• 締切済み

MACでNortonUtility CDから起動すると立ち上がりません。

MACユーザーではありますが、システム系はど素人です。 わからなくて困っているので助けてください。 MAC内にあるNortonUtilityのDiskdocorをしたところ、 重度のエラーがみつかり、CDから起動して、再度試すように表示がでました。 CDから起動すると、立ち上がりも以上に遅いのですが、(20分くらい) その後、表示もゆっくりされてきて、やっとDiskdocorをクリックすることができます。 そしてクリックすると1時間以上待ってもポインタがクルクル回ったままなので強制終了します。 以前も時間はかかりましたが、使用できました。 なにが原因なのでしょうか。 ・eMac ・Mac OS X バージョン10.3.9

• Mac

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私もOS9時代にノートン先生はもうダメと見切った口で、常駐してだんだん状態が悪くなり、どうにもならなくなりました。 その後 http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior4.htm このディスクウォーリアに切り替えました。

20090901
質問者

お礼

ディスクウォーリア。 教えていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

NortonUtilityはOSXのファイル構成を理解出来ませんので、 使用するとOSX自体の起動が不可能に成ります。 *OSXで必要なファイルを『エラー表示』する。 ディスク検証はOS付属ソフトでOK。 メンテナンスソフトではTECHTOOLが有名です。 つまりノートン博士はOS9の時代と共に『引退』したのです。

20090901
質問者

お礼

フリーになってから、周りのマックユーザーや世の中が 全然わからず…。 ノートン博士は引退してたんですね。 なんだか、見た目にすっきりして好きだったんですが。 教えていただいたソフトみてみます!ありがとうございます。

• 50kata
回答No.3

本家Symantecで削除ツールを配布しています。これの意味するところはおわかりいただけますか?

20090901
質問者

お礼

…ということは、メーカーが削除してほしいといってるようなもんですか? 質問してよかったです。

回答No.2

一応CDから起動はしているようなのでバージョンは大丈夫でしょうか。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20030121160925948?Open&src=jp_hot&docid=20020418102632948&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cnuavmacjapanesekb.nsf&view=jp_docid&seg=hho&lg=ja&ct=jp CDドライブの不調も考えられますが、一番可能性が高いのはHDDが壊れかけているのではないでしょうか? NortonUtilityのDiskdocorをかけたのは調子が悪いからですよね。 まだ、本体からは起動できるのでしょうか、起動できるなら今のうちにバックアップをとっておいた方がよいかもしれません。 一度、初期化して試してもよいかもしれませんが、駄目ならHDDの交換になると思います。 やはり、OSXでの良い評判は聞きません。 参考 http://okwave.jp/qa1382944.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=1

20090901
質問者

お礼

わかりやすい説明に対処法、早速参考にします。 ありがとうございます。

• chieffish
回答No.1

NDDをOS Xで使うと逆に悪くなったはず。

20090901
質問者

お礼

そうなんですか。初耳です。 mac内のdiskdoctorで重度のエラーと出たので気になります。 ほかに最適化するソフトとかあるのでしょうか。 とりあえず、今は使用中止しときます。 ありがとうございました。