• 締切済み

日焼け止めパウダーファンデーションの寿命

昨年買ったSPF30のパウダーファンデーションがまだ残っています。 一般に日焼け止めはワンシーズンで使い切るように言われていますが、 パウダーファンデーションの場合でも、昨年のものは使わないほうがよいのでしょうか・・・?

noname#21500

みんなの回答

noname#20984
noname#20984
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 パウダーファンデーションとのことですが、保存状態はいかがでしょうか? (1)スポンジとファンデーションが接触状態ではないか (2)ファンデーションは冷暗所での保管だったか (3)保存前のファンデーションの使用頻度 などによって、状態がかわってくると思います。 少なからず酸化が進んでいると思うので、心配なら使わないほうが良いとは思いますが、 リキッドより劣化しづらいので、それほど神経質になることはないかもしれませんね。 曖昧ですいませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)スポンジとファンデーションが接触状態ではないか・・・ありません。 (2)ファンデーションは冷暗所での保管だったか・・・引き出しに無造作に入れてありました。 (3)保存前のファンデーションの使用頻度・・・たまに、という感じでした。 見た目は特に劣化しているような感じはないのですが・・・。 使って肌に悪かったというのが一番怖いです。