-PR-
解決済み

パソコンの寿命って・・・。

• すぐに回答を!
  • 質問No.11567
  • 気になる数0
  • コメント数0

私のパソコンはWindows95が入ってるIBMのパソコンです。
この頃なんだかたまに調子が悪くなるんです。
パソコンの寿命って何年ぐらいなんでしょう?

誰か知っている方がいらしたら教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

◆Naka◆
poporoさんのご回答に賛成です。
具体的にどのように調子が悪いのか、うかがわないと原因が特定できませんが、一番考えられるのがOSの不調ですね。
その場合は、OSの再インストールが必要になります。
私の場合は2ヶ月に1回程度ですが、頻度の高い人では週1回ぐらい、再セットアップをしていらっしゃるようです。

あとはやはりpoporoさんのおっしゃる、内蔵電池。
よく使われている型は「CR-2032」あたりですか。
ボタン型の電池で、300円前後です。取り替えること自体は簡単ですが、電池を替えるために、他の機器をあれこれとりはずさなければいけない機種もあります。
他に考えられるのは、CD-ROMドライブのレンズの汚れ、ハードディスクの不具合、電源ユニットの不具合、フロッピードライブのヘッドの汚れ、ケーブル類が抜けていたり抜けかかっている、接点の不良(さび等)、アプリケーションの不具合、等々…

パソコンのハード的寿命は結構長いですよ。
でも、上記のような部分のメンテナンスが欠かせませんから、それをサボるとあちこちおかしくなってきます。
この機会に一度、上から下までしっかりとメンテナンスしてみられてはいかがでしょう??
ちょっと本体の中を覗いてみると、その意外な汚さ(ホコリなど)にびっくりされるはずです。
補足コメント
noname#97793

<詳細>
パソコンの電源を入れて立ちあげる時に今までにしなかった音がするんです。
結構大きな音で「カチカチ」というか、「カタカタ」みたいな。
立ち上げてからも、ソフトの起動の時などに
同じような大きな音がするんです。

投稿日時 - 2000-10-28 01:54:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル7

うーん。ハードディスクのメンテナンスとかをしてみて、それでもだめなら、再インストール。
それでもだめだったら、それは、電池かもしれません。パソコンの中には「リチウム電池」が入っていて、こいつがバッテリ切れになってるのかも。
この寿命がだいたい4~5年らしいので、ハードディスクとかじゃなかったら、電池も疑うといいかなと思います。

で、電池さえ換えれば、環境のよいところで使っていれば寿命はめっちゃ長くなります。某所では10年以上前のPCが、まだ動いていますし。ソフトがないのが玉にキズ、ですが。(^^;
補足コメント
noname#97793

解答ありがとうございます。
電池の値段てどれくらいするんでしょう?
電池は自分で変えることができるんでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-28 01:18:42

• 回答No.3

> パソコンの電源を入れて立ちあげる時に今までにしなかった音がするんです。

それはハードディスクが壊れかけの可能性が非常に高いです。お亡くなりになる前に、一刻も早くバックアップをとっておくことを強くお勧めします。

もし壊れた場合、ハードディスクだけ買って取り替えることも可能です。バックアップが取ってあれば、ほぼ元の状態に戻すことができます。
  • 回答No.4
レベル13

パソコンの寿命は、一概には言えないでしょうね。
例えば、他の部分は無事でも、ハードディスクだけが
イッちゃったり、部品によって寿命はマチマチだと思いますので。
特に故障しやすいのは一番酷使されるハードディスクかなぁ。
ちゃんとメンテナンスしてやれば、それこそ10年前の機械でもちゃんと動きますよ。
私のとこでも、仕事に使っているメインマシンは6年前の機械だったりしますし。

パソコンの起動時やソフトの起動時に『カチカチ』『カタカタ』
と言う音がすると言う事ですので、おそらくハードディスクのトラブルだと思いますよ。
例えば、使い込んで行くと起こる『ファイルの断片化』がひどくなると、
ディスクの読み込みの度にヘッドが動く回数が増えますので
音が大きくなったり、動作が遅くなったりする可能性があります。
余裕があれば、ハードディスクを初期化して再セットアップするのが
一番いいのですが、余裕が無い場合は『Norton Utilities』などの
ユーティリティーソフトを使って、データのチェックや、
断片化の解消などをしてみてはいかがでしょうか?
それでも全く好転の兆しが見られない場合は、
機械的・物理的なトラブルの可能性がありますので、
ハードディスクの交換などが必要になるかも知れません。
  • 回答No.5
レベル13

◆Naka◆
補足を読ませていただきました。
実は「カチカチ」と「カタカタ」では、違う症状になったりします。
「カチカチ」の場合は、電源スイッチ類の接点や電源ユニットの不具合も考えられます。
「カタカタ」または「カラカラ」の場合は、やはりHDの不具合が可能性が高いでしょう。

とりあえず大切なデータは、koromo-hさんのおっしゃるように、動くうちにバックアップされることをオススメいたします。
今は大容量のHDもかなり安く手に入るようになっていますが、Windows95ということですよね?
バージョンやマザーボードのBIOSによっては大きなHDを有効に使えないので、そのあたりは店員さんに聞いて購入してください。

あと異音に関しては、本体のファンの調子が悪いということも考えられます。
この場合は「ゴロゴロ」とか「ブウゥゥ~ン…」という不快な音になりますが、電源投入直後に大きく鳴ることが多いですね。
ケースのカバーをはずして電源を入れてみればわかると思います。
ファンは掃除すれば直ることもありますし、掃除して悪いことはありませんから、この際やっておいてはいかがでしょうか?
このQ&Aのテーマ