• ベストアンサー

中日失速の原因?李 炳圭(イビョンギュ)選手

中日は、大事な巨人戦に3連敗。巨人にマジックが点灯しました。 失速の原因は、6番バッターに起用した李炳圭(イビョンギュ)選手がチャンスにことごとく凡退をしたのが、一つの原因にあげられるかと思います。決して、選手の個人攻撃をするつもりはないのですが、勝負師、落合監督のシビアな采配からすると、とても不可解です。 守備を重視する監督からすれば、守備もパッとしない李選手を起用する意図がわかりません。昨年のCS、日本シリーズではわりと活躍したように記憶しています。今年で3年契約の最終年ですが、やはり、落合監督は、李選手の爆発力に期待しているのでしょうか。 意見をお持ちの方、お聞かせください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は中日ファンではありませんが(阪神ファンです)、客観的にみた意見です。契約云々の話がなかった前提として、戦略的に使っているとした場合の仮定論です。阪神ファンとしては、例えば1点差で勝っていてスコアリングポジションにランナーがいて藤川がマウンドにいた場合、平田・英智・野本・小池・李だと一番嫌なのは李なんですよね。確率論ですが大切な場面で打たれているイメージが強いので。李という選手はよく知っているわけではありませんが、ものすごく淡白で守備も雑なイメージですが、ここ一番の時の集中力は他の選手よりもありそうな気がするので、CSや日本シリーズのエース級への対応で試しているというのが非常に前向きな考えですかね・・

te2800
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、李を圧倒的にしのぐ選手がでてこないのが、今の中日の現状だと思います。

その他の回答 (1)

• take-plus
回答No.1

ビョン様のことを悪く言ってはいけませんが、3年契約の3年目でおそらくは今季限りでしょうから、解雇するに当たりスポンサー等に対する了承の意味をこめて先発させているのでしょう。2chなどの噂ではビョン様は先発出場させないといけないという契約があるとかないとか… 落合監督の意向とは違う起用かもしれませんが、監督自身が自分の考えを言わない方なので真相は明らかにされないともいます。 外国人枠のバヤノ投手が体の異常を訴えてファーム落ちしていなかったらビョン様が1軍に居なかったわけですし、同じく2軍落ちした野本選手など日本人の外野手も居たわけですので、中日ファンにとって不可解な気持ちはわかりますが、落合監督はリーグ1位には拘ってないと思います。あくまでCSに進出して、日本シリーズ出場が目標なので、ビョン様にも出場機会が与えられていると考えましょう。 ですので、勝負どころですと立浪選手を代打で出したりしていますよね。信頼を寄せているわけではない…僕はそう考えています。 不可解なのは2軍落ちしたバヤノ投手が2軍でもしばらく(最後の登板は18日)投げていないということですね。ビョン様に代わってデラロサが1軍にあがる訳にもいかないでしょうし、難しいですね外国人問題は。

te2800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。契約についてはよく噂されますが、違約金と優勝をはかりにかけたら、優勝のほうがはるかに金額的なものは大きいと思われるので、私は否定的です。だからこそなぜなのだ?という思いは強いです。 監督は、優勝を目標にされているのではありませんか。前回の日本一も、まだやり残したことがあるとコメントされていました。今日のスタメンに注目したいと思います。