• 締切済み

離婚

友人が離婚を考えています。 相談されてるんですが未婚の私には答えられる限界があるので初めて質問させて頂きます。 離婚するのに当たって養育費や慰謝料について無料相談してくれる団体みたいなものはないでしょうか? 東京や千葉辺りで‥ 弁護士や行政書士の初回無料みたいな物では結局お金がかかってしまうので出来ればそういう所でまず相談をしたいみたいなんですが‥ 力になって頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/電話相談は無料、 家裁で行い家事相談も無料です。http://hhaayy04.net/rikon/kaji-soudan.html  事前相談に関してです、本格的な相談は弁護士30分概ね5000円ラインは掛かります。参考まで

• thirdforce
回答No.1

相談だけなら、市、区役所で、訪問弁護士が来る日があると思います。 一度電話で調べてください。 やはり、ただとか、有料でも、相談だけだと、いい加減な回答が多いですよ。行政書士は関係ありません。やはり、弁護士です。 弁護士の有料相談ですと、そう高くは無いです。 その都市部の、弁護士会館があるはずです。そこでもいいと思います。 そのお金も使いたくない状態でしたら、慰謝料といっても、あるいは、養育費でもそうですが、お金の無い人、収入も少なく、預貯金も無ければ、取るに取れません。大金持、高所得者なら、別ですが。そのような人は、弁護士を雇います。貧乏人なら、(失礼ですが)そんなにお金のことは心配ないです。