• 締切済み

アカデミック版

Adobeのアカデミック版は買ってすぐに使えないのでしょうか? 普通にショップに行って、アカデミック版を買ってくる、オンラインでIDの申請をやって、資格証明書を送る、IDが送られてきて起動。 この申請からIDの発行までリアルタイムならよいのですけど、数日かかるようなら体験版状態で使う羽目になりますけど、PremiereなどMPEGコーデックのソフトは解除キーがないと実質使えないので、これでは困りますよね。 時間的にはどれくらいかかるものでしょうか? http://www.adobe.com/jp/joc/ste/?trackingid=EWPTO 嫁さんが専門学校の講師をやっており、何年かに1回は学校で使うAcrobatなどを買いますけど、以前は事前に申請書類に学校の印を押して貰うか、教職員組合の保険証をコピーして貼り付ければ良かった記憶ですけど、今の事後申請はなんだか面倒になってきたような気がします。

noname#113190
noname#113190

みんなの回答

回答No.2

時間重視なら、アドビストアで買うといいようですよ。 FAQより、 アドビストアでは購入時に申請内容を確認させていただくため、 お届けする製品にはシリアル番号を同梱してお届けします。 ていうか、私費で買うんですか。校費なら従来通りのライセンス プログラムですが。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/education/purchasing/ste/faq/index.html
noname#113190
質問者

お礼

直販ストアはさすがですね。 ただ今回のキャンペーンは別として、ショップだとポイントがつくので、この点はちょっと残念です。 >ていうか、私費で買うんですか。校費なら従来通りのライセンス プログラムですが。 この件は今厳しいんですよ。 一昔前は、いろいろごまかしもできて名目がつけば校費で買えたのですけど、今はガラス張りで無理ですね。 自腹ということになると思います。 バブルの頃は私も関係者で、おいしい思いをしましたけど、今はやたら予算を削られ・・・・。

noname#229985
noname#229985
回答No.1

>>今の事後申請はなんだか面倒になってきたような気がします。 貴方の奥さんは面倒かも知れませんが、本来利用できる対象者ではない人が使用したり、転売目的で購入し対象者で無い方に販売するからです。

noname#113190
質問者

お礼

>本来利用できる対象者ではない人が使用したり これに関しては事前申請で、嫁さんにくっついて買いに行きましたが、ネットで申請書をダウンロードして学校の印鑑を押してもらい、購入時に店員が身分証と確認するので、本人でないと売ってくれませんから、同じではないでしょうか。 話を戻すと、この申請期間はどれくらいですかね? うちのも使いたい時が買い時という人で、インストールしてあるのに使えないというのも気分悪いし、日にち次第かなと思います。

関連するQ&A

  • Adobe製品(学生版)

    このAdobe製品を購入しようと思っています。 このバージョンは「フォトショップ」も「プレミアエレメンツ」も両方フルバージョンでしょうか それともなにか制限がかかっていますか? 学生・教職員個人版 Adobe Photoshop Elements & Premiere Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版 (要シリアル番号申請) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005KMPB02/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 ご回答よろしくお願いいたします。

  • キャプチャに使えるビデオCODEC & AVIに使えるオーディオCODEC

    以前にMPEG2のCODECはないか質問したし、その手の質問をしている人はたくさんいましたが、ビデオキャプチャ中にリアルタイム圧縮が使えるCODECはありませんでした。 現在、Premiereなどのキャプチャで使えるCODECのリストには、MPEG4とDIVXしかありません。 DIVXは重すぎて、P III 600MHz×2でも1fpsが限界のようです。 できればMPEG2がいいのですが、それに相当する何かいいリアルタイムキャプチャCODECを知っている方いませんか? また、AVIファイルに組み込めるオーディオのCODECでいいものを知りませんか? MP3もWMAもAVIには使えないようです。 AVIUTLとかそういうソフトを使ってみましたが、だめでした。 Ogg VorbisというMP3相当の品質のCODECが使えることはわかったのですが、可変ビットレートなので動画との同期ができませんでした。 ちなみに、キャプチャソフトはPremiereと、もう1つMicrosoft VidCAPというソフトを使っています。 キャプチャボードはRADEON VE。

  • Adobe Premiere Pro 3.0 (体験版)mpegビデオの読み込みが出来ない

    Adobe Premiere Pro 3.0 (体験版)ではmpegビデオの読み込みは出来ないのでしょうか? 読み込みをすると、「サポートされていないファイル形式です。」と表示されてしまいます。 知識が乏しく申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

  • エデュケーション版申請後ADOBEのIDのメルアドを変えたらまずいです

    エデュケーション版申請後ADOBEのIDのメルアドを変えたらまずいですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MPEG動画を圧縮する方法

    最近テレビ録画をして、DVDorCDを焼くことに凝っています。 MPEG(MPG)ファイルを圧縮、たとえばDivX等のコーデックを使い 圧縮するわけなのですが、 私は、普段、Adobe Premiere を用いて圧縮しています。 コレだと、等倍速以下、つまり、1時間のドラマなら、1時間以上、いやそれ以上圧縮に時間がかかってしまうのです。 こんな作業を速く行う方法、あるいはAdobe Premiere以外に よいソフトがありましたら紹介して下さい。

  • PREMIERE cs5にてMPEG2のこま落ち

    アドビプレミアCS5をwindows7 64bitで利用しています。 MPEG2書き出しを行うと、何をどのような設定にしても出来上がったmpgファイルの音声の途切れやこま落ちが発生しています。 ほかの出力コーデックで書き出すと大丈夫なのですが、 これは何か設定にコツがいるのでしょうか。 わかるかたよろしくお願いします

  • DTDに適してるのはどちらのソフト??

    DTDの勉強を始めました。 そしてイラストレーターを購入を決めたのですが Adobe Photoshop7.0J/Illutlator10.0J/Acrobat5.0J(Win日本語版) とAdobe Photoshop7.0J/Illutlator10.0J/Premiere6.0J(Win日本語版) のどちらかを買うつもりです。 どちらがよいと思いますか???? 急いでます。教えて下さい。お願いします。

  • Dream Weaver アカデミック版購入を検討しているのですが

    専門学校の学生証は持っているのですが、非常に微妙です。 現在、学校に在籍中の人しかアカデミック版は購入できないのでしょうか? アドビの申請書には学校の印と学生証の番号や学生証のコピーが必要と書いてありました。 専門学校を既に卒業していたらアカデミック版の購入は不可能でしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 画質と汎用性にすぐれた形式・コーデックは?

    Premiere Proで自作アニメを編集しています。 書き出したものをDVDに焼いて配布したいのですが、 多くのPCやDVDプレイヤーで見れるような汎用性があり、かつ画質もよいものはどういった形式になるのでしょうか? 調べた所aviかmpeg2がいいのかな?と思うのですが… コーデックも H264、Microsoft Windows Media Codec V9、DivX、XviDなど色々あり、どれがアニメに適しているのかよく解りません。 絵的にはほぼアニメ塗りですが、グラデーションも含みます。 画質最優先で、かつ色々な環境で見れるようにしたいです。 お詳しい方、何卒後教授ください。。 また、Premiere Pro CS4の方がエンコードが早いよ、とかありましたら、体験版も使ってみようと思うのですが、Premiere Proとの差はありますか?

  • 画像の綺麗なビデオを作る方法。

    フォトストーリでスライドショウのビデオを作製しました。 そしてDVDに書き込んでテレビで見たのですが、画像が汚い・・・。 普通の写真を見るならとってもきれいにテレビに写るのですが・・・。 フォトストーリでは、NTSC 720x486 で保存しました。(それ以上の解像度での保存方法はなし) その後MPEGに書き換えられ、CDに焼きました。 これでは画像が汚すぎてまったくダメです・・。 これではダメと1046?x768で(NTSCではない)保存しMPEGに書き換えても同じことでした・・・。 もっと解像度を高くして、綺麗なビデオを作りたいのですが、Adobe Premiereではそれが可能なのでしょうか・・・。 体験版をインストールしたのですが、DVDへの書き込みが体験版ではできないのです・・・。 Adobe Premiere proのほうではNTSCを480p 720p 1080iで出来るようですが、1080iで保存した場合は綺麗なビデオが出来上がるのでしょうか? そして、その1080iはデジタル化されていない普通のテレビでも見れるのでしょうか・・・。 最後にAdobe Premiere Elements では720pより綺麗なビデオは作れないのでしょうか・・・。? また綺麗な画像のままDVDに書き込めるソフトを知りませんか?

専門家に質問してみよう