-PR-
解決済み

NOTEPCは何処が一番良いのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52492
  • 閲覧数45
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 55% (19/34)

違うカテゴリで質問していたので、もう一度・・・。
さて、今ノートパソコンで迷っているのですが、みなさんは何処のメーカーが良いと思いますか?今の候補は、アキア、ソーテック、高木産業、デルなのですが、皆さんはどれが一番良いのでしょうか?
一応アキアは、1GHz、128RAMのマシン、ソーテックは、1GHz、256RAM、LANのマシン、高木産業は、800MHz、256RAM、LAN、マウス、ONKYOのスピーカーがついているものを予定としてます。
ソーテックは、あまり良い評判を聞きませんし、アキアは、メモリーが少ないLANが無い、少し高いなどがないので困っています。
デルについては、かなり高いので、大幅にスペックダウンしなければならないし・・・。
スピーカーの音が悪い、起動が遅い、重いなど何でも結構なので、御意見下さい。
あと、おすすめのメーカーがあったら教えてください。
(今はデルのデスクトップを使っています)
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

この中で選ぶとしたら、個人的にはアキアかなぁ、という気がします。
現在のアキアの技術陣は、Dellの日本法人を立ち上げたチーム+カシオ計算機の混成軍ですから、Dellと比べても決して遜色はないと思います。
あと高木産業も悪くないと思います。

SOTECは「まともに動けばスペックは一番」なんですが、なんせその「まともに動く」確率が低い上に、サポートの質もあまりよくないと来ているので、あんまりおすすめはしたくないですね。

ちなみに堅牢性なら、ThinkPadよりもPanasonicのPronote FGシリーズの方が上だと思いますけど。
キーボードは当然のごとく防塵・防滴仕様ですし、90cmからの自然落下にも問題なく耐え、米軍MIL規格をあっさりパスする耐衝撃性能などは、ThinkPadをも上回る耐久性を持ってます。
バッテリーも標準で、通常のノートPCで言うLサイズバッテリを搭載してますから電池の持ちもいいですし。
お礼コメント
surasura

お礼率 55% (19/34)

アキアの詳しい事情を教えていただき本当に有り難うございました。
アキアに結局しました。また分からないことがあったら教えて下さい。!
投稿日時 - 2001-03-17 21:53:42
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

ノートパソコンは基本的にあまり大手で無い物を購入すると、 後で大変苦労する事になります。 まず、増設時に困ります。ノートのメモリーは専用設計等の事も 多く、メモリーなどサードパーティー製が手に入らない場合非常に 高くつく場合がアリます。また、購入後時間がたってから増設を 思い立った場合など、手に入りにくいなどお金を積んでも苦労する 場合もアリます。 また、バッテリーなどは長期間使用し ...続きを読む
ノートパソコンは基本的にあまり大手で無い物を購入すると、
後で大変苦労する事になります。

まず、増設時に困ります。ノートのメモリーは専用設計等の事も
多く、メモリーなどサードパーティー製が手に入らない場合非常に
高くつく場合がアリます。また、購入後時間がたってから増設を
思い立った場合など、手に入りにくいなどお金を積んでも苦労する
場合もアリます。

また、バッテリーなどは長期間使用していると必ず消耗する物です。
こういった消耗品の供給でも、高木産業や、アキア、ソーテック等
は不安になります。

そして、ノートパソコンは構造が特殊なことが多く、どうしても
自分でHDの交換などメンテナンスをしなければならなくなった時、
手に入る情報のサンプル数がマイナーな機種の場合極端に少なく
なってしまいます。(箱の開け方一つわからない事もあります)

あとは、個人的な好みになってしまいますが、お薦めとしては、

IBM(壊れない)、
TOSHIBA(生産量で世界一)、
FMV-BIVLO(持ってる人が多い)
でしょうか?

見かけや人気と、実際使ってみた感じは極端に違う場合が多いので、
VAIOはあまりお薦めしません。

私個人のお進めはIBMです。まず第一に壊れない。第二にポイン
ティングデバイス(アキュポイント)の秀逸さにつきます。

逆にお薦め出来ないのはソーテックです。安かろう悪かろうの
パソコンです。
昨年のメーカー製パソコンで初期不良率・故障率ともに5%台と
他社に抜きんでて高いです。これは、出荷された20台に1台は
何かしらの故障を引き起こしているという意味です…
お礼コメント
surasura

お礼率 55% (19/34)

結局アキアにしました。ソーテックはやはり・・・。個々の意見ではぬきんでて評判が悪いですね。kaz_nikiさんのおっしゃったメモリーはたぶん128がプレゼントで付いてくるみたいなので、256MBになると思います。あとバッテリーは確かに心配の種ですが、今はアキアの周辺機器のところで買えるので、少し安心です。貴重な御意見有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-17 21:47:37


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/38)

ノートパソコンをどのような用途で使うかによって、スペックも異なりますが、 個人的にお勧めは東芝です。 LANボード搭載モデルもありますし、マルチドライブ(CDR・DVD)内臓モデルは評価も高く、音も良いです。 世界NO1のシェアと言うのも魅力があります。 逆にお勧めできないのはソーテックと、ゲートウェイです。 ソーテックは、よく壊れます!値段そのままのPCといえるでしょう・・・ ゲートウェ ...続きを読む
ノートパソコンをどのような用途で使うかによって、スペックも異なりますが、
個人的にお勧めは東芝です。
LANボード搭載モデルもありますし、マルチドライブ(CDR・DVD)内臓モデルは評価も高く、音も良いです。
世界NO1のシェアと言うのも魅力があります。

逆にお勧めできないのはソーテックと、ゲートウェイです。
ソーテックは、よく壊れます!値段そのままのPCといえるでしょう・・・
ゲートウェイはサポートセンターの電話になかなか繋がりません。

長く使うものですので自分に合った物を見つけてくださいね。
お礼コメント
surasura

お礼率 55% (19/34)

やはりソーテックは駄目なのですね。分かりました。貴重な御意見有り難うございました。結局、アキアの1GHzモデルに決めました。東芝のポリシリコンはまだちっちゃいのが残念です。
投稿日時 - 2001-03-17 21:41:57
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

交換できないデバイスから選択するのはどうでしょうか。 長くお付き合いするものの代表が「液晶」と「キーボード」です。 ほかはBOT等を利用することで解決できたりしますが、この二つはどうしても交換できないので、妥協すると苦労します。 液晶の良し悪しは値段にストレートにでますので、なやみどころかもしれません。 というわけで、個人的結論としては、壊れない、Windows(and アプリケーション)キー ...続きを読む
交換できないデバイスから選択するのはどうでしょうか。
長くお付き合いするものの代表が「液晶」と「キーボード」です。
ほかはBOT等を利用することで解決できたりしますが、この二つはどうしても交換できないので、妥協すると苦労します。
液晶の良し悪しは値段にストレートにでますので、なやみどころかもしれません。

というわけで、個人的結論としては、壊れない、Windows(and アプリケーション)キーがない、EMSサービスが優秀という理由で、IBMをチョイスします。
お礼コメント
surasura

お礼率 55% (19/34)

ちょっと確かにTFTは通販は怖いですね。結局アキアにしました。
貴重な御意見有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-17 21:55:11
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私も、東芝か富士通をお勧めします。 東芝は、海外での実績が多いですし、富士通はおまけソフトが、ごちゃまんと付いてきます。 また、他の人に水を差すようですが、SONYは耐久性に難有りです。 ...続きを読む
私も、東芝か富士通をお勧めします。
東芝は、海外での実績が多いですし、富士通はおまけソフトが、ごちゃまんと付いてきます。

また、他の人に水を差すようですが、SONYは耐久性に難有りです。
お礼コメント
surasura

お礼率 55% (19/34)

東芝はポリシリコンに大きいサイズが無いのが残念です。
アキアに結局しました。貴重な御意見有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-17 21:56:09
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

お奨めとしては 安定性から言えば IBM、TOSHIBA、DELL、Gateway、EPSON などです。 絶対お奨めしないのは やはりSOTECです(笑) 実際にSOTECのPCを見ましたが 初期設定中にフリーズしてました。 それとコストパフォーマンスを良くするために 安い部品の寄せ集めで作るので 欠陥品が多いのも事実です。 実際に去年の初期不良、1年以内の故障調査で 市販メーカ ...続きを読む
お奨めとしては
安定性から言えば
IBM、TOSHIBA、DELL、Gateway、EPSON
などです。
絶対お奨めしないのは
やはりSOTECです(笑)
実際にSOTECのPCを見ましたが
初期設定中にフリーズしてました。
それとコストパフォーマンスを良くするために
安い部品の寄せ集めで作るので
欠陥品が多いのも事実です。
実際に去年の初期不良、1年以内の故障調査で
市販メーカー中、共に第一位でした

Akiaと高木産業はユーザーのインプレなどを
聞かないのでちょっとわからないですね。
ちなみにGatewayの最新モデルのB5ノートは
SamsungのOEM製品って噂です。
良いかどうかとなると私は国内メーカー好きなので
買いませんけど。

実際に具体的なお奨めは
どういうふうに使われるかわからなければ
言えませんが、OSにWindowsMEが搭載されてるのは
ちょっと避けた方が良いですね
会社で社内ですがサポートをやってるので
いろいろなOSを触りますが、WinMEが
一番フリーズしますし、不安定です。
Win98の方が断然安定してると思えるくらいですね。

使用用途と予算を教えて頂ければ
製品名まで言えるんですが。


私も6月頃にノートPCを買おうと思ってます。
たぶんTOSHIBAかSONYになると思います。
メインはデスクトップPCがあるので
持ち歩くためにデザイン重視で選びます(笑)
ただ新しいモバイル用グラフィックチップや
省電力版Pentium3-1Ghzなどが搭載されたものが
ボーナス商戦を前に発売されるかなと思ってるから
なんですけど。

私がノートを選ぶポイントとしては
デザイン
液晶の解像度
グラフィックチップ
バッテリー
CPU
Memory
HDD
オプション類

上から優先度が高い順です。

Pen3-500Mhzもあれば
ノートとしては十分実用に耐えますし。
お礼コメント
surasura

お礼率 55% (19/34)

予算は、20万程度です。ちなみに使用用途は、HP作成などです。
投稿日時 - 2001-03-17 12:29:01
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

アキア、ソーテック、高木産業、デル・・・・以外と日本人では裏路線走ってますねー。(笑) まず、うちの従兄弟(電器屋勤務)の話。 SONY:家電は超一流・PCは三流。修理依頼が多いらしい。 SOTEC:修理依頼は超一流。 次に自分の経験と身の回り(PC業界)の話。 DELL:良くハングする。 アキア・高木産業は誰も使ってない。 と言う事で、無難な線はやはりIBM・富士通・NEC・SHARP ...続きを読む
アキア、ソーテック、高木産業、デル・・・・以外と日本人では裏路線走ってますねー。(笑)
まず、うちの従兄弟(電器屋勤務)の話。
SONY:家電は超一流・PCは三流。修理依頼が多いらしい。
SOTEC:修理依頼は超一流。
次に自分の経験と身の回り(PC業界)の話。
DELL:良くハングする。

アキア・高木産業は誰も使ってない。
と言う事で、無難な線はやはりIBM・富士通・NEC・SHARP・東芝辺りかなと思います。ソフトをお持ちであるならビジネスモデルが個人的にはお勧めです。メーカーの押し売り的娯楽ソフトで不安定にもなりにくいでしょうしね。
先ほどの中ではIBMなんか渋くていいと思うのですが。(と言う自分は家庭:SHARP製、会社では富士通製)
お礼コメント
surasura

お礼率 55% (19/34)

IBMは、少し値段が・・・。というわけで、アキアにしました。
貴重な御意見と、実際の経験を聞かせて頂き、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-17 21:49:38
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

メチャクチャ個人的な意見ですが、ノートPCはIBMの(iシリーズじゃないビジネスモデルの)ThinkPadが好きです。 元々ノートPCに高スペックは期待していないので600~800MhzのSpeedStepPentiumIIIが載ってればそれでオッケーとしています。 ThinkPadの良いところは ・壊れない、なんせ壊れない! 「キーボードにコーヒーをこぼすとどうなるか?」、「夏場の日差し ...続きを読む
メチャクチャ個人的な意見ですが、ノートPCはIBMの(iシリーズじゃないビジネスモデルの)ThinkPadが好きです。

元々ノートPCに高スペックは期待していないので600~800MhzのSpeedStepPentiumIIIが載ってればそれでオッケーとしています。

ThinkPadの良いところは
・壊れない、なんせ壊れない!
「キーボードにコーヒーをこぼすとどうなるか?」、「夏場の日差しの中で黒い車に長時間放置したらどうなるか?」、「飛行機の荷物室にほおりこんで長時間移動させたらどうなるか?」こんな過酷なテストをクリアしてるノートPCはThinkPad以外にありません。
昔使ってたThinkPadは花壇のレンガの角に“おもいっきり”ぶつけてもTFTが少しズレただけでした。

・サポートの対応が柔軟
どんなに強くても無茶すれば壊れます。
キーボードが壊れて(転んだ時にキーボードに直接全体重を預けてしまった)BIOSエラーで起動しなくなった時、バックアップすらできない状態だったので自分で分解してキーボードを修理したんです。
バックアップが終わって「無償修理はムリかな?分解してるし自分で回路に手を入れてるし…」と思ったんですがIBMに電話したら「ひどくさわっていなければ無償修理します」との返事。
宅配業者を手配してくれて送る時から手元に帰ってくるまでぜ~んぶ無料でした。
こんな柔軟な対応してくれたメーカーはIBMだけ!
メモリ増設、HD交換、キーボードコネクタの付け直しまでしてたのに。

3.操作性
慣れの問題でもありますが…
キーのストロークが深い、キーピッチが広い。
この2点だけでもThinkPadをオススメできます。
欲を言えばPanasonic Let'snoteの工学トラックボールを付けて欲しいのですが…。
トラックポイントも捨てたものではありません。

個人的にトラックパッドが嫌いなので、私のノートPCの選択肢はIBM、東芝、パナソニック(トラックボールモデル)しかありません。

最近のノートPCはUSBがついてるのでスピーカーは外付けで充分です(っていうか、そっちの方が音が良い)。
LANやモデムもCFカードやPCカードで数千円で手に入ります。
お礼コメント
surasura

お礼率 55% (19/34)

IBMの体験談を聞かせて頂き、本当に有り難うございました。結局アキアにしたのですが、確かにサポート面が心配です。
投稿日時 - 2001-03-17 21:51:32
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

私は、アキアのつい最近まで最上機種、800MHz、128RAMを使っています。 当時(3ヶ月前)に購入しましたが、ことCPUパワーには驚かされました。当時ショップで触っていたノートPCと比べて、 動作が格段に速いような印象でした。同じチップセットのSOTECの700MHzと比べても格段でした。 あと設置面積が小さい、つまり他の14.1インチ搭載ノートと比べ、たたんだ時の本体面積が小さいのです。 液 ...続きを読む
私は、アキアのつい最近まで最上機種、800MHz、128RAMを使っています。
当時(3ヶ月前)に購入しましたが、ことCPUパワーには驚かされました。当時ショップで触っていたノートPCと比べて、
動作が格段に速いような印象でした。同じチップセットのSOTECの700MHzと比べても格段でした。
あと設置面積が小さい、つまり他の14.1インチ搭載ノートと比べ、たたんだ時の本体面積が小さいのです。
液晶画面のへりが狭いとスッキリした感じがして良いです。
ただ、アプリケーションがほとんどついてないことと、内臓ステレオスピーカの音があまりにも貧弱なのにはがっかりしました。
サポートについては、何回か電話をしましたが、繋がらないときは一回もなく、対応もSOTECに比べおおむねよかったです。
お礼コメント
surasura

お礼率 55% (19/34)

体験談をお聞かせいただき有り難うございました。
アキアにしましたが、また分からない事があったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-03-17 21:57:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ