クレジットカード審査についての質問

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード審査についての質問です。結婚に伴い、住居が変わりましたが、家電話がないことが審査に影響するか悩んでいます。
  • 新婚旅行のためにクレジットカードを作りたいと考えていますが、家電話がないことが審査に影響するか心配です。
  • 審査に通るためには家電話が必要なのでしょうか?新しい家に引越したばかりで、家電話の導入を待つべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの審査についての質問です。

先日結婚したばかりで、現在住んでいる家は私の実家であり 名義上も私の持ち家なのですが、結婚に際して両親が別に住居を買って 引越しして行きまして、その際に電話番号も引越しいたしました。 私は何にも考えて無かったので、TVを新調する際にCATVを引こうと 考えその際に電話もケーブル会社に頼もうと思っていました。 先週の水曜日に申し込みに行きましたが担当の方が言うには 「工事担当から日程の調整について電話がいくのに2~3週間かかります」 と伝えられています。つまりは工事日はそれ以降と言う事ですね。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 新婚旅行に10月の初旬に行くのですが、海外に行くにはクレジットカードを 作成した方が良いと言う友人からのアドバイスを受け 申し込みをしようと思ったのですが、アドバイスをしてくれた友人が言うには 「家に電話が無く携帯だけならば審査に落ちるかもしれない」と言うのです。 「持ち家で居住年数長いのに家電話がないのはおかしい」 「審査対象者が虚偽の記載をしてると思われる」 と言うのです。何となく友人の言う事は筋が通っているような気もします。 旅行の出発まで1ヶ月を切っているのですが、家電話の導入を待ってから 審査に望んだ方が良いのでしょうか? それとも最初から審査の緩い所ならそんな事は関係ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.8

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。 クレジットカードの審査も、金融機関におけるローンと同様に、会社によって審査基準が異なりますが、お友だちが仰っている > 「家に電話が無く携帯だけならば審査に落ちるかもしれない」 という基準はありました。 ただ、これは「以前の話」なので、これだけ携帯電話が普及し、家に固定電話を持たない人が増えた現在でも同じか…と言われると分かりません。 ですから、「家に固定電話がなければ、絶対にクレジットカードを発行してもらえない」とまでは断言できないと思います。 曖昧な回答になってしまい、ごめんなさい。 > それとも最初から審査の緩い所ならそんな事は関係ないのでしょうか? 固定電話の有無を問わないところならば、関係ないと思いますよ。 ただ、どのクレジットカード会社が固定電話の有無を問うか問わないかが分からないんですよね。 仮に、「自分は固定電話がなかったから審査に落ちた」という人がいても、本当にその人が審査落ちになった理由が「固定電話がなかった」ことだけなのか、分かりませんでしょう? また、どこが「審査が緩い」かも分かりませんし…。(最近、「審査が緩い」と評判(?)だったところで審査落ちをした…という人のご質問が、このサイトにもありましたし。総量規制の関係で、以前よりも審査が厳しくなっているのかもしれませんね。) ただ、申込書の住所と「自宅電話番号」としているものの市外局番が一致していなければ、不自然なことであるのは間違いないので、ご両親の家の電話番号を書くことはやめられた方がよろしいかと思います。 それと、#6さまの仰っている「0点」は、クレジットカードの審査方法の話だと思います。 ローンでもこういった方法を取ったりするので、決して「胡散臭い意見」ではないですよ。 実際に、 ・年齢:30歳~55歳・10点、55歳~65歳・8点、22歳~29歳・5点、20~21歳&66歳~3点、~19歳・0点 ・居住年数:20年以上・10点、10年~19年・8点、5年~9年・5点、~3年・0点 ・居住形態:自己持家・10点、親族持家・8点、賃貸住宅・5点、寮or社宅・3点、借間・0点 というカンジで、「加点方式」の審査の方法もあるんですよ(この点数はあくまでも「例」ですが)。 項目はもっとたくさんあるんですが、その結果、「合計何点以上ないとNG」とか「1つでも0点の項目があればNG」という基準になっていたりします。 その審査項目の中に「固定電話」があって、#6さんが審査を担当された金融機関や会社においては、「固定電話なし」の場合は「0点」という基準だったのではないかと思います。

akillerman
質問者

お礼

なるほど、大変分かりやすいご回答ありがとうございました。 いくら審査が緩くても、0点項目が一つでもあるとアウトになる 可能性があると言うのはとても参考になりました。

その他の回答 (7)

• makookweb
回答No.7

クレジットカードの審査基準については、法律で明確に決まっているわけではありません。 各会社毎に独自の審査基準を設けています。 つまり、 ・あなたが申し込んだ会社が携帯NGなら審査は落ちる。 ・あなたが申し込んだ会社が携帯でもOKなら問題無し。  (但し、別の理由で落ちる可能性は有る) って事になります。 「各社とも、審査基準は公開していませんから審査してみないと分かりません」 ってのが正解です。

• debukuro
回答No.6

ローンの審査をしたことがあります 固定電話がないのは0点です 0点が一つでもあるとパスしません でもVISAカードは無審査でくれました

回答No.5

1さんの回答にありますが、 電話番号は実家のものにして、後で変更という形を取ればいいと思います。 簡単に作れるのは、 銀行や郵便局のATM近くで、 「カードの切り替えはいかがですか」 と勧誘しているものでしょうか。

• mage-mage
回答No.4

私も友人も家電話なしですがカード持ってますし、落ちたことはありません。妹夫婦も同様です。 早めにカードの申請をした方が良いですよ☆何のカードかわかりませんが即日なものと、時間のかかるものと色々ありますから^^

• shippo
回答No.3

携帯電話だけでもクレジットカードの審査は通ります。 もちろん、それ以外に収入面など重要な部分は問題ないことが前提です。 今時、固定電話で所在確認をしていることもないですし、携帯電話しか持たない人も多々いますので、固定電話は審査に必須ということはないですよ。 実際に固定電話がなくてもクレジットカードを持っている人がいますしね。

• draft4
回答No.2

就職してますか? 会社に在籍確認の電話があります あと勤続年数と年収

akillerman
質問者

補足

勿論就職しています。会社の電話番号は私しか取らない番号です。 勤続年数とか年収とかってどうやって調べるんですかね? あくまで自己申告ですかね?

• kickknock
回答No.1

クレジットは銀行系とノンバンク、信販系があります。 そして、石油、通信、その他・・・・・ 厳しいのは銀行や、ノンバンクです。 西武のパルコビザなんて、一発です。パルコカウンターに行けば。 ただ、海外ではビザmasterしか通用しないので、JCBは避けてください。 急ぎなら、郵送ではなく、カウンターに行って作ってください。 電話ぐらい、実家の電話か何かにして、後日変更届を出せば良いのです。

akillerman
質問者

補足

親の家と私の家では市外局番が違いますが・・・