SQL Server 2008 + Vista Ultimateでアクセスできません。

このQ&Aのポイント
  • Vista UltimateにインストールしたSQL Server 2008のフリー版へのアクセスで問題が発生しています。
  • 他のパソコンからサーバが認識されずアクセスできず、ネットワークやServerの設定を試してもうまくいきません。
  • SQL Server 2005はこのパソコンからアクセスできたため、正しい設定を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server 2008 + Vista Ultimateでアクセスができません。

Vista UltimateにSQL Server 2008のフリー版をインストールしてみましたが、他のパソコンからですと、サーバが認識されずアクセスでません。インストールしたパソコン自身では、データベースの参照とアクセスができました。ネットワークの設定やServerの設定で自分で分かる限りいろいろ変えてみましたが無理でした。 windowファイアーウォールやウィルス対策ソフトのファイアーウォールなども解除済みです。ネットワークの設定はWorkGroupで行っているのですが、どのような設定をネットワークやSQL Server 2008の設定を行ったらよいのか、どなたかご教授いただければ大変助かります。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 補足情報ですが他のパソコンにインストールしたSQL Server2005は、このパソコンからアクセスできました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

SQL Server 2008 Management Studio を用いて SQL Server 2008 に接続する http://network.station.ez-net.jp/client/database/mssql/2008.client.asp こちらなどを参考に「構成ツール」と「ファイアウォール」を設定してみるとどうでしょうか。

msdesoft
質問者

お礼

適切なご教授ありがとうございました。 ご指摘いただいたホームページを参考にし、接続の際に、サーバ名の後に、カンマで区切ってポート番号を付加しましたところ、問題なく参照できました。(例: Server\SQLEXPRESS,1433) 本当に助かりました。ありがとうございました。