• 締切済み

離婚

友人が離婚を考えています。 相談されてるんですが未婚の私には答えられる限界があるので初めて質問させて頂きます。 離婚するのに当たって養育費や慰謝料について無料相談してくれる団体みたいなものはないでしょうか? 東京や千葉辺りで‥ 弁護士や行政書士の初回無料みたいな物では結局お金がかかってしまうので出来ればそういう所でまず相談をしたいみたいなんですが‥ 力になって頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/電話相談は無料、 家裁で行い家事相談も無料です。http://hhaayy04.net/rikon/kaji-soudan.html  事前相談に関してです、本格的な相談は弁護士30分概ね5000円ラインは掛かります。参考まで

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

相談だけなら、市、区役所で、訪問弁護士が来る日があると思います。 一度電話で調べてください。 やはり、ただとか、有料でも、相談だけだと、いい加減な回答が多いですよ。行政書士は関係ありません。やはり、弁護士です。 弁護士の有料相談ですと、そう高くは無いです。 その都市部の、弁護士会館があるはずです。そこでもいいと思います。 そのお金も使いたくない状態でしたら、慰謝料といっても、あるいは、養育費でもそうですが、お金の無い人、収入も少なく、預貯金も無ければ、取るに取れません。大金持、高所得者なら、別ですが。そのような人は、弁護士を雇います。貧乏人なら、(失礼ですが)そんなにお金のことは心配ないです。

関連するQ&A

  • 離婚について

     離婚を決意しましたところが、弁護士を頼むなんて、簡単ですが、費用は10万単位ですね。ならば行政書士に依頼し、書類を作ってもらおう!これも、内容によりですが、7万~8万。高くてびっくりです。メールで相談出来る、しかも費用は比較的安い、弁護士さんや、行政書士さん知りませんか?家庭裁判所で、離婚の相談等できるのでしょうか

  • 離婚の進め方 教えてください

    結婚4年、子どもが二人(2歳、0歳)です。 夫の不倫が原因で、離婚しようと考えておりますが わからない点がいくつもあるので、ご教授ください。 【状況】 ・夫と不倫相手の交際期間は8か月ほど。 ・相手の名前も連絡先も特定できている。 ・夫は不倫を認めているが、証拠である携帯メールを  私が保存できていない。 ・夫の年収は320万程度。私は育休中なので収入ゼロ。  また子どもが小さいため、すぐに働くのは難しい。   【質問】 1. 夫・不倫相手からの慰謝料はどのぐらい期待できるか。   また不倫相手にどうやって請求するのか。   (公正証書を送りつける?) 2. 夫は慰謝料や養育費は払うと言っているが、   その場合でも弁護士や行政書士を通したほうが   いいのか。 3. 不倫相手に会わずに、交渉を進めることができるか。   できるなら、どうやって? 4. 不倫の期間は私の妊娠中から産後1か月まで   またがっていることは慰謝料の増額要因となるのか。 5. 相談は弁護士?行政書士?また相談はどのぐらい費用がか   かるのか。 全く知識のないまま、このような事態になって困っています。 子ども二人のために、しっかりもらっておきたいので、どうぞ よろしくお願いします。

  • 離婚の公正証書作成は行政書士?

    離婚の公正証書作成は行政書士? 離婚条件についてはそんなに揉めることなくほぼ内容が決まり、離婚協議書の作成を行政書士さんにお願いすると高くなるので自分で見よう見まねで作りました。 慰謝料や養育費、貸したお金の返金など、金銭面が多いので公正証書にすることも主人は納得し、あとは公証役場に持って行くだけの状態なのですが、なにぶん素人の作成ゆえ、この表記の仕方でいいのか?抜けている項目はないか?など、内容に自信がありません。 自分で作ったものをチェックだけしてくれる行政書士さんもいるようですが、それでも1万5千円~3万円くらいかかるようです。 大事な証書なので、行政書士への多少の出費は仕方無いとは思いつつ、公証人も元裁判官や弁護士などのプロなので、そのまま持って行けば、ダメなところは指摘してくれるとの話も聞き、このまま持って行くか、その前に行政書士に確認すべきか非常に迷っています。 内容的には慰謝料も財産分与も借金も返してもらい、養育費も年金分割も揉めることなく話がまとまっています。公証役場へも2人で行くことになっていて、代理人も必要ありません。 どなたかご経験者の方などで、行政書士にお願いしてよかったことなど、何かアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚に関して

    31、女、4歳の息子、2歳の娘がいます。 主人は32です。 もしかしたら離婚という状況です。 回避したく努力しているところですが、平行して離婚の方向も考えています。 市の無料法律相談に行って、色々と弁護士さんに相談に行きます。 右も左も離婚について何も解ってなく、30分と短い時間でどんなことを聞いたらいいのかわかりません。 今、聞こうと思っていることは ・養育費 ・慰謝料 ・親権(管理権と監護権について) ・離婚協議書(公正証書?)について ですが、弁護士さんに相談した方がいいことって、その他にどんなことがありますでしょうか? 持って行った方がよさそうなものとかありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 離婚したいのですが・・・

    結婚生活8年 夫30後半・私30後半・子(7歳)半年ほど前にDV(モラハラ)が原因で私と子供は実家に帰り(逃げ)現在に至っています。 養育費はくれてます。子供にも逢いたいと言えば逢わせてます。でももう一緒には暮らしたくないので離婚したいのです。 最大の理由はモラハラ・性病を2回移された事です。確認はしていませんが、借金&女もありそうです。今まで話合い(別居や離婚の話)を試みましたが無理でした(逆切れ)これからもきっとそうでしょう・・・なので(モラハラの恐怖もあり)会いたくありません。 私の希望としては親権・養育費・面会規則をきっちりしたいのですが弁護士に頼むのか?行政書士に頼むのか?離婚無料相談等も仕事の(時間的)都合でなかなかいけないのでよいアドバイスお願します。あとあまりお金はかけたくないのですが・・・念のため夫の借金&女問題も調べたほうがよいのでしょうか?

  • 離婚の手続き(弁護士と行政書士)

    先日も、離婚の手続きを弁護士に一任した場合~と質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314975.html 自分なりに色々と調べてみたのですが、公正証書離婚協議書を作ることと、主人の浮気相手へ慰謝料請求の内容証明を送るまでは行政書士さんでも出来るとのことですが、 具体的に、弁護士さんにお願いしたときと、行政書士さんにお願いしたときの違いってどんなことがあるんですか? もちろん、浮気相手への慰謝料請求が裁判になったら、弁護士さんにお願いした方がよいことは分かっているのですが。それ以外の違いって、どんなことでしょう。 価格を見る限り、行政書士さんの方が私の予算に合うのですが、出来れば後からもめないようにしっかりしたいので、ご存じの方、ご助言をお願いします。 法律にはド素人で、妙な質問になって申し訳ありません。

  • 離婚するのですが

    妻と離婚するのですが、妻から離婚調停書と公正証書を渡されましたが、内容は主に養育費(子供2人 6歳、2歳)の支払い義務の内容が書かれていたのですが、ある程度の内容は調べたので理解しているのですが、言葉上、差押えや強制執行という言葉に恐怖を覚えました。 調停書、証書にサインするのがちょっと怖いです。こういう場合どうしたらよいのか教えて欲しいです。 若しくは、東京都港区近辺で、無料で相談に乗ってくれる行政書士さんなんていたらこちらも教えてください。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求したい。経験された方よろしくお願いします。

    夫の浮気相手に慰謝料を請求しようと思い準備を進めてきました。 私たち夫婦は離婚はせず、夫も反省していて、やり直したいと言っております。 それでも精神的苦痛を受けたことへの慰謝料を請求したいと思いました。 そのためにいろいろ調べました。 まずは二人の弁護士に相談しました。 一人目は「離婚しないならもうそれでいいじゃないですか」という答えでした。 二人目は「慰謝料を取れたとしても金額的には少ないだろう。弁護士に依頼する費用の方がかかるかもしれないので、弁護士に頼らず自分で内容証明を書いて相手に送ってみなさい。」そう言われました。 そのことから浮気をされて、その不貞行為に対して慰謝料請求の権利があるとはいっても、実際に力になってくれる弁護士は少ないのだなと思いました。 その後自分で内容証明を作成しようといろいろ調べて見ましたがやはり自信が無く行政書士に頼めると知り相談しました。 実際には行政書士の言葉から察するに請求金額をもらえる確立は低いようです。それなのに内容証明の作成料は思ったよりも高く、そのような余裕はありません。もうこれ以上相談に対しての費用もかけられなくなりました。 行政書士に頼むことも諦めて自分で作成して出してみようかと思いました。 でも相手から何の回答も得られなかったら…。そう思うとどうしたら良いかわからないのです。 裁判という手もありますが、弁護士から費用がかかると言われ踏み込めずにいます。 不貞行為という法律違反をした者に対して、どうしてこんなに弱い立場なのか納得がいきません。悔しいです。 離婚はせずに慰謝料請求をされた方、体験談をお聞かせ下さい。 アドバイスもよろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料を概算するサイト、もしくは、相談するサイトってないですか?

    こんにちは。 離婚の慰謝料を概算するサイトってないですか? 一つ見つけたのですが・・とっても大雑把で、「ほんとに?」って感じでした。 出来れば項目を細かく入力して計算できるサイトがあると嬉しいのですが・・。 或いは、弁護士さんだとか、行政書士さんだとかに、「あなたの場合はこれくらいですね。」みたいに、簡単に相談に乗ってもらうことって出来るのでしょうか? その際には金額はいくらくらいかかるのでしょう? サイトももしあれば教えて戴ければ嬉しいです。 御存知の方、教えてください。

  • 離婚交渉と行政書士

    有責配偶者である夫より離婚調停を起こされ困っています。 離婚関係で調べていると、行政書士さんの離婚相談にかなりな確率でヒットするのですが、実際に行政書士さんに相談された方はいらっしゃいますか? 弁護士にも相談しているのですが、なんとしてでもこちらの要求を勝ち取ろう!というよりは、低い金額でも仕方ない的な感じで、有責配偶者からの離婚でこちらに非はないので、相手の条件にいいなりでは納得がいかず、離婚しない又は離婚するならこちらの要求に近い形での離婚でないと離婚したくありません。 別居が長期に渡っている為、以前よりは不利と弁護士に言われ、弁護士相談にも行き詰まっております。 そこで、弁護士以外に相談して離婚がうまくいった方がいましたら、参考にい経緯など教えていただきたいです。 尚、夫婦は別居開始(夫が家を勝手に飛び出した)より、会話はした事はありませんし、会話は不可能だと思います。(わたしは話し合いは出来ますが、夫は一切応じないと思います。)

専門家に質問してみよう