• ベストアンサー

こういうアニメはありませんか?

「タッチ」みたいに、親兄弟などが亡くなった後、彼らと同じスポーツや職業に就いた 主人公の出てくるアニメって、どんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.7

追加です。 「バトルアスリーテス 大運動会」コスモビューティーを目指す 母と娘(御堂巴と神崎あかり) 「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」陸奥圓明流 一子相伝(陸奥八雲[27代]→天斗[28代]→出海[36代]) 「しおんの王」将棋 父と娘(石渡[氏名不明]と安岡紫音) 「夏目友人帳」友人帳の管理 祖母と孫息子(夏目レイコと貴志) ■やってるのを知らない主人公が同じ道のパターン 「NARUTO」火影 父と息子(四代目火影・波風ミナトとうずまきナルト) ■親兄弟と生き別れ状態 「機動天使エンジェリックレイヤー」プレイヤー 母と娘(鈴原萩子とみさき) 「メルヘブン」対ファントム 父と息子(ダンナとギンタ) 「科学忍者隊ガッチャマン」対ギャラクター 父と息子(鷲尾健太郎と健)

その他の回答 (7)

回答No.8

「死んだと思ったが、実は生きている」 ・宇宙戦艦ヤマト  冥王星空域で敵艦隊に突っ込み未帰還となった古代守の弟、進が、やはり軍人になる。当時から養成学校の学生であったので兄の死をきっかけに軍人を目指したわけではない。守はイスカンダルにて救助されていた。 ・惑星ロボ ダンガードA  濡れ衣を着せられ宇宙船ごと爆散したパイロット一文字弾鉄の息子タクマがやはりパイロットを目指す。弾鉄は仮面を被せられ洗脳されていたが、たまたま洗脳が解けて逃亡。記憶は無くしていたが腕は確かで教官となった。 「行方不明だが、実は死んでいる」 ・ボンバーマンジェッターズ  伝説のボンバーマンと呼ばれたジェッターズ隊長の兄マイティがいなくなった後、弟のシロボンがジェッターズに「コネで」入隊。

kuboyan95
質問者

お礼

「実は生きていた」パターンって、ホントに多いですね。 ダンガードの場合は、てっきり記憶喪失を装ったと思ってました。

回答No.6

職業といっていいのかはともかく。 「機動戦士ガンダムOO」  兄であるニール・ディランディ(コードネーム:ロックオン・ストラトス)が1stシーズンで戦死、2ndシーズンで弟のライルがコードネームを引き継ぎました。

kuboyan95
質問者

お礼

そういえば、この兄弟もそうでしたね。 当時は、「死んだハズのニールが生きていた!?」と思い込んでいました。 今となってはいい思い出です・・・。 「SEED」だったら、フラガばりの生存オチを繰り広げていたのだが。 ま、作品の違いですね(笑)。

• keys0012
回答No.5

あれ 「じっちゃんの名にかけて」っが無い!? あーでも消息は不明だし…祖父か!? まったく本編に出て無いから死後扱いでいいのだろうか… そもそも学生だよね 探偵事務所じゃないし… まぁ作中で初解決みたいな感じだったし 死後受け継いだ? 多分分類に入るかも!  っと言うわけで「金田一少年の事件簿」でした

• mshr1962
回答No.4

No.3です。すみませんカテゴリを間違えました。 アニメだと「探偵学園Q」(連城暁と究)だけですね。 親と同じで思い出したのを追加します。 「マシンハヤブサ」レーサー 父と息子(隼正義と剣) 「宇宙戦艦ヤマトIII」機関士 父と息子(徳川彦左衛門と太助)&パイロット 兄と弟(加藤三郎と四郎)

• mshr1962
回答No.3

■亡くなった後、彼らと同じスポーツや職業に就いた主人公 「キャッチ!愛」写真家 父親と娘 「クースー」蔵元 父親と娘 ■死ぬ前からやってましたが本格的にやるのでいいなら 「がんばれ元気」ボクシング 父親と息子 「修羅の門」陸奥圓明流 兄と弟 「弥生の大空」柔道 父親と息子 ■やってるのを知らない主人公が同じ道のパターン 「三ツ星のスペシャリテ」仏料理 父親と息子 「探偵学園Q」探偵 父親と息子

kuboyan95
質問者

お礼

けっこう多いんですね。 ところで、「ミスター味っ子」もパターンに入りますか?

• bgm38489
回答No.2

アラフォーです。ちょっと古いけど、「六三四の剣」という剣道マンガがあります。アニメもそれなりに面白いし、原作のマンガも読み応えありますよ。

kuboyan95
質問者

お礼

六三四の剣はマンガもアニメも見てましたので、いまでも 記憶に残っています。

• sotom
回答No.1

同じ小学館系列で、「MAJOR」。今もまだ連載していますよね。