• ベストアンサー

パケホーダイダブルは、かえって損?

今月の28日に初めてドコモの携帯を購入しました。 プランはSSバリュー、ファミ割MAX50も入ったので基本使用料は980円です。(無料通話通信分がたしか1000円?) 契約の時に「パケホーダイ・ダブル(以下パケホW)」の契約も勧められたのですがその時は断り2日後位にPC上の「My docomo」から「パケホW」に入りました。 その後いろんな情報を集める(例えパケホWの通信料は無料使用料に入らないなど)と自分の場合、パケホWはかえって損なのでは?と思えてきました。 僕のように、 ・ほとんど待ち受け専用で自分発進の通話もほとんどしない。 ・メールは少しだけ。(使わない日もある) ・iアプリも使わない。(ネットはPCでやりますので) のような人ならばパケホWに入ってもあまり意味はないのでしょうか?

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174049
noname#174049
回答No.5

プランSSバリューの無料通話通信分1000円は、1か月の通話時間にすると25分ぐらいです。 メールは、デコメも使わずファイル添付もしない、文章だけのメールなら1通当たり数円(10円以下)です。 1000円で通話代もメールも賄おうと思われるなら、当然、1か月当たり25分は話せないことになります。 以上のことを参考に、自分の毎月の利用状況から考えてみたらいかがでしょうか? 細かい金額で言えば、パケット通信料は、パケホWを使わなければ1パケット=0.2円、使えば0.08円です。パケホWの月額料金は税抜きで372円でこの372円はパケット通信の無料通信分でもあります。パケット量から考えると4650パケット、パケホWを使わなければ930円分になります。パケホWにするとタイプSSバリューの無料通話通信分は通話専用になりますが、パケットに関する無料通信分はパケホWの方についてくるので、全くなくなる、というわけではありません。 ちなみに、No.3の回答のお返事に >たしかに容量の大きいファイルとか送られてきたら大変ですよね。(^^ゞ でもその時は「パケホW」に入って割引したら大丈夫のようです。 とありますが、基本的には使った後(ファイル受信後)にパケホWに入っても割引はされません。 今は、パケット通信料について良く分からないまま使って高額になってしまった人に、1回線あたり1回だけ、使用後にパケホWに入ってもらって使用前の分まで割引適用できるようになっていますが、「よく知らなかったんならしょうがないよね、今回1回だけだよ」ということで、その後はパケホWなしで高額になってもなにもしてもらえません。 友人などから大容量画像などが来る恐れがあるなら、自分はパケホWに入っていないので送らないでほしい、あるいは送る前に連絡して、と伝えておくべきでしょう。 以上は、某ショップで働く友人から聞いた話です。

Faces
質問者

お礼

中々詳しい回答ありがとうございます。 待ち受け専用なんでほとんど自分から掛ける事もないので無料通話分のすべてをメール代に費やしても構わない状況ではあると思います。 ただこういうパケット方式ってややこしいですね。 後でしかいくら掛かったとか解らないのですから。 自分は以前はJ-フォン、それ以前はツーカーだったのですがその時は1通1円2円とか、写真付きのロングメールでも4円とか8円とか決まっていたので本当解りやすい設定でした。 でも今はもうどこの会社もこういうパケット式に切り替えているので今送ったメールが何円掛かったとか、今受信したメールがいくらしたとか非常に解りにくいこの設定は何とかならないものなんでしょうかねぇ? まぁドコモはおそらく昔から変わっていないんでしょうけどもね。

その他の回答 (4)

• VARIMASI
回答No.4

ハッキリ言って、無駄です。 私はAUですが、パソコンにメールを集約して、仲間間のメールを携帯やipod_touchで受信した場合には殆どパケット定額サービスを利用しませんので、月に通話込みで2000円ぐらいで済みます。 そして、ネット検索や利用はパソコンの広い画面か、アクセスポイント環境下のipod_touchでしか行いませんので、外出先でも不便を感じた事はありませんし、仲間の緊急連絡はあちらから電話がきますので殆ど携帯にお金は使いません。 今まで、各携帯キャリアにユーザーが、お金を払いすぎてたんです。 これからは、通話料定額にするとかパケット定額の料金を今の半額以下に落とすとか本腰を入れないと、携帯電話離れが深刻になりますよ。 実際、私は長電話(通話)もスカイプ(アプリ)で行っていますので、携帯も要らないんですが、一応非常時用に持っているのと、ワンセグ用ですね。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにここ最近の携帯電話代は安くなったとはいえまだまだ高いですよね。 その辺を各会社ももっと考えてほしいもんです。

• pipi-goo
回答No.3

確かにこのような使い方が続くのであれば不要かもしれません。 ただ、怖いのは友達とかがデカイ添付ファイル(高解像度の写真とか)のついたメールを送ってきた時ですね。 まあ、一種の保険代と考える事もできます。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに容量の大きいファイルとか送られてきたら大変ですよね。(^^ゞ でもその時は「パケホW」に入って割引したら大丈夫のようです。

• sssilviaaa
回答No.2

そうですね~、 >・ほとんど待ち受け専用で自分発進の通話もほとんどしない。 >・メールは少しだけ。(使わない日もある) >・iアプリも使わない。(ネットはPCでやりますので) であるならば、必要ないかも? デコメとか、写メもしませんよね? 毎月の通話・パケット通信料で1000円以下なら、付ける必要はないでしょう。 携帯自体初めてでしょうか?そうなると、どれくらい使うかもわからないですよね? 一応、docomoから前日までの通話・パケット料が分かるiアプリが無料で(情報料・パケット通信料もすべて無料)で出ていますので、使ってみるのもよろしいかと。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/confirmation/usage/index.html#p03

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました。<(_ _)> 初めてではなく今まで他社の2G携帯を使っていたのでパケット方式というのがもう一つ解りにくいなと思いました。

回答No.1

はじめまして。 質問者様がおっしゃられているような使い方を今後もずっとされるのであれば、 パケホは不要かと思います。多少のメールのパケ代は無料通話でまかなえますし。 でももし外されるなら着うたとかのDLもなさらないようにしてくださいね(^^;

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり超ライトユーザーにはパケホW要らないですよね。(笑) 着うたとかは興味がないので大丈夫です。(^^ゞ ありがとうございます。<(_ _)>