• 締切済み
  • すぐに回答を!

助けて下さい!CD起動のこと

powermacG3 DT266/OS8.5→0S8.6にバージョンUPして使用しています。 HDの容量は残り100MBをきったくらいで少ない状態でした。 OUTLOOKEXPLESEが突然とまったので再起動しようと強制終了をして再起動したところ、いつも通りにたちあがるのですが、マックアイコンが笑った状態で暫くHDの動く音がし、音がとまったところでフロッピのアイコンが「?」のマークで点滅してしまいます。 CD起動をしてみたのですが、起動はするものの、立ち上がった後に起動CDのマークしかなくHDのアイコンがでてこないため、FirstAIDでの修復や初期化ができない状態になっています。Shiftを押して機能拡張をはずしてみてもだめでした。ポインタは使用できますが、ツールバーを触っても何も反応しません。 このマックがどのような状態で、どのように対処すればよいか・・詳しい方、ぜひ教えて下さい。困っています。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#113260

PMUリセットはロジックボード上のスイッチを押します。 何かを増設したりして調子が悪くなった場合に押すスイッチで、PRAMクリアの本格的なものとご理解ください。 これを押すと日付情報などもクリアされます。 確か3番PCIスロットの外脇、背面寄りにあり、「RESET」とシルク印刷されていた記憶です。 静電気に気をつけコンセントから電源ケーブルを抜いてお試しください。 尚、電池も弱ってる兆候があれば、千円程度ですからついでに交換しておくと気が楽です。 先に書いたように、この機種の場合中蓋を開けるとHDDのデータケーブルが引っ張られて、ロジックボード側が緩むことがあるので、元に戻す時に気をつけてください。