• 締切済み

イタコ

青森に有名なイタコをご存知の方、是非どんな事でも結構ですので教えていただきたいです。宜しくお願いします

noname#134109
noname#134109

みんなの回答

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

恐山でいたこさんに見てもらったんですが、方言がつよくて よくわからなかったです。

  • 11jiji
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

イタコさんは口移しで霊の言葉を伝えると言いますよね。 実は私には弟がいたのですが7歳の時に川でなくなりました。 母がとても悲しみ後日叔父夫婦と一緒に青森の恐山のイタコに話を 聞きに行って来たのですが、イタコさんが言うには弟はスズメに 生まれ変わって時々家の周りに帰って来ているらしいとの事でした。 でも、スズメって人の居る場所には必ず居るんですよね。成る程巧い 事を言うもんだと感心しました。 イタコさんは人の心の中に入り込んでくる話術を心得ていて雰囲気は 大変良いようですよ。 私も一度は行って見たいと思っています。 余談ですが最近スズメに餌を与えていますが、母はそれを見てただ笑っ ています。 あれから50年も過ぎ、私は58歳に、母は80歳になりました。

関連するQ&A

  • ”木村藤子”はイタコさん?

    木村藤子さんは青森県恐山の”イタコ”出身なのですか??

  • イタコさんを教えて下さい!

    どのカテゴリーに質問したらいいかわからなかったんですが、京都・滋賀あたりでイタコさんの情報がほしいんです。亡くなった人と話ができるアレです。イタコといえば青森だと思うんですが、遠くて行けません。僕は滋賀に住む者ですが、小さい頃に、草津(滋賀県草津市)にそういう方がいる、と母に聞いたことがあります。なにぶん昔のことなのでよく覚えていません。その方が亡くなられてる可能性も高いですし。イタコさんについての情報がありましたら、教えて下さい!イタコを信じる信じないは別にして、真剣ですので冗談だけはやめてください。おねがいします。

  • 突然ですが私は、イタコを目指しています。

    突然ですが私は、イタコを目指しています。 イタコというのは、青森県の恐山に夏の間だけ来て 死者の霊を自分の体におろすことを商売としている方のことです。 こんなことを言ったら笑われるとは思いますが…でも、本気なんです!! 親からはもっとまともな職業につけと言われるのですが…それでもなりたいんです。 自分がイタコに憧れを抱いたのは、小四の時でした。 シャーマンキングという漫画がきっかけで…。 最初は、一時的な衝動だと思っていたのですが…それでもどうしても気になって気になって。 ネットでも色々調べたのですが、このご時世 そんな情報などあるはずもなく…>< 恐山付近などのお寺などの電話番号も調べて、連絡しようと思ったのですが 確実な方法ではないし、何よりご迷惑だと思いました。 皆さんにお聞きいたします。 イタコになるにはどうしたらいいのでしょう…。 やはり直接お会いして弟子入りするべきでしょうか?? 話は逸れますが、自分は昔から妙な霊感があるらしいんです^^; 子供の頃よく、何もないところに向かって話していたとか…((覚えてないんですけど><; どんな些細なことでもいいんです、皆様のご回答お待ちしています。

  • 「イタコの口寄せ」って本当ですか?

    ちょうど5年前の7月、長い闘病生活の末、母を亡くしました。看病をしているとよく感謝の言葉をもらいましたが、最後は痴呆になってしまい、変わり果てた自分の親を見るのも忍びない最期でした。馬鹿だと思われるかも知れませんが、この5年間、母を想わない日は1日もありません。7月29日付の読売新聞(東京版)夕刊に「イタコの口寄せで癒し効果」という記事を読みました。イタコを口寄せで心が癒された人が多いという内容です。私は今まで、こうした類のものは信用していませんでしたが、例え嘘でも心が晴れるのであれば…という思いもあります。ただ、このため東京から青森まで行くのは少し遠いため、ためらってもいます。ここで検索したところ、http://chizuru.sakura.ne.jp/ というリンクもありましたが、こうしたところはしょせん「気休め」と考えたほうがいいのでしょうか?それとも何か別の方法をご存知の方がいれば是非教えてください。

  • 恐山のイタコ

    来年の夏恐山に行きたいと思っています。 イタコに会い亡くなった人と話したいのです。 イタコは夏の一定期間しかおられないと聞いています。 その時期はたいへんな人で順番待ちの長蛇の列ができていてイタコに簡単には 会えないという話を聞きました。不安です。年寄りを連れていくので 長旅をして、イタコに会えないのではがっかりするでしょうし・・ みなさんの中で恐山に行ったことのあるかた、イタコの話を聞いた方、 こんな私に情報をください。 恐山には宿坊がありますが、泊まった方はいらっしゃいますか?

  • 恐山 イタコ依頼の仕方

    近々恐山に旅行しますので、イタコを呼びたいのですが、 お祭以外でも可能でしょうか、依頼先または連絡先等ご存知の方よろしくお願いします。

  • 大間 マグロの購入

    青森の大間のマグロを築地で販売していると聞いたのですがどなたか購入した事がある方、または詳しい方、買えるところを教えてくれませんか? またネットでも良いのですがここのは美味しい!というお店ご存知の方おりましたら教えて下さい。

  • 青森の紅葉

    青森の紅葉ってもう終わっちゃったんですか??ネットで色々調べたのですが、そんなことが書いてありました。今度青森に旅行に行くのですが、よく分からないのでご存知の方いらしたら教えて下さい。お願いします。

  • イタコの口寄せを体験したい

    恐山で行われているイタコの口寄せを体験してみたいです。 亡くなった父について、色々と思うところがあり、 少しでも、気休めでもいいから何か解決と言うか気持ちの整理がつけばと思っています。 例大祭(7/20~24)にイタコが集まると聞きますが、 その前後でも見てもらえるとも聞きました。 例大祭中はあまりの人の多さに、 言う事も同じ様になってしまい、今ひとつ信用性に掛けるとも聞きました。 知人はこの前に行って、納得の口寄せをしてもらったそうです。 せっかく行くのですから、満足の行く対応を望んでいます。 そこで・・・ *宿泊はどこでしたらよろしいでしょうか。 *ツアーなどはありますか? *東京から行く場合の日程はどの様なものがお薦めでしょうか。 *事前予約などは出来ますでしょうか? *おすすめのイタコさんをご存知でしたらご紹介ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 霊媒体質で悩んでいます

    霊媒体質で困っています。 青森県在住です。 青森県で有力な霊媒師で 霊視できる方を探しています。 ご存知の方がおりましたら、 どうか教えて下さい。 かなり困っています。 青森県に木村藤子さんという霊媒師が いらっしゃいますが、 その方以外でお願い致します。