剣道家が他流に批判的なのは何故?

このQ&Aのポイント
  • 剣道家が他流に批判的な理由について、ネット上の掲示板での経験を元にまとめてみました。
  • 剣道家が他流に対して批判的な態度を取る背景には、剣道の優位性や歴史に対する自負心が関係しているようです。
  • しかし、剣道家の一部の発言が根拠のない主張や無知な意見に基づいていることもあり、他流への理解や尊重が必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道家が他流に批判的なのは何故ですか?

ネットで剣道家が多く集まる掲示板にいくつか訪れた事があるのですが、 総じて言えるのが、剣道最強論が頭にあり、また他流を一概に下に決め付けている人が多いように思いました。 典型的なもの(根拠が無い主張、稚拙な主張)が、 ・剣道三倍段(空手や柔道が武器を持っていないので当然で、剣道の優位性の何の証明でもないです) ・剣道家が棒(真剣)を持てば路上では絶対負けない(同上、また剣道の振り方では真剣はまともに振れません・・・) ・剣術や居合は踊りだ(剣道の親兄弟に当たる武道やその歴史に対して無知すぎます) ・スポーツチャンバラは遊びだ(有効部位以外への攻撃に無頓着な剣道よりは間合いの取り合いの点では実践的な気が・・・) ・フェンシングは剣がペラペラで軽いし遊びだ(実際は竹刀よりも重いです) ・中国拳法や中国剣術は踊りだ(身体の操法というか人体の力学について無知過ぎる発言が多いです) ・剣道が最強という事が頭にあるので、他流試合で負けた剣道家を一斉に誹謗する(武道の精神どころかスポーツマンシップすら有していないのでは・・・) これらの剣道家の発言に、かなり高確率で遭遇するのは何故でしょうか。 剣道の体質や歴史など、門外漢には分かりかねる所がありますので教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

私の印象ですが、こういう人たちは自分に自信がないから、他をとにかくけなして、自分の不安感を覆い隠そうとしているように感じます。

dendenaaa
質問者

補足

私見ですが、自信に満ち溢れている剣道家の方が、他流を貶している人が多い気がします。 経験を積んだ妙齢の剣道家の方は、そのように表立って他流を馬鹿にしたりはしませんが、はなから見向きも興味も敬意も無いという感じがします。 何故なんでしょうね。

その他の回答 (2)

• denbee
回答No.3

剣道に限らず、どんな団体でも変なこと(自流派最強とか)を主張する人はいます。 (例えば2ちゃんねる) そういう人は、しつこくあちこちの掲示板に書き連ねますので、 「沢山の人が書き込んでいる」というのも、 実は「同じ人がいろろなところに書き込んでいるだけ」 というオチになることが多いのではないでしょうか? そもそも、剣道人口(有段登録者)は1,470,059人だそうです。 休眠している剣士もいるでしょうから、仮に実数が5%程度と考えても 約7万人です。あなたが言う、多いとはどれくらいの書き込みですか?実数の1%程度がそのような主張をしたとしても、 7000人もの剣道家の書き込みを確認されたのですか? そうでなければ、あなたの単なる思い込みでしょう。 >・剣道三倍段(空手や柔道が武器を持っていないので当然で、剣道の優位性の何の証明でもないです) いや、武器をもった剣道家と武器を持っていない徒手格闘家の 戦力比をわかりやすく表現しただけで、別に優れていると劣っているとかいう 話ではないでしょう。 >・剣道家が棒(真剣)を持てば路上では絶対負けない >(同上、また剣道の振り方では真剣はまともに振れません・・・) 路上で真剣を振るつもりですか? また、ご自分を「門外漢」と仰っているのに、「まともに振れない」と断言される根拠は? 棒程度なら竹刀とそれほどかわらんでしょう。 >剣術や居合は踊りだ >(剣道の親兄弟に当たる武道やその歴史に対して無知すぎます) >・中国拳法や中国剣術は踊りだ(身体の操法というか人体の力学について無知過ぎる発言が多いです) 剣道に限らず、試合がない型だけの武道に対してよくある批判ですな。 (例えば、競技系格闘技から合気道や少林寺拳法への批判とか) >・スポーツチャンバラは遊びだ >(有効部位以外への攻撃に無頓着な剣道よりは間合いの取り合いの点では実践的な気が・・・) 創始者自身が「剣道の堅苦しさから脱却したい」という理由で創設したのですから、 むしろ褒め言葉では? >・フェンシングは剣がペラペラで軽いし遊びだ(実際は竹刀よりも重いです) やったことがない人間の思い込みによる戯言でしょう。 >・剣道が最強という事が頭にあるので、他流試合で負けた剣道家を一斉に誹謗する >(武道の精神どころかスポーツマンシップすら有していないのでは・・・) これは具体的に何を言ってるのでしょうか? 何との他流試合ですか? 総じて、ネットの書き込みから受けるあなたの印象だけを元にした、 そこの薄い非難(批判ですらない)だと思います。

• Forseti
回答No.2

とりあえず少し剣道家を擁護しておきます。 剣道三倍段って、大山ますたつが言ってたんでしたっけ?現代空手の神的存在がいっていたら剣道家も信じるんかな。 剣道家が剣を持つのは当然で、空手家が徒手なのは当然。で戦えば剣道家が勝つ。 空手家が剣を持っても剣道家が勝つ。これは優位性でしょう。剣道家は剣を捨てませんもの。 剣道家って結構居合いや居抜きもやっている人が多い。家ってつくぐらいの人は真剣も振ってるしね。 殺木っていって2キロや3キロ以上する木刀なんかは日常的に降りますし、あなたが思っているほど柔じゃないよ。 剣術や居合いは踊りだ。これはウソですかね。甲田のような捌きは真似できませんし。 あれは感激しますね、左を切ったと思った瞬間に右を切っているんだから。 スポチャンは遊びでしょ。剣道の振り方で真剣がふれないなら、ウレタンの振り方で棒きれは触れませんし。 対峙したときの気組みや恐怖、虚実なんかもないしね。 フェンシング対剣道、いくつかやってみた記録もありますが、勝ったり負けたりですね。 ぺらぺらで軽いのは真剣と比べたら、じゃないの?竹刀って500gだしね。 中国拳法VS空手っていう動画がありました。拳法は瞬殺されましたね。拳法<空手<剣道かな? というか、ダンスっていうのは体の操作が基本でしょ?身体の操法をいうなら踊りになって当然かと。 まあざっくり言って、間違ってもないということです。 私は空手も剣道も稽古してきましたが、両者ともになくなっている部分が大きいですね。 その欠けた部分が大きければ大きいほど、認識をふくらませているのではないですかね。 空手だと、まだ徒手でどつきあうこともできます。 極真なんかのフルコンタクトや、寸止めの伝統派でも、協会では素手での顔面への打撃があたり流血もたたですから。 で、剣道にはそれがない。防具・竹刀をつねにつけ、今は組み討ちもなくなり、 マウントを取ることも相手を投げることも足を払うこともない。 必ずしも間違っていない事実と、欠けた部分を補った認識、それらがその発言を呼ぶと思います。 あと剣道は流派はいちおうない。本当の教育(空手が精神教育によい、ということではなく)として派生したもので、 空手なんかは流派・分派、ルールの乱立だから、まとまった発言ができないんですよね。

dendenaaa
質問者

お礼

個人的には、格付けを無理やりつけるなら、 刃物を持った剣術・槍術家>真剣を持った人(流派問わず)>その他 くらいしか確実な事はいえないと思います。 ご意見ありがとうございました。

dendenaaa
質問者

補足

>居合いや居抜き よく意味がわかりません・・・ 居合いについてちゃんとご存知ですか? >殺木っていって2キロや3キロ以上する木刀 殺木って初めて聞きました。何かの略ですか? >柔じゃないよ 2kgや3kgの木刀を振るのは剣術でも居合いでも空手でも柔道でも合気でも普通にやっていますが・・・今まで剣道が特別だと思ってたんですか? >剣道の振り方で真剣が振れないならウレタンの~ あなたは先ほど、真剣を振っている剣道家は真剣を扱えると言いましたよね。 スポチャンをやっている人で真剣を扱っている人がいないと勝手に決め付けている所に、今回の質問内容の片鱗を見た気がします。どちらも同じ当てっ子なら剣道がすぽチャンを遊びだと笑うのは滑稽な事では・・・ そもそも、剣道で真剣勝負に活かせるのは間合いの部分だけでしょう。それならばスポチャンも同じことですよ(笑) >ペラペラで軽いのは真剣と比べたら 重さは 一般的レピア>一般的打刀>フェンシングの剣>竹刀  ですよ・・・? >中国拳法VS空手 龍飛雲氏の門下生が極真と戦っている動画じゃないですか?それ。 カンフー映画を見て道場を開いたという、武道界ではとても有名な人ですよ。動画を見ていても、体裁きからしてそも鍛錬自体の差があると思いませんか?気付かなかったんですね。 それくらいは知っておいて欲しかったですね・・・。あなたは恐らく澤井健一氏のことも知らないのでしょう。 格闘術がインド→中国→日本と移り渡った事すらも知らなさそうです。他流に対し知識も敬意も無いようですね。 あなたの発言から、剣道家の実態が質問どおりである事が明かされたと思います。 剣道家の方がそうやって、無知を元に他流を安易に格付けするのは止めて欲しいですね。