• 締切済み

イタコ

青森に有名なイタコをご存知の方、是非どんな事でも結構ですので教えていただきたいです。宜しくお願いします

noname#134109
noname#134109

みんなの回答

• glotte
回答No.2

恐山でいたこさんに見てもらったんですが、方言がつよくて よくわからなかったです。

• 11jiji
回答No.1

イタコさんは口移しで霊の言葉を伝えると言いますよね。 実は私には弟がいたのですが7歳の時に川でなくなりました。 母がとても悲しみ後日叔父夫婦と一緒に青森の恐山のイタコに話を 聞きに行って来たのですが、イタコさんが言うには弟はスズメに 生まれ変わって時々家の周りに帰って来ているらしいとの事でした。 でも、スズメって人の居る場所には必ず居るんですよね。成る程巧い 事を言うもんだと感心しました。 イタコさんは人の心の中に入り込んでくる話術を心得ていて雰囲気は 大変良いようですよ。 私も一度は行って見たいと思っています。 余談ですが最近スズメに餌を与えていますが、母はそれを見てただ笑っ ています。 あれから50年も過ぎ、私は58歳に、母は80歳になりました。