eMacの起動時、顔マークのまま次に進みません

このQ&Aのポイント
  • eMacの起動時に顔マークが表示され、次の画面に進まない問題が発生しています。顔マークは点滅もせず、グレーの背景に表示されたままです。
  • 起動時に顔マークが表示されたまま進まない問題が発生しています。コードの削除やRAMクリアを試みましたが、解決しませんでした。CDからの起動や機能拡張を無視しての起動もできません。
  • 大事な画像データを保持しながら、eMacの起動時に顔マークのまま次に進めない問題が発生しています。OSの再インストールは避けたいと考えています。他に解決策があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

eMacの起動時、顔マークのまま次に進みません

eMac OSは9.2です。 Photoshopを使用中、画面がフリーズしたため電源ボタンを押して強制終了しました。 それ以来、起動しようとするとグレーの背景にAppleの顔マークが出たまま次の画面に進みません。 顔マークは?になっておらず、点滅もしていないです。 コードを全て外して、RAMクリアを何度もしましたが変化なし、CDからの起動ができず、機能拡張を無視して起動することもできません。 ・spaceを押し続ける→顔マークから先に進みません。 ・マウスボタンを押し続ける→蓋が開いてCDを入れられました。 ・コマンド+option→顔マークから先に進みません。 ・Cをを押し続ける→顔マークから先に進みません。 どうしても消したくない大事な画像データがあるので、OSの再インストールだけは避けたいです。 他に何か方法はないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.3

ANo.2さんがいっている事以外にも できなくはないですが、難しいかな。 データの取り出し方として FW400のボートがありますから。以下は条件が必要です。 ★その1  だれかがちゃんと起動する他の別のマックをもっているなり、  ちゃんと起動する2台目のマックがある場合に限ります。 2台をだけをFireWireつないで、問題のマックをキーボードTを押しつつ FireWire ターゲットディスクモードとして起動させます。 http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja_JP 「あたかもFWハードディスク」としてあなたのeMacが使えます 他のマックに接続して、データを移動してくだい。 ★その2 お持ちのeMacが起動できる外付けのFWのHDを作る インストールする時に、そのeMac特有のディスクになりますから  ご自分で事前に作っていない場合は、結構面倒です。 同じころ別のちゃんと起動する同じタイプのeMacから  システムを外付けHDにコピーする。   後、ディスクトップの再構築。   OS9はこれだけでも起動します。 OS9 外部ディスクから起動させる ショートカット http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=100345-ja 外部ディスクから強制的に起動させるショートカットキーで起動できるかを確認してください。 方法: 1. CD が正しくセットされていることを確認します。 2. コンピュータを再起動して、すぐに 「コマンド⌘」キー、 「option」キー、 「shift」キー、 「delete」キーを同時に押します (これは、?内部?ハードディスクを一時的に無視して起動する方法です)。 3. 画面に「Mac OS」および「Welcome to Mac OS」と表示されたら 「コマンド⌘」、「shift」、「option」、「delete」 の 4 つのキーをはなします。 外部ディスクから起動できれば、CDドライブがだめでも、つかえなくはないですよ。

thanks0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に説明してくださって助かります。 もう一台Macを使っているので、FireWire ターゲットディスクモードを試してみます。 有益な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

データが最重要(バックアップがない)なら、HDDが壊れかけているかもしれませんので、Macの復旧作業は止めて HDDを取り出し、ATA対応の外付けケース等に入れ、他のMacに接続してみる。 (又はターゲットディスクモードで他のMacに接続してみるとか) おかしければ、データレスキュー等を使用して救出してみる。 上記の作業が難しければ、データ復旧業者に依頼する(高額になるかもしれません) その後、念のためeMacの復旧を試してみるのなら、次のリンクにあるPMUのリセットを試してみるとか。 http://support.apple.com/kb/HT3005?viewlocale=ja_JP

thanks0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクを取り出して別なMacに読み込ませてみようと思います。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

ロジックの不良かな メモリーかも CDからも起動出来ないとなるとどうしようもないです ハードディスクだけ取出して後は廃棄処分ですかね

thanks0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロジックの不良だと修理代が高くつきそうですね。 ハードディスクを取り出して別なMacに読み込ませてみようと思います。