• ベストアンサー

パソコンの寿命は?

この間量販店で良いところ3年と言われました。 パソコンは3年程度しか持たないのでしょうか? 短く感じたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JPBA
回答No.7

まぁ3年は短いもしれませんね・・・ ただ目安としては当たらずも遠からずで まずはパソコンといえども電気製品です 当たりハズレはありますので、何とも言えません 自分も今でも95のノートを使用しています、といってもエクセル、ワード、一太郎、ナビってトコロですが もちろんノートでもデスクでもxpを使っておりますが用途がことなるので、それぞれの使い方を取っています xpは現在メモリの増設だけでコトが足りています(5年くらい使ってますがね) 昔と比べ、今はPCの世界は進歩する早さが違うので3年と言ったのでしょう 使用するソフトに応じて、ハードもより高度、高価なものになっていきます 寿命に関していえば「来る」けれども「ありません」 もちろんノートよりもデスクの方が使い回しが利くのでそれぞれのパーツの使用期間は長くすることがユーザーによって可能となりますし、 交換することを考えてもデスクの方が割安で自分で行える分楽でしょう 当然デスクは場所を取りますけどね また、ノートだと液晶が潰れると厄介ですよ 額的にはデスクの場合、ディスプレイだけを買い替えで済むので 後はあなたの価値観です スペース、金額、性能・・・ 自分自身が優先順位をつけて判断すると良いでしょう

inada_star
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• alien5
回答No.6

私がセカンドマシンとして使用しているパソコンはもう7年以上になります。これまで交換したのは電源とビデオカードのファンとCPUファンです。ハードディスクは後で増設した分も含めていまだに健在です。ネットが主なのでこれでも不自由は感じません。

• minollinn
回答No.5

寿命の意味によると思います。 ハード的な寿命なら、メカですから壊れます。 速ければ1週間、運がよければいつまでも・・ 同じ部品、代替品があれば交換で直ります。 交換部品が全く無くなったら「寿命」でしょうか。 デスクトップなら、汎用部品が使える場合が多いので有利ですが、ノートだと、専用部品が多くて不利かもしれません。 部品は、モデル製造終了後7年くらいはあることになっています。 1番壊れやすいHDDに関しては、最初から「消耗品」とされています。 日ごろのバックアップが重要、と言われる理由です。 ソフト的に言えば。 すでにサポートが終了しているOSのwin95・98・ME・初期XPなどが「寿命」とも言えるでしょう。 今のXPもサポート終了までで「寿命」とも言えます。 (その日からいきなり使えなくなるわけじゃないですが) 古いOSは、新しいソフトは対応しませんし、危険なのでネットは使わないほうがいいと言われます。 古い専用ソフトを単独で使用、などなら、まだ使えるでしょう。 OSが壊れても再インストール、リカバリーなどで直りますし、ソフトも直せます。 ただ、3年もたつと、ハード性能があがり、そこで発売されるソフトはそれに合わせるので、古い機種は性能が追いつかない、ということがよくあります。 動くことは動いても、快適ではない・・遅くて使えない・・・「寿命」かな~という話にもなります。 ただし、ビスタが発売された後、XP仕様のハードにビスタをのせて発売されたPCが多く、最初から「快適に動かない」状態で堂々と発売されていたPCを買った人達は「最初から寿命だった・・」とも言えなくもないかもしれません。 私は2000年購入のXPのPCを未だに使っています。 ネットサーフィンや簡単なものなら使えます、さすがに、HDDは5年で壊れて交換しています。 こないだ、光ドライブの調子が悪くなったのに気が付き、さすがに「寿命」かな~と思ってます(交換は可能ですが、今さら直しても・・が本音ですが)。 いろいろ考えれば、電機屋さんが言う「3年」も間違いとは言えないでしょう。

• kensan39
回答No.4

パソコンはソフトの使える寿命です 3年立つとその時の最新のソフトは使えません 大体買ったときのソフトだけと思うことです だから古いソフトを使う分には数十年保つのが普通です 私の仕事のパソコンは20年たっても使います 最新のソフトが無いのです

回答No.3

運と使い方でかなり違いが出ます いまだにWindows95や98を使っている会社も有ります 使っているソフトが新しいOSに対応していないらしいです インターネットするならそんなものでしょう、古くなりすぎるとセキュリティの面で使えなくなったりするサイトが出てきます

• debukuro
回答No.2

ハードそのものに寿命なんてものはありません 修理を続ければいつまでも使えます 使用する上での寿命 補修部品が供給されなくなった(生産打ち切りなど) 修理費用が新品価格を上回る 機能に不満が出てきた(もっといいものが欲しい) ハードディスクは使い方によって長く使えたりすぐに壊れたりします 使用中に振動や衝撃を与えると壊れやすいです 小さい軸受けで高速回転を支えるので5年くらいで壊れるようです

• sotom
回答No.1

高性能なPCを使っていると、その性能に満足できるのは3年ぐらいでしょう。 部品の寿命で言えば、消耗度の最も激しいHDDが長くても4-5年です。 放熱の甘いノートなら2-3年も保たない可能性は充分に考えられます。 もし仮に、運良く7年保った場合、そんな昔のPCで今時の作業をさせれば、 部品の消耗が激しくなり、寿命を更に縮めることになります。例えば、 XP当初のPCに、今年のセキュリティソフトは動作させることも難しいですね。 まあ、自作PCの場合、HDDが壊れても、交換してOS再インストールすれば いいだけなので、そんなに気にはならないですね。