• 締切済み

windowsが起動しません

会社のNECのノートPCが起動しなくなりました。 OSはXPです。 ボタンを押すと起動しそうな音はしますが、画面は真っ黒なままです。 フロッピーのマークが出ていますが、フロッピーは入っていませんし、 使用したこともありません。 リースのPCなので、修理に出してくれるように頼んだのですが、 私の机に1週間おきっぱなしでアテになりません。 わたしがなにかできることがあるでしょうか? もしも、上手く起動できれば、バックアップをとりたいものもありますので。 家庭ではMac使いなのでWinのことはあまり分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

マザーボードの故障だと思います。 もしそうならできるいことはあまりないですね。 バッテリとACアダプタを外して一日放置くらいですね。

y11s5a7
質問者

お礼

おはようございます、ありがとうございます。 今から会社に行って、やってみます。

• jux
回答No.2

#1のjuxです。 電源ボタンを押すと同時にF2キー(機種によってはBreakキーかも)を押してBIOSの画面が出るでしょうか? 機種によって違いますが下記の様な画面です。 http://www3.ocn.ne.jp/~yappy/BIOS.htm 1.もし、BIOSの画面も出ない様ですと本体のマザーボードの故障と考えられます。 2.BIOSの画面が出る場合はHDDの異常でOSが読み出せないものと思われます。 1.の場合は修理が必要と思われますが、2.の場合はOSを再インストールするか、リカバリーで直る可能性があります。 なお、HDDが完全に壊れてなけらば、本体からHDDを外して「IDE-USB変換ケーブル」などで別のパソコンに繋いでデータを読み出せる可能性があります。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html

y11s5a7
質問者

お礼

おはようございます、ありがとうございます。 今日、会社に行って試してみます。

• jux
回答No.1

失礼ですが、もう少し具体的にお願い致します。 >ボタンを押すと起動しそうな音はしますが ボタンとは電源のボタンですか? 起動しそうな音とは? ピっと言うbeep音、そてともWindowsの起動音でしょうか? >フロッピーのマークが出ていますが、 フロッピーのマークとはどの様なマークでしょうか?

y11s5a7
質問者

お礼

試してみましたが、何も変わらずでした。 これ以上自分でやっても他の仕事が出来ないので、 社内担当をせかしてみます。 有難うございました。

y11s5a7
質問者

補足

juxさん、ありがとうございます。 そうですね、失礼いたしました。 電源ボタンのことです。 音というのは、PC内でファンが回っているような音です。 音声が出ないような状態で私の元へ貸し出されているので、 ビープ音も起動音も聞こえません。 フロッピーのマーク・・・今までフロッピーは使ったことがないので、 初めて見ました。 起動すると、ドライブや、CDのマークのランプがつきますが、 そこに現れたマークで、 管理担当者がフロッピーの・・・と言っていたものですから。