの住居に住んで3年ほどになりますが、おもいっきり下町色全開でコスメカウンター以外でも強引な接客をする販売員さん多いです。 (○ーカ堂の化粧品売り場も40~50代とおもわれる美容部員さんです) 以前住んでいたところは近所にデパートも何軒かあり、こんな強引な接客されたことありません。 私は百貨店出身なのですが、個人的に買い物(特に化粧品、衣類)を買う時は強引な接客やKYな接客が嫌なので通販やDSを利用しています。 「断っているのに無理やりやられた上に、日焼け止めは落ちない!肌が荒れた!」と上の人に(この場合マツ○ヨの店長かな?)文句を言い、 きちんとした対応を要求するべきだと思います。 お肌が荒れてしまっている状態で肌を見てもらったうえで交渉するのが一番効果的ですので、早めに行かれる事をお勧めします。

noname#155590
質問者

お礼

まさにそうです!!19才の娘さんがいるそうなので40代くらいでしょうね。ケバケバしてた。。苦笑 あれから二日たちましたがあごにニキビができてしまい・・本当に暇人に付き合わされた上にこんなことになり最悪です。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

あらあら・・・程度の悪い人に掴まっちゃったんですね。 美容部員に限らず、強引で自己中心的な人は 沢山います。 断る勇気を持つことも大切ですね。 自分の身(肌)は自分で守る! 取りあえず、落ち切れていない日焼け止めを落とす為に もう一度店に行ってクレンジングを貰ってきましょう。 そのままにしていて悪化したら大変です。 貰いに行った時にでも一言「あれで肌が荒れました」と 文句言ってもいいと思いますよ。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 ないとおもいます。(笑) ほんとにひまだったんでしょうね。 デパートでそんな接客をしていたら、上のひとにぶっとばされると思います。 >「ちょっと皮むけすぎじゃないかなあ~?ちょっと毛穴が目立つね。」 というんだったら普通は保湿用のなんかを持ってくるでしょう。 それでサンプルくらいはくれるはず。 もしくは質問者さまが「ゆっくり試したいのでサンプルください」と逃げる手もありましたが、うちの近所には美容部員さんがいるマツ○ヨはないので・・・。 たまにデパートのBAさんでも「あんたのメイクがへん」てひといますけど^^;

関連するQ&A

  • オイルで化粧落とし?

    お化粧する時はいつも化粧水と乳液を塗ったあとに 日焼け止めローション(SPF30++)を塗って、そのあとはパウダーファンデーション(SPF18++)で完成です。化粧下地などは塗りません。 いつも日焼け止めとパウダーファンデーションだけなんですが、化粧落としは、やはりクレンジングミルクまたはクレンジングジェルは必須でしょうか? できればオリーブオイルやローズヒップオイルといったキャリアオイルで化粧落としをしたいのですが、 キャリアオイルだとちゃんと落ちきれないでしょうか? 日焼け止めとパウダーファンデしか塗ってなくてもやはりクレンジングミルクまたはジェルの方がいいでしょうか?できればキャリアオイルでメイクを落としたいです。どなたか教えてください!あとできればオススメのキャリアオイルもあれば、教えてください。 25歳♀、脂性敏感肌です。

  • UVカット成分を使って無いファンデーションってありますか?

    肌が敏感で日焼け止め成分(UV,SPF)などでかぶれてしまいます・・・もちろん日焼け止めもぬれないし、そのような成分が入っているファンデーションも使えません。もう20歳だし就職したし化粧したいのですが、最近のファンデーションはSPFとかが多くて。。。(困)SPF15のリップでもかぶれてしまいます。お粉もいいと思ってますがなんかものたりなくて。仕事上これから化粧しなくちゃいけないし。いいメーカーしりませんか??もしあるようでしたら教えてください。お願いします。 できればリキッドがいいのですが、パウダーでもかまいません。

  • 家にいるとき

    仕事が休みで家にいるとき私はファンデーションはしないでSPF18・PA+の日焼け止めを顔に塗って終わりなんですが日焼け止めだけじゃ日焼けしますか?家の中にいるときも日焼けするって言われてるのでなんか最近きになってます。休みのときで家にいるときはお肌を休ませてあげたいのでファンデーションは塗らないで日焼け止めだけ塗ってるんですが私のケア大丈夫ですか?日焼け止めは朝塗るだけなんですが何回塗ったほうがいいですか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 日焼け止めの効果とクレンジング

    スキー時にはアネッサの一番強いものを2時間に1回塗りなおしています。その上からファンデーションをしています。日常ではSPF50~25のものを外に出る時間や天気等に合わせて使っています。 しかし 少しずつ肌の色が暗くなってきて 少し 日焼けをしたのが分かるようになってきました。やはり日焼け止めの効果には限界があるのでしょうか?  日焼け止めをしたときのクレンジングですが、毛穴の黒済みまで取れるというような強力タイプのオイルを使いその後洗顔料で洗っていますが イマイチ 残っているような感じで 何度もクレンジングや洗顔を繰り返してします。すっきり一度で落とせるようなクレンジングや洗顔方法があればお願いします。

  • 薬用ニュアンスミルク

    私は15歳なので、肌のことを考えてまだお化粧はなるべくしないようにしています。今は、メンソレータムの薬用ニュアンスミルクを塗ったあと、アクメディカっていうニキビを防ぐパウダーを塗るだけにしています。でも、ニュアンスミルクはSPF50と、数値が高いので肌に負担がかかっているのかもと心配です。それに、説明書には石鹸でしっかりと洗ってくださいとだけ表示されていて、クレンジングが必要だとは書いてありません。でも、日焼け止めを塗ったら必ずクレンジングオイルで落とさなければいけないと聞いたことがあります。またその逆で、あまりクレンジングオイルをすると肌に良くないとも聞いたことがあり、どちらが正しいのかわかりません。今は毎日クレンジングオイルを使って落としていますが、これって良くないんでしょうか?あと、ニュアンスミルクを塗ることによって毛穴がふさがっているのでしょうか?もしそうなら毎日ファンデーションを塗っているという事と変わりませんよね…。肌が心配です!誰かアドバイスをお願いします!!

  • 日焼け止めパウダーファンデーションの寿命

    昨年買ったSPF30のパウダーファンデーションがまだ残っています。 一般に日焼け止めはワンシーズンで使い切るように言われていますが、 パウダーファンデーションの場合でも、昨年のものは使わないほうがよいのでしょうか・・・?

  • クレンジングは必要?

    昔から化粧に興味がなく、20代後半までは全く化粧なんてしませんでしたが この年になってやっとシミやシワなど、年齢肌が気になるようになって 化粧をするようになりました。 と言っても、日焼け止めを塗った後にファンデーションをする程度で アイメイクとかはしません。 クレンジングを使って化粧を落とすと、カピカピに乾燥してしまうのでアレッポの石鹸で 洗顔で化粧を落とすという感じにしていましたが、やはりアイメイクをしなくても クレンジングを使ってファンデーションを落とした方がいいのでしょうか? ちなみに、日焼け止めはSPF50/PA+++ を使っています。 同時にお勧めのクレンジングがあれば、教えてください♪

  • 日焼け止め(化粧下地も兼ねる)のクレンジング法教えて!!!

    毎年日焼け止めを使用すると思うのですが、なかなか落ちないと思うのは私だけでしょうか??特に顔用の化粧下地を兼ねた日焼け止めはいつも通りのクレンジングでは落ちていない気がするんです。ちなみに今使っているのはSPF34 PA++でそんなに強力なタイプではないはずなんですが・・・ なのでクレンジングを2回、洗顔も2回ほどしてはいるんですが毎日きちんと落ちていない気がするんです。ここ2・3日の間にプツプツと吹き出物のようなモノも出てきてしまってて困っています。日焼け止めを使われている皆さんは落ちていないと感じたことはないでしょうか??また、すごく落ちるクレンジングフォームなどあったらぜひ教えて下さい!!!日焼けはしたくないんですが肌が荒れるのも嫌なんです。お願いします!!!

  • 美容部員になると肌荒れ必須ですか?

    来年の春から国内化粧品メーカーの美容部員として働き始めます。 なので、自分で肌のことなどを自分なりに勉強しているのですが、今更になってケミカル系の化粧品のお肌に与える害を認識し始めました・・・。 美容部員として勤めるとなると、下地にリキッドファンデーションにパウダーに毎日ガッツリで、肌が汚くなってしまうのは目に見えていますよね・・・。正直、今になって美容部員の内定を貰ったことを後悔し始めました。 他社のオーガニック系の下地などをこっそりつけても大丈夫なものか、それとも内定を辞退してまた就活をやり直すか本当に悩んでいます。 現役の美容部員の方がいらっしゃいましたら、是非、お肌のコンディションについてや美容部員の化粧のルールなどを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分に合う日焼け止め

    こんにちわ。 14歳の中3です(´Д`A;) 最近、周りの子が日焼け止めを毎日学校に塗ってきていて、 私もそろそろ塗った方がよいのかなあと思いました。 しかし、私はどうしても日焼け止め独特のにおいがだめで、 今使っている(家にある)日焼け止めはビオレのブライトフェイスミルクという顔用のなんですが、匂いがいまいちなんです。 そしてSPF50+ PA+++ と割と強め?で 毎日使うのはちょっと・・・・というかんじなんです。 なので、別の日焼け止めを買おうと考えております。 希望は 1できるだけにおいのないもの 2レジャー用などではなく、毎日の通学などに使えるもの 3肌が弱い(肌がかゆくなるんです;;)人向け 4値段が1500円未満 なのです。誰か上の条件にあった日焼け止めを知っている方いませんか?子ども用(ベビー用)などでも全然かまいません。 それと、日焼け止めを使った後のケア(クレンジング?)も教えてください。 よろしくお願いします。