• 締切済み

アカデミック版

Adobeのアカデミック版は買ってすぐに使えないのでしょうか? 普通にショップに行って、アカデミック版を買ってくる、オンラインでIDの申請をやって、資格証明書を送る、IDが送られてきて起動。 この申請からIDの発行までリアルタイムならよいのですけど、数日かかるようなら体験版状態で使う羽目になりますけど、PremiereなどMPEGコーデックのソフトは解除キーがないと実質使えないので、これでは困りますよね。 時間的にはどれくらいかかるものでしょうか? http://www.adobe.com/jp/joc/ste/?trackingid=EWPTO 嫁さんが専門学校の講師をやっており、何年かに1回は学校で使うAcrobatなどを買いますけど、以前は事前に申請書類に学校の印を押して貰うか、教職員組合の保険証をコピーして貼り付ければ良かった記憶ですけど、今の事後申請はなんだか面倒になってきたような気がします。

noname#113190

みんなの回答

回答No.2

時間重視なら、アドビストアで買うといいようですよ。 FAQより、 アドビストアでは購入時に申請内容を確認させていただくため、 お届けする製品にはシリアル番号を同梱してお届けします。 ていうか、私費で買うんですか。校費なら従来通りのライセンス プログラムですが。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/education/purchasing/ste/faq/index.html
質問者

お礼

直販ストアはさすがですね。 ただ今回のキャンペーンは別として、ショップだとポイントがつくので、この点はちょっと残念です。 >ていうか、私費で買うんですか。校費なら従来通りのライセンス プログラムですが。 この件は今厳しいんですよ。 一昔前は、いろいろごまかしもできて名目がつけば校費で買えたのですけど、今はガラス張りで無理ですね。 自腹ということになると思います。 バブルの頃は私も関係者で、おいしい思いをしましたけど、今はやたら予算を削られ・・・・。

noname#229985
noname#229985
回答No.1

>>今の事後申請はなんだか面倒になってきたような気がします。 貴方の奥さんは面倒かも知れませんが、本来利用できる対象者ではない人が使用したり、転売目的で購入し対象者で無い方に販売するからです。

質問者

お礼

>本来利用できる対象者ではない人が使用したり これに関しては事前申請で、嫁さんにくっついて買いに行きましたが、ネットで申請書をダウンロードして学校の印鑑を押してもらい、購入時に店員が身分証と確認するので、本人でないと売ってくれませんから、同じではないでしょうか。 話を戻すと、この申請期間はどれくらいですかね? うちのも使いたい時が買い時という人で、インストールしてあるのに使えないというのも気分悪いし、日にち次第かなと思います。