SQL Server 2008 + Vista Ultimateでアクセスできません。

このQ&Aのポイント
  • Vista UltimateにインストールしたSQL Server 2008のフリー版へのアクセスで問題が発生しています。
  • 他のパソコンからサーバが認識されずアクセスできず、ネットワークやServerの設定を試してもうまくいきません。
  • SQL Server 2005はこのパソコンからアクセスできたため、正しい設定を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server 2008 + Vista Ultimateでアクセスができません。

Vista UltimateにSQL Server 2008のフリー版をインストールしてみましたが、他のパソコンからですと、サーバが認識されずアクセスでません。インストールしたパソコン自身では、データベースの参照とアクセスができました。ネットワークの設定やServerの設定で自分で分かる限りいろいろ変えてみましたが無理でした。 windowファイアーウォールやウィルス対策ソフトのファイアーウォールなども解除済みです。ネットワークの設定はWorkGroupで行っているのですが、どのような設定をネットワークやSQL Server 2008の設定を行ったらよいのか、どなたかご教授いただければ大変助かります。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 補足情報ですが他のパソコンにインストールしたSQL Server2005は、このパソコンからアクセスできました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

SQL Server 2008 Management Studio を用いて SQL Server 2008 に接続する http://network.station.ez-net.jp/client/database/mssql/2008.client.asp こちらなどを参考に「構成ツール」と「ファイアウォール」を設定してみるとどうでしょうか。

msdesoft
質問者

お礼

適切なご教授ありがとうございました。 ご指摘いただいたホームページを参考にし、接続の際に、サーバ名の後に、カンマで区切ってポート番号を付加しましたところ、問題なく参照できました。(例: Server\SQLEXPRESS,1433) 本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SQL Serverにアクセスできない

    お世話になります。 ただいまSQL Server 2000を使用し、アプリケーションを動作しようとしたのですが、 環境:Windows Server 2000 SQL Server 2000 クライアント: Windows XP ×2 2台ともにEnterprise Managerをいれ、SQL にアクセスしようとしたのですが、一台だけアクセスが出来ません。2台ともにファイアウォールは切ってあります。 どうすればいいのか困ってしまって・・・宜しくお願いします。

  • SQL server 2005 と 2008

    会計ソフトを2社使っているのですが、どちらも SQL server をつかっているようです。  SQLサーバーというものがどういうものなのか(データベース?)、いまいちよくわからないのですが、 SQLサーバー 2005 と 2008(R2) というのは、同じパソコンで共存できるでしょうか? 今現在、2005になっているのですが、2008は、単純にダウンロードしてインストールすればよいのでしょうか?

  • SQL SERVERインストールの質問

    自社開発の販売管理システムを客先の既存のPCへインストールしようとしています。SQL SERVER2008 WORKGROUP + ACCESS2010のシステムですが、客先のPCには、既にSQL SERVER2008がインストール済でした。自社のベータベースをアタッチして使わせてもらえば、何の問題もないと思うのですが、もしダメと言われたら、別途インストールは可能でしょうか? 既にインストール済は、会計ソフトです。開発元に確認してないですが、既存のデータベースを使わせてもらうとデータの中身まで見れてしまうので、たぶんダメで言われそうなので出来れば別途インストールするのが良いと思います。 よろしくお願いします。

  • SQL SERVER2005とアクセス2007でデータベースを作成して

    SQL SERVER2005とアクセス2007でデータベースを作成しています。 データベース自体はできまして、自分のパソコンではACCESSからSQLSERVERへデータを書き込んだり、読み込んだりはできます。 次の段階として、社内LANにデータベースをおいて、ほかのパソコンからもデータの書き込み及び読み込みをしたいのですが、うまくいきません。 ほかのパソコンからデータベースを開くと、接続を拒否されてしまいます。 SQLSERVER MANAGEMENT STUDIO EXPRESSで何か設定が必要なのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

  • access SQLサーバとの接続によって何が得られるか?

    access SQLサーバとの接続によって何が得られるか? 宜しくお願いします。 お恥ずかしいながらSQLサーバーがまったくもってわかりません。 会社でマイクロソフトのaccessを使うのですが、いろいろaccessを勉強していて 思ったのですが、より容量を増やすことができないか等を考えていたら、 SQLサーバーにあたりました。 (会社は小規模でノートPCを含めPC15台程度です。) マイクロソフトのホームページやSQLサーバーのことが書いてあるホームページを見ると 「データーベース専用のサーバーで、運用・管理に最適です」 ぐらいのことはわかりますが、あとは意味がわからないのです。 実際何ができるのでしょうか? 例えば、前述のようにaccessの容量は2Gですが、SQLサーバーに接続することによって クライアント側はaccessの画面でいつも通り操作して、裏にはSQLサーバーに接続してあるので、 2G以上のデータを保存できるとかでしょうか。 ただのネットワークを介したデータ保存のドライブならLAN用のHDDもあります。 (しかもこちらの方が安い) その違いがわかりません。 サーバーという分野に初めて踏み込んだのでどうか易しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • SQLサーバの使い方について。

    SQLサーバの使い方について。 起動させた際に、Windows認証やSQLサーバ認証などが出てくるのはなぜでしょうか。 また、上手く起動した後にも細かな設定などがあり、どのように使用していくのかがいまいち分かりませんでした。まずは、簡単な正規化などから取り組んでみたいのですが・・・。 単に、データベースを用いるだけならばACCESSなどでも可能でしょうが、会社側からはSQLサーバを使用して欲しいと言われています。 SQLサーバを使用されている方がいましたらお願い致します。

  • MS AccessからSQL Serverに移行

    現在Accessを使ってデータの参照と、フォームでの入出力を行っています。海外拠点とVPNでつながっていて、今回そちらからも接続したいので無料版SQL Serverにデータを移行し、Accessはフロントエンドとしてフォームの利用のために使いたいのです。 データベース自体は画像やらPDFが置いてあるらしく500MBほどありますが、おそらくテーブルはあっても片手で数えられる程度、データは1000件ほどだと思います。 利用方法は部品番号を入力したら該当するデータシートがフォームに出力されるだけの単純で原始的なものです。多分エクセル+フォームでも再現可能です。発注時にそれを参照しつつ数量その他を決めて発注後、その発注データをテーブルに保存しているようです。 Accessはネットワーク越しの利用には向かないと聞きますので、SQL Serverにデータだけ移行させたいのですが、簡単にできますでしょうか? 一番簡単なのはAccessのデータベースがあるPCにリモート接続することですが、3人が同時利用できないのでこのような方法を検討しています(同時使用は最大でも3人たいてい2人まで、全体の利用者は7人ほど)。 Accessのアップサイジングという機能を使ってテーブルのデータを流し込み、ODBCでAccessからサーバ上のDBに接続するだけで動作するならそちらに移行したいです。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSからSQL Serverへの移行について

    こんにちは。 現在、ACCESS2000を使ってクライアントサーバーのシステムを構築 しております。 サーバーはWindows2003 Serverですが、データベースのMDBファイルを 置いてあるだけです。 クライアントはネットワークドライブを切って、サーバーのデータを 参照しています。 稼動してから8年間が過ぎ、機能強化を重ねた結果、いろいろと 問題点が出来ました。 データの大きさは、3ヶ月使用し続けると90MBまで膨らんでしまいます。 また、WAN越えの環境も出てきてしまい、レスポンスの悪さに頭を 悩ませています。 現在、このシステムの見直しを行っております。 まず、MDBファイルをデータベースとして使用した場合、3ヶ月で90MB という大きさは問題視すべきなのでしょうか? また、WAN越えで高レスポンスを得るためには、どのようなデータベース、言語を選択すべきなのでしょうか? 先輩の技術者からは、SQL Serverへの移行、またはDB2の採用を勧められました。 このような環境下でのシステム構築に経験がある方、どんなことでも よいのでアドバイスを頂けたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • AccessとSQL Serverの連携について

    現在Accessで組まれているデータベースがあるのですが、複数人で入力をする必要が出てきたため、SQL Serverへ移行したいと思っています。 ただ、まだデータベースの内容が完全にFIXしておらず、項目に変更や追加が発生する可能性があります。 そこで、 ●Accessを管理画面として使い、 ●Access上で内容を変更したら、システム全体もその通り変わる ような仕組みを作りたいのですが、可能でしょうか。 (完全にSQL Serverへ移行するのではなく、AccessとSQL Serverを連携させる?) よき方法がありましたら教えて頂けましたら幸いです。 ちなみにコストはあまり大きくはかけられません・・。 どうぞよろしくお願いします。 (※私はシステムはど素人なので、なるべく簡単に教えて頂けたら嬉しいです。なお、説明がおかしなこともあるかと思いますがご容赦ください。)

  • リモートPCからSQL Server 2008 に接続できません。ご指導ください。

    環境 SERVER (Dell T-300) SQL-Server 2008 Workgroup Edition Windows認証 Workgroup による共有接続 ファイルサーバーとしては正常に接続できていますが、SQL-Serverのファイルに接続できません。SQL-ServerのデーターフォルダーはドライブDにあり、Administrator はフルコントールの設定です。 データーベース全体のセキュリティーのログインには SERVER\Administratorと表示されています。 個別データーベースのセキュリティーは: ユーザー dbo guest INFORMATION_SCHEMA sys 上記 dbo のプロパティーは ユーザー名  dbo ログイン名  SERVER\Administrator 規定のスキーマ dbo 所有されているスキーマ なし ロールメンバー db_owner にチェック済 上記の設定でAccess 2007からmdb、adpともアクセスを拒否されます。どこをどのように設定すればよいのでしょうか、ご指導のほど宜しくお願い致します。