• ベストアンサー

起動しない&CD起動も出来ません!

ごく普通にインターネットをしていた時にいきなりマウスの動きがおかしくなり、ソフトの強制終了も出来なかったため再起動しました。 すると、フロッピーに?が点滅するマークが出て起動出来ません! 一応あれこれ調べてP-RAMクリア、CD起動を試みましたが何度やってもフロッピーアイコンが出るだけです。CDも吐き出されてくるだけです。 周辺機器を全部外してみたりいろいろやりましたがダメです… どうすれば良いのでしょうか!!? ご教授お願いします!! OS9.2のPowerMacG4を使ってます。

noname#12128
noname#12128
  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12408
noname#12408
回答No.10

まず?マークが出ているので電池切れはないと思います。 普通に考えて起動ディスクが見つからないということのはず。となるとHD内の起動ディスクが壊れた、もしくはHDやそこにつながる配線が壊れたと考えるのが普通だと思います。 となるとまずCD起動なんですができないとおっしゃっていますね。CDが吐き出されるということはそのCDにOSが入っていないと判断されたと見るのが普通でしょうね。吐き出すだけの動きをするなら回路は壊れてないでしょう。 あとMOのアクセスランプがつくというのは、とりあえず片っ端から起動ディスクを探しに行っているためだと思います。 いろんな情報から考えて、もろもろの配線が死んでるということはないんじゃないでしょうか。 ところで失礼ですがMOの起動というのはどのキーを押してらっしゃいますか念のため教えておきます。 Option、Command(アップル)、Shift、Deleteの4つのキー あと別のキーボード使っててCapslockがかかっているなんてことはないですよね。 僕もPowerbookG3が同じような状況になったことがあります。そのときはリセットボタンを押したり、時間を空けたり、いろんな起動をしてみたり、いろいろやってるうちに上手くいきました。これといった方法は使ってません。そして、起動したときにバックアップをとって、さっさと売りました。うまく起動したときあとの処理はこれをおすすめします。頑張ってください

noname#12128
質問者

お礼

レス有り難うございます。いろいろ参考になります。 皆さんのレスやサポートのアドバイスを受けながらこの2日間四苦八苦してみたのですがどうにもなりませんでした。私自身があまりPCに詳しくないため上手く改善出来ないということもあるかもしれません。 とりあえず修理に出すことになりました。 修理費が5万以上掛かるとのことでそれなら新しいのを買ったほうがいいかな…どうせデータも復元出来ないし。とも悩んでいるのですが^_^; 親切に回答して下さった皆さんにお礼申し上げます。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (9)

noname#40524
noname#40524
回答No.9

電池切れの場合は起動自体しませんので、あしからず。 電池容量はついている状態で測定、又は鉛筆の芯を経由して測定 します。 PowerMacでしたら内部を開けるとHDに繋がるケーブルが有りますので これを外します。

noname#12128
質問者

お礼

レス有り難うございます。 電池切れなら起動しないのですか!じゃあ起動音はしてる状態なので電池切れではないということですね。 それと更に補足です。 今まで気付かなかったのですがよく見ると起動した時MOドライブのアクセス表示ランプが緑色で点灯しています。(MOを挿入していない状態で) この場合やはりMOが起動ディスクに変わってしまっていると疑うべきでしょうか?

noname#12128
質問者

補足

内部弄りは昼間にしますがその前に補足です。 起動させたときに少し気になることがあります。 起動した時、CDドライブかMOドライブにアクセスしているような音?が聞こえるんです。 これはもしかしてMOが起動ディスクに変わってる?のかと思い(そんな操作はしてないんですけど)かなり昔にシステムファイル(これはOS8.6のものだと思います)をMOにバックアップしたことがあったのでそれを入れて起動させてみました。 すると、フロッピーアイコン&?は出ません。 しかし画面はグレーでそのまま変わりません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>電池切れかそうでないか、見分ける方法ってあるのでしょうか? 難しいです。テスターを使うぐらいです。 1000円前後の物ですので交換してみても良いかと思います。

noname#12128
質問者

お礼

レス有り難うございます! やっぱり難しいですか。 そうですね、もし違ったとしてもどうせ必要になるものなので買ってみようと思います。

noname#12128
質問者

補足

サポートの指示で次は増設しているメモリやMOドライブを外してみます。 私一人では少し難しそうなので明日父が帰ってきてから、ということになりますが。 なんでこんなめんどくさい故障をしてくれたのかと悲しいです(涙) Macも暑くて疲れちゃったんでしょうかね。かなり酷使してしまっているので(^_^;)

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.7

放電作業を行っているのですね。 マウス、キーボード、モニタ以外の 周辺機器を外して電源を切り一時間程度待つ、という。 Shiftキーを押しながら起動する事は 試されたかと思いますが、それでも無理なんですよね。 とりあえず放電したら無事立ち上がった例もあるので、 まずはそれで様子をみてみたほうがいいですね。

noname#12128
質問者

お礼

何度もレス有り難うございます! 2時間経って再び試してみましたがやはりダメでした。 >Shiftキーを押しながら起動する事は >試されたかと思いますが、それでも無理なんですよね。 はい、やってみましたけどそれでも何も変わりませんでした。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

内蔵電池切れという可能性もあります。

noname#12128
質問者

お礼

レス有り難うございます。 確かに、5年経つのでその可能性はあります。 電池切れかそうでないか、見分ける方法ってあるのでしょうか? 実際に換えてみないと分かりませんか?

noname#12128
質問者

補足

ひとまずサポートに電話しました。 CD起動が出来ないため向こうにも原因がつかめないと言われ、ひとまずMacに繋がった電源をひっこぬいて2時間ほど様子を見るようにと言われました…

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.5

#4です。 一度に送らなくてすみません。 外付けハードディスクから起動する場合は、 それにシステムをインストールする必要があるので、 正常に起動する同じ環境の別のパソコンが必要です。 無ければ、やはり内蔵ハードディスクを交換するか、 あれば、他の方法としては別のパソコンに 起動しないパソコン側のハードディスクをさし、 起動するパソコンのほうでバックアップを取る方法も あります。 ハードディスクを抜き差しする作業は 難しくありませんよ。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/4400/bunkai/hdd.html
noname#12128
質問者

お礼

レス有り難うございます。 >?マークが出た状態で五分程度たちあがりません。 >五分から十分ほっといてもたちあがりませんか? 立ち上がらないです(涙) >外付けハードディスクから起動する場合は、それにシステムを >インストールする必要があるので、正常に起動する同じ環境の >別のパソコンが必要です。 ということは例え外付けHDを購入してもそこにシステムが入ってないとダメということですね? じゃあ無理ですね……他はWinしか持ってないので。 そうすると、データの救出も無理ですかね?バックアップは定期的にとってますがごく最近のデータだけはバックアップしてないんです(涙) どうにか取り出したいのですが方法はありませんか?

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.4

起動ディスクにネットワーク等を選択している可能性がありますね。 その場合、ネットワークを探しているので ?マークが出た状態で五分程度たちあがりません。 五分から十分ほっといてもたちあがりませんか? あるいは、他の方がおっしゃられている通り、 HDが壊れている可能性もあります。 HDを交換するか、外付けを購入するなら、 システム起動ディスクとして使用できる タイプのものを買いましょう。 FireWire(IEEE1394)接続の外付けハードディスク が必要という事です。 何でもいいというわけではありません。 当然、そのHDにシステムをインストールする 必要があります。

参考URL:
http://www.mathey.jp/35HDDcase.html
  • ntosca
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

これは起動時にシステムが認識していな際に良くでる症状です。 可能性として考えらるのは以下 1.HDの物理的不良 2.ロジックボードの物理的不良 3.内蔵電池切れ(この場合、これは無いと思いますが) 検証方法としてはHDとロジックから来る配線を外してCD起動出来るか?出来ればHDです。出来なければロジックの不良の線が強くなる。復旧出来るかどうかは状態にもよりますが、最悪HDの交換が必要です。ディスクウォーリアなどのユーティリティーソフトで修復出来る場合もありますが......。つい最近自分のHDも予兆もなく逝ってしまいましたが、やはり夏は多いんでしょうか

noname#12128
質問者

お礼

レス有り難うございます。 えぇと、 >検証方法としてはHDとロジックから来る配線を外してCD起動出来るか? これのやり方がよく分からないんです。詳しく書いてあるサイトはないでしょうか… 初心者に毛が生えたぐらいの人間なのであまり中を触りたくはないのですが。 ひとまず中のデータを救出したいです。 外付けのHDを買えば外付けHDから起動できるでしょうか?

  • jackmini
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.2

とりあえずやってみてください! 周辺機器はすべてはずしたなら、電源OFFの状態でマウス、キーボード、コンセント、ハードディスク(モニターと繋がっているコードの両側)もすべて外します。 すべてがバラバラになったこの状態でしばらく放っておきます。(冗談ではないです。最低10分位) 暫くしたら周辺機器以外のマウス、キーボード、モニタ、ハードディスクをしっかりと繋ぎ直し、コンセントを入れて起動してみて下さい。 かなり原始的なやり方ですがこれで意外に起動できたりします。 これで起動できたら、原因として考えられるのは各接続部の接触不良(マウスのUSBの差し込み口の不良だけでも不安定になります)か機能拡張のコンフリクトか周辺機器の影響です。 とりあえず各コードの接続部を軽くひねってみたりしてみて下さい。以上があれば動作がおかしくなるはずです。合わせて機能拡張マネージャで最近インストールした機能拡張や使わない機能拡張を片っ端からはずして行って下さい。(※外しちゃマズイのもあるので分からないものには手をつけないように) これで無理なら修理でしょう。 ガンバレ!ジーフォー!!

noname#12128
質問者

お礼

レス有り難うございます。やってみました。 しかし、それでもダメなようです(涙)長めに待ったんですけど。 CD起動も出来ないのがどうにもお手上げですね。 つい一昨日ノートンユーティリティーでチェックしたばかりなのに…ショックです。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

大概CDで起動するはず何ですけどね? 起動しない条件としては 1、CDのOSバージョンが対応していない。 2、CDドライブが起動に対応していない。 こんな所でしょうか?

noname#12128
質問者

お礼

レス有り難うございます。 >1、CDのOSバージョンが対応していない。 9.2はアップルのサイトからダウンロードしたので9.1のCDしかないのですがそれではダメということでしょうか? その場合どうにかして9.2のCDを手に入れないといけませんが… >2、CDドライブが起動に対応していない。 今までは出来ていたのでこれはないかと(^_^;)

関連するQ&A

  • 助けて下さい!CD起動のこと

    powermacG3 DT266/OS8.5→0S8.6にバージョンUPして使用しています。 HDの容量は残り100MBをきったくらいで少ない状態でした。 OUTLOOKEXPLESEが突然とまったので再起動しようと強制終了をして再起動したところ、いつも通りにたちあがるのですが、マックアイコンが笑った状態で暫くHDの動く音がし、音がとまったところでフロッピのアイコンが「?」のマークで点滅してしまいます。 CD起動をしてみたのですが、起動はするものの、立ち上がった後に起動CDのマークしかなくHDのアイコンがでてこないため、FirstAIDでの修復や初期化ができない状態になっています。Shiftを押して機能拡張をはずしてみてもだめでした。ポインタは使用できますが、ツールバーを触っても何も反応しません。 このマックがどのような状態で、どのように対処すればよいか・・詳しい方、ぜひ教えて下さい。困っています。

  • Mac CDから起動中バクダンが出ます!

    初めて質問をさせていただきます。 シルバーのG4をOS 9.21で起動して使用しているのですがイラストレータ8.0を使用中、突然落ちて再起動しようとしたところフォルダのようなアイコンが点滅して起動しませんでした。 それでノートンで修復、再起動したのですがフロッピーアイコンが点滅してダメでした。 次にCDからCを押しながら起動しようとしたところアイコンパレードが始まる前に爆弾が出てしまい困っています。 PRAMクリア、機能拡張オフもしてみましたがダメでした。もちろんMOなどの周辺危機ははずしました。 とりあえず思い付くことは全てしたつもりなのですがあとどうすれば復活するのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なんとかCDから起動したいんですが…

    パワーマックG4(シリーズ初期の頃のモデル)、OS9.0.4使用してます。 昨日、いらなくなったファイルをゴミ箱に移動したところ、 「ハードディスクに問題が起きました。修復して下さい」 というような感じのメッセージが出ました。 とりあえず、再起動して検査、修復しようと思ったのですが、 バックがグレーでニコニコマックが表示された後、 「MAC OS 9」の画面で止まってしまいました。 CDからの起動では、フロッピーディスクの中に?マークが点滅の状態になり、 システムが見つからないようでした。 その後、●キーボード、マウス、モニタのみ本体に接続して、PRAM及びNVRAMのクリア。 ●オープンファームウエアからのNVRAM完全クリア。 ●増設メモリを外してから起動。●内蔵電池横のボタン押した後に起動。 などとやってみましたが、全て「MAC OS 9」画面で止まってしまいます。 ただ、機能拡張を読み込まずに起動すると、 「起動中…」の文字が出てデスクトップ画面のところまでは進むのですが、 メニューバーは時刻のみの表示で、アイコンは何も表示されない状態で止まってしまいます。 近々ハードディスクの交換を考えてたところで、 データのバックアップを取ろうとしていた矢先のことだけにすごくショックなんですが。 なんとか無事に起動できる方法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • eMacの起動時、顔マークのまま次に進みません

    eMac OSは9.2です。 Photoshopを使用中、画面がフリーズしたため電源ボタンを押して強制終了しました。 それ以来、起動しようとするとグレーの背景にAppleの顔マークが出たまま次の画面に進みません。 顔マークは?になっておらず、点滅もしていないです。 コードを全て外して、RAMクリアを何度もしましたが変化なし、CDからの起動ができず、機能拡張を無視して起動することもできません。 ・spaceを押し続ける→顔マークから先に進みません。 ・マウスボタンを押し続ける→蓋が開いてCDを入れられました。 ・コマンド+option→顔マークから先に進みません。 ・Cをを押し続ける→顔マークから先に進みません。 どうしても消したくない大事な画像データがあるので、OSの再インストールだけは避けたいです。 他に何か方法はないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.2.8と9共に起動できません!フォルダと?が点滅

    大福mac、G4を使用しています。 いつもはOS10.2.8を使用しているのですが、 久しぶりにOS9.2を起動してみたところ、起動したのですがどこをクリックしても反応しなくなってしまったので強制終了後また起動しました。 そこでフォルダにファインダーマークと?マークが交互に点滅してしまいました。 15分程待っても動かなかったので、option押しっぱなしの再起動を試しましたが起動可能なHDが表示されません。 PRAMクリアも試しましたがやはりフォルダにファインダーマークと?マークが交互に点滅しています。 CDのイジェクトボタンを押しっぱなしの再起動をしましたがCDドライブも反応せずインストールCDを入れることができません。 OSのどちらかだけでも起動することができれば助かるのですが、 最悪どうにかして中身のデータだけでも救出したいと思っています。 誰か助けてください!! どうかよろしくお願いいたします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • eMacで起動ディスク変更に失敗。

    eMac(OS 10.9.3-CDドライブが壊れていて使用不能・クラシック環境のOS9は重くなるので捨ててしまいました)で起動ディスクをネットワーク起動に切り替えて再起動したところ、起動できず、グレイ画面になりフロッピーディスクアイコンの上でクエスチョンマークの点滅が延々つづく状態になってしまいました。 オプションを押しながら再起動すると、起動ディスク切り替え画面らしきものがでるのですが、上にHDアイコンのボタンが1つ表示されるだけで、そのボタンと左の回転矢印ボタンは押しても反応しません。右の右矢印アイコンだけ押せますが、押すとまたフロッピーディスクアイコンの上でクエスチョンマークの点滅が延々つづく画面になってしまい、起動できずに大変困っています。 起動時に「C」/「Shift」/「Commannd+V」/「Commannd+S」などを押しながら起動するなどやってみましたが、だめでした。解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、どなたか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが急に起動しなくなりました

    Macminiを使ってます。 Macが起動しなくなりました。 厳密に言うと起動して、グレーのアップルマークがでてくる ところでとまっていたんです。 でPRAMクリアをやったところ、グレーのアップルマーク+画面下にWaitingマーク?(時計の回っているようなもの)が でてくる画面でとまる用になりました。 その先へいっこうに進みません。 周辺機器はキーボードとマウス以外全部はずしました。 考えられるのはcinematize2をダウンロードして よくエラーがおこっていたんです。  詳しくは→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3449792.html  再起動させると進まなくなっていて、 ついに起動しなくなりました。 もう 何で??? って感じで。。。 インストールディスクから起動させようにも CDが出てきてしまうし シングルユーザーモードというのがいいのかわからないですが 一応やってみましたが起動してくれません。 もう何をどうすればいいの? 最悪HDD損失ですよね… 大切なデータが… 2日間調べましたがどうすればいいのか わからなくなってしまいました。 少しでもアドバイスいただけると大変助かります。 環境 Mac OS10.3.?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMacG4の起動トラブルについて(;;)

    PowerMacG4の起動トラブルについて(;;) 叔父から先日譲り受けましたが、起動しなくなってしまいとても困っています…(以前はeMacを使用していました。) 譲り受けた日は異常なく起動しましたが、使えないのを知らずにeMacのバックアップからイラストレーター7.0をインストール、更にToast7をインストール、USBハブや外付けDVDドライブなど周辺機器も接続しましたが…それがいけなかったのか、2~3日して突然起動しなくなってしまいました。電源は入りますが、デスクトップにアップルマークが表示され1分ほどで交通標識の進入禁止のようなマークが出て、そこから先に行ってくれません。 携帯からしかインターネットが見られないので充分調べられませんでしたが、PRAMのクリアをしてみました。1度だけ起動しましたが、その後また同じ画面になり、またPRAMクリアしても変化はありませんでした。 それからイジェクトボタンを長押しし、トレーを開きリストアCDを挿入、Cキー長押しで電源を入れましたが、また同じ画面になり先に行きません。 こちらで教えて頂いた通りにセーフモードでの起動、option+command+shift+deleatを押しながらの起動をしましたが、同じように進入禁止マークが出て止まりました。 NVRAMのクリアという方法から起動ディスクの選択画面までは無事に進みましたが、リストアCDを選択してエンターを押すと、またアップルマークから進入禁止マークになってしまいました…。 これは内蔵HDDの故障でしょうか?症状にお心当たりがあれば、対策などアドバイスを宜しくお願い致します(;;)

    • 締切済み
    • Mac
  • マックブックプロのCDが取れなくてこまっています。

    マックブックプロ使用者です。 OSをアップグレードしようとしてインストレーションCDを入れたら、ずっと読み込み中(最初に起動するときにでてくるグルグルしたアイコンが回っている状態)が続き、何も起こらないので強制終了し、また起動したのですが、読み込み中ページから何も変わりません。。。まず、CDを取り出したいのですが、CDも取り出すことができません。色々調べたところマウスを押しながら起動するとCDが取り出せると書いていたのですが、マウスを使用していないので”マウスを押しっぱなし”という状態にどのようにすればいいのかわかりません。どなたかマックに詳しい方、助けていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 終了しない

    画面にネットワークのアイコンが点滅して 終了できません。 強制終了して、インストールCDを入れて 「アップルマーク」+「コントロール」+ 電源ボタンを押して強制再起動を実行して、 「C」ボタンを押しつづけても このアイコンが点滅するだけです。 そのうちOSXマークと?マークが交互に点滅します。 この現象の直前にしていた作業は OS9.2からOS10.1に変えるために 起動ディスクからの再起動でした。 iMac  OS9.2とOSXが入ってます。

    • 締切済み
    • Mac