• ベストアンサー

こういうアニメはありませんか?

「タッチ」みたいに、親兄弟などが亡くなった後、彼らと同じスポーツや職業に就いた 主人公の出てくるアニメって、どんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

追加です。 「バトルアスリーテス 大運動会」コスモビューティーを目指す 母と娘(御堂巴と神崎あかり) 「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」陸奥圓明流 一子相伝(陸奥八雲[27代]→天斗[28代]→出海[36代]) 「しおんの王」将棋 父と娘(石渡[氏名不明]と安岡紫音) 「夏目友人帳」友人帳の管理 祖母と孫息子(夏目レイコと貴志) ■やってるのを知らない主人公が同じ道のパターン 「NARUTO」火影 父と息子(四代目火影・波風ミナトとうずまきナルト) ■親兄弟と生き別れ状態 「機動天使エンジェリックレイヤー」プレイヤー 母と娘(鈴原萩子とみさき) 「メルヘブン」対ファントム 父と息子(ダンナとギンタ) 「科学忍者隊ガッチャマン」対ギャラクター 父と息子(鷲尾健太郎と健)

その他の回答 (7)

回答No.8

「死んだと思ったが、実は生きている」 ・宇宙戦艦ヤマト  冥王星空域で敵艦隊に突っ込み未帰還となった古代守の弟、進が、やはり軍人になる。当時から養成学校の学生であったので兄の死をきっかけに軍人を目指したわけではない。守はイスカンダルにて救助されていた。 ・惑星ロボ ダンガードA  濡れ衣を着せられ宇宙船ごと爆散したパイロット一文字弾鉄の息子タクマがやはりパイロットを目指す。弾鉄は仮面を被せられ洗脳されていたが、たまたま洗脳が解けて逃亡。記憶は無くしていたが腕は確かで教官となった。 「行方不明だが、実は死んでいる」 ・ボンバーマンジェッターズ  伝説のボンバーマンと呼ばれたジェッターズ隊長の兄マイティがいなくなった後、弟のシロボンがジェッターズに「コネで」入隊。

kuboyan95
質問者

お礼

「実は生きていた」パターンって、ホントに多いですね。 ダンガードの場合は、てっきり記憶喪失を装ったと思ってました。

回答No.6

 職業といっていいのかはともかく。 「機動戦士ガンダムOO」  兄であるニール・ディランディ(コードネーム:ロックオン・ストラトス)が1stシーズンで戦死、2ndシーズンで弟のライルがコードネームを引き継ぎました。

kuboyan95
質問者

お礼

そういえば、この兄弟もそうでしたね。 当時は、「死んだハズのニールが生きていた!?」と思い込んでいました。 今となってはいい思い出です・・・。 「SEED」だったら、フラガばりの生存オチを繰り広げていたのだが。 ま、作品の違いですね(笑)。

  • keys0012
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.5

あれ 「じっちゃんの名にかけて」っが無い!? あーでも消息は不明だし…祖父か!? まったく本編に出て無いから死後扱いでいいのだろうか… そもそも学生だよね 探偵事務所じゃないし… まぁ作中で初解決みたいな感じだったし 死後受け継いだ? 多分分類に入るかも!  っと言うわけで「金田一少年の事件簿」でした

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

No.3です。すみませんカテゴリを間違えました。 アニメだと「探偵学園Q」(連城暁と究)だけですね。 親と同じで思い出したのを追加します。 「マシンハヤブサ」レーサー 父と息子(隼正義と剣) 「宇宙戦艦ヤマトIII」機関士 父と息子(徳川彦左衛門と太助)&パイロット 兄と弟(加藤三郎と四郎)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

■亡くなった後、彼らと同じスポーツや職業に就いた主人公 「キャッチ!愛」写真家 父親と娘 「クースー」蔵元 父親と娘 ■死ぬ前からやってましたが本格的にやるのでいいなら 「がんばれ元気」ボクシング 父親と息子 「修羅の門」陸奥圓明流 兄と弟 「弥生の大空」柔道 父親と息子 ■やってるのを知らない主人公が同じ道のパターン 「三ツ星のスペシャリテ」仏料理 父親と息子 「探偵学園Q」探偵 父親と息子

kuboyan95
質問者

お礼

けっこう多いんですね。 ところで、「ミスター味っ子」もパターンに入りますか?

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

アラフォーです。ちょっと古いけど、「六三四の剣」という剣道マンガがあります。アニメもそれなりに面白いし、原作のマンガも読み応えありますよ。

kuboyan95
質問者

お礼

六三四の剣はマンガもアニメも見てましたので、いまでも 記憶に残っています。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

同じ小学館系列で、「MAJOR」。今もまだ連載していますよね。

関連するQ&A

  • お勧めのアニメ

    今までに、下記のスポーツアニメ、車系のアニメを見ましたが、他に同じカテゴリーでお勧めのアニメを教えて下さい。 ・イニシャルD ・湾岸ミッドナイト ・メジャー ・大きく振りかぶって ・タッチ 以上です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 神坂一原作のアニメだと思うのですが

    アクションアニメでクリスタル(?)みたいなものを使って人がロボット(?)に変身するのですが、分かりますかね。 アニメで放送されたときのストーリーはおぼろげながら、家族で旅行中に事故にあって、主人公が親とか兄弟たちと戦わなければならないというストーリーで 兄弟の関係が重要部分になっていてクライマックスにかけて主人公と劣等感を抱く弟との白熱したバトルが見ものなんですけど、これだけしか記憶にないので、思い当たるタイトルがあれば何でもいいので回答して下さると助かります。 クリスタル(?)を使ってロボット(?)に変身するのが多分1番見所だったと思うのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 史上最強のアニメ

    史上最強の面白いアニメは何だと思いますか? 私は、全般的には、ルパン三世。 野球アニメならタッチ、サッカーならキャプテン翼やホイッスルなどが面白いと感じました。というか、まだその位しか見てませんけど(笑) 皆さんのおススメを、宜しければご教示下さい。 一応、スポーツ系が一番嬉しいですが、面白ければ何でも構いませんので、是非宜しくお願いします。

  • 思い出せないアニメ

    タイトルの通りです。 小学生の時にアニマックスで見ていたアニメが思い出せません。 自分なりに調べてみたのですがわからずじまいです。 このままではもやもやするので質問させていただきます。 そのアニメは、 ・学園モノ ・主人公は女の子 ・女の子は変身する(?) ・小さい宝箱みたいなモノから線で瓶?か何かをつないでいる ・何かを集めている ・正体(変身している事)を明かしてはいけない ・絵のタッチが古いが90年代では無い 正直これぐらいしか思い出せません。 もしかしたらマイナーなアニメかもしれません。 もし心当たりある方は教えて頂けるとありがたいです。

  • アニメ探しています

    一昔前のアニメですがタイトル忘れてしまったので心当たりある方教えてもらえると助かります ストーリーは忘れてしまいましたが主人公が女の子で魚のコスプレ(合体?)していて魔法形?だったような気がします あまりメジャーではなかったと思います、萌え系でコメディタッチこれしか覚えてません 心当たりのあるかた回答よろしくお願いします。

  • 主人公が別のスポーツから転向したスポーツアニメ

    スポーツアニメの主人公のなかには、初めは別のスポーツを目指していたのが、 何かのきっかけで今のスポーツに転向したパターンがあります。 そういうアニメって、どんなのがありますか?

  • アニメヲタクが主人公のアニメの題名

    アニメ本編の事は、あまり記憶に無くて?題名を 知りたいのですが? 劇中で主人公は、アニメヲタクで色々なアニメを 視聴していてその劇中アニメばかり印象に残って います。 主人公の職業は、アニメ制作現場で働いていて? 仕事場、自宅、移動中にもスマホでアニメを視聴 していました。 劇中アニメは? 戦国武将の格好をした少女が戦艦に乗っているモノ。 戦隊ヒロイン? 巨大ロボット格闘? ハイスクール・オブ・ザ・デット見たいなゾンビ物。 サイボーグ009風? セイラームーン風? 少ない情報で申し訳、有りません。 因みに? SHIROBAKO とは違います。好きですが…

  • こんなアニメ探しています。

    こんなアニメ探しています。 最近アニメにハマっているのですが、なかなか自分に合うアニメが見つかりません。 考えてみると自分が好きなアニメにはこんな傾向がありました。 1 主人公は男、もしくは語り部が男で、精神的に強くウジウジ悩まない、非常に前向きである。 2 ヒロインは一人。もしくは、ヒロイン格は複数でも主人公はある特定の一人のヒロインが好き。 3 作品全体が明るい、またはギャグ調である。 例えば、「いぬかみっ!」「らんま」「タッチ」等。 少し条件を満たしていないもので、「明日のよいち」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」「銀魂」 「銀河英雄伝説」「ガンダムX」「神曲奏界ポリフォニカ 第一期」等も好きです。 あまり、作画の崩れなるものは気にしません。 ちなみにあまり自分に合わなかったもので、「とある魔術の禁書目録」「フェイト」「デュアル!ぱられルンルン物語」「ガンダムSEED」(これらの主人公は安っぽく感じました。)あと、「化物語」は、最初主人公たちのセリフがどうにも幼すぎると言うか中二臭くて、好きになれなかったのですが、 ヒロインが実質一人しかおらず、中盤で付き合う描写が出てきたあたりからハマりました。 何か上記のような傾向のあるアニメをご存じではありませんか?

  • 主人公が孤児で親が貴族の設定のアニメ探してます。

    主人公が孤児で親が貴族の設定のアニメ探してます。 家なき子、家なき子レミ、明日のナージャ以外で 「主人公が孤児だけど後に親が貴族だった」 こんな設定のアニメは他に何がありますか?

  • アニメのタイトル教えてください!

    15年前くらいにテレビでみたのですが、 ・とても大きい耳をしたうさぎたちがでてくる。 ・兄弟がとても多い。 ・主人公はたしかPJと言われていたような‥ ・宇宙人を捕まえて有名になりたいと思っている。 ・主人公の歌っていた歌に『有名になるんだ!イェィイェィ僕はみんなの人気者!』 ・外国のアニメみたいな雰囲気。 色々調べましたがわかりませんでした‥もしわかるかたいたら教えてください!

専門家に質問してみよう