• 締切済み

ソフトバンクの端末を海外で使う方法を教えてください

同僚が海外転勤で、日本で使っているソフトバンク製端末を持参しました 現地プロバイダ契約を行い、端末を使用しようとしましたが、ソフトバンク以外のチップを受け付けないようにロックがかかっていたそうです ソフトバンクでもロック解除をしてくれないようで、どなたか解除の方法をご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願い致します

みんなの回答

• wellow
回答No.5

SIMロックの解除に関して、日本の行政(総務省)は是非について見解を出していませんので、現状はグレーとなります。 以前、ソフトバンクの携帯のSIMロックを解除して販売していた業者が摘発されましたが、「ソフトバンク携帯」として売ったために商標法違反で挙げられました。 海外でSIMロックを外すお店もありますが、最悪な店ではIMEIまで丸々コピーするようですので、お勧めはしません。 確実な方法としては、現地で携帯電話を購入する(その国の携帯電話会社のSIMロックがかかっている場合もあり)ことです。また、GSM圏に限った話ですが、日本で入手できるE-Mobileの携帯電話はGSM圏で使用する分にはSIMロックがかかっていないとの噂もあります(確度は高い情報ですが全機種なのか、今後発売されるものも含めてなのか分かりませんし、私自身試した訳ではないので「噂」としておきます)。 一般論としてですが、SIMロックを解除するための装置はそれなりの価格になりますし、またベースになっている組み込みOSにも依存します。現地で廉価版の携帯を買う方が安くなります。 個人的には日本の鎖国大好き携帯キャリアが早く目を覚ますか、総務省の行政指導でSIMロックを禁止することを望んでいます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

解除は出来ません。 解除する業者はありましたが、検挙されました。 日本の電話会社の携帯電話に設定されている、他社で使えないようにしているロックのプログラムを解除する事は、日本では法律違反になります。 また、これを行った電話機は、日本での認定機(携帯電話はすべて電波法の管理内で、改造したら電波を出してはいけない事になっています)の基準から外れますので、電話機としての使用をする事は出来ません。 現地もしくは、日本の国際空港などで販売されている海外用の電話機もしくは、海外でノキアなどの端末で、SIMロックの掛かっていない物を購入される様に言われて下さい。

• Bitoon
回答No.3

携帯電話の機種は? 海外でも販売しているメーカーの携帯電話ですか?   ソフトバンクでしか販売していない携帯電話なら ロック解除しても海外で海外の携帯電話通信会社と契約して使うなどの仕様が 携帯電話に施されていないと思います。  海外でも日本でも販売されている携帯電話の機種なら ロック解除出来ると思いますし 全くの海外仕様にする事も可能です。 まあ、海外携帯電話を買うのと同じ意味になります。 

• asato87
回答No.2

各キャリアは、自社で販売する端末を使わせたいという思いもありますから、他社キャリアのSIMを受付けないようにしています。 正面からの回答になっていませんが、現地で3G対応の携帯端末を買うのが一番確実です。 日本語対応は厳しい結果になりますが。 あとはWEBでSIMフリーで検索するとロック解除済みの端末を売っている業者や、解除をしてくれる業者が見つかります。 もちろん正規のSIMフリー端末もネットで買えます。型を気にしなければ1万円ちょっとから買えますよ。

• adobe_san
回答No.1

残念ながら日本で売られてる携帯電話全てロックがかかるようになってます。 それは通信方法が違うために起こります。 従って海外で日本の携帯を使用したいなら 日本でグローバル契約をして使用するしか方法はありません。 馬鹿ほど通話料が掛かるので 非効率的ですが・・・