• ベストアンサー

みなさんのイメージは?

BTOにてPC購入を考えており、そのため色々なメーカーで見積もりを出しています。 数日前まではDELL製のものでほぼ決まっていたのですが、別のサイトでユーザーレビューを見ていたらUSB接続に問題があり、よくフリーズするということがわかりまた迷っています。 そこでみなさんにメーカーのイメージをお聞きしたいのです。 具体的な型番も挙げずにイメージを…といってもなかなか難しいかもしれませんが、本当に簡単なものでいいのでぜひお願いします。 NEC       エプソン     日立 SHARP      SONY       富士通 DELL      マウスコンピュータ ドスパラ パソコン工房  eマシーンズ    ソーテック できればこのあたりをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.12

すごく詳しい方ばかりなのに恐縮ですが、イチど素人として実際の感想を紹介しておきますね。 最初に訳も分からず安さでソーテックのB5ノートを購入しました。 当初から不具合がある感じ、一度サポートに連絡してアドバイスがありましたが、その後、度々立ち上がらなくなり再び相談しました。その時すでに無料修理の期間は過ぎてましたが、パソコンを送ってもらえれば無料修理しますとのこと、送った次の日、マザーボードに不具合が見つかったとの連絡があり、修理がむずかしいので、新品交換で対応させて欲しいと言われました。その後は持ち運びながら使用していますが、まだ現役で頑張っていて、不具合もないです。 2台目はネットゲームを視野にいれて、デルのデスクトップを購入、1年程でハードディスクから「カリカリ」という異音がして、サポートに相談、サポートに出た人があきらかに外国の方で日本語がちょっとあやしい感じでしたが、ハードディスクの取り外し方を教えられ、運送業者が取りにきて、次の日の夕方には新しいハードディスクが送られてきました。その後は不具合なしです。 今まで自腹で2度パソコンを購入し、どちらも安さに引かれたためか不具合にはあっています。しかし、その後のサービスで無料で解消していることから、バックアップさえこまめして、データの損失さえおさえられたら、新品での購入はどのメーカーでもそんなに不安はないのではと思っています。まぁ新品にかぎりですけど・・・ ※余談ですが、私が経験したソーテックとデルの電話対応の違いを紹介しておいきます。(まったく私の個人的な偏見かもしれません) ソーテックはとにかく工場で修理するから、まず品物を送ってくれ!という体質があるような気がします。パソコンが数日手元からなくなるのがちょっと痛いです。 デルはなんとか電話でことをすませたい!みたいな感じがしました。指示がかなり細かく、機械をあけて、あーだこーうだ言われ客なのに結構使われます(笑)。おかげで、ハードディスクの取り外し方やメモリーの取り外しかたはマスターできるかも? もちろんノートとデスクトップの違いからの対応差かもしれないですけど、会社でつかっているNEC製品なんかの対応も考えると、やっぱり企業によって対応の違いはあるとおもいます。その変も考慮してみてもいいかもです。

oh-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりまして本当に申し訳ございません。 パソコンは自作してみることにしました。 当然ながら数々のトラブルに見舞われることになると思いますが、全て勉強と思い安いパーツを組み合わせ実験用にやってみようと思います。

その他の回答 (11)

noname#79209
noname#79209
回答No.11

DELLの中古を勧めている方がおられますが、 中古業者やオークションから購入したDELL中古品に対して、DELLは全くサポートしてくれません。 修理も受け付けてもらえません。 購入元が初期登録ユーザーで、その初期登録ユーザーが「登録ユーザー変更手続き」をしてくれるのなら、中古ーユーザーでもサポートが受けられますが、 それ以外ではDELLからのサポートは諦めてください。

oh-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理もなしというのは厳しいですね。長く使うことが目的なのでサポートは重要なポイントですよね。

  • yoisho63
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

DELLは中古で買うのがお勧め。 理由はその機種の評判もわかっているし、ドライバーパッチも出揃っているから。新品では少し不安がありますね。 私は1,2年落ちのDELL中古を2年ごとに購入し続けています。 エプソンダイレクトとHPは安定した機種を出しているイメージがあります。 使えなくて困ると聞いたことはありません。 ソーテック、富士通は私の周りでは動作不良で困っている人が多いですね。

oh-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLはInspiron 530ベストバランスパッケージを狙っていたのですがUSB関係のトラブルで断念しました。 たしかに新品は多少の不安がありますね。

  • sherman
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.9

こんにちは。 選択肢にはありませんが私はヒューレットパッカードが好きです。 複数台持っています。 キーボードのレイアウトや本体デザインに癖が無くて、 必要最小限のリカバリーや設定ソフトしか入っていませんので いわゆる「相性」問題は経験したことが無く使いやすいと おもいます。

oh-cha
質問者

お礼

ヒューレットパッカード…チェックしていませんでした。 ちょっと見てきます。貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.8

NEC、日立、SHARP、SONY、富士通は大手日本メーカー。 エプソン、ソーテックは安モン日本メーカー。 DELL、eマシーンズは安モン外国メーカー。 マウスコンピュータ、ドスパラ、パソコン工房はショップ。 経験から私の持ってるイメージは 大手日本メーカー → 低スペック、高品質、高サポート、いかにも高額。 安モン日本メーカー → 低スペック、低品質、中サポート、そこそこ低価格。 安モン外国メーカー → 高スペック、更に低品質、低サポート、低価格。 ショップ → 高スペック、最低品質、サポートほぼなし、とっても低価格。 品質、サポートとも価格に比例します。安くて高品質のPCはアウトレット以外見た事はありませんが、大手日本メーカー直販(通販)では比較的低価格で高品質を手に入れる事が出来ます。 ショップではユーザー自ら部品を厳選指定し高品質低価格PCを作る事が可能ですが部品選択に知識がいる上、要は半自作になりますからサポートはまず期待出来ません。 品質の差は1,2年ではわかりにくく、長く使うほど差が出ますが、初期不良はやはり低価格に多いようです。 CPU、HDD以外の部品(特にマザーボード、「USB接続に問題があり」っていうのはこれですね)で品質に差があります。 サポートの差は初心の方にとっての話でスキルのあるユーザーには無関係です。どのサポートも不具合はユーザーに原因があるとの基本スタンスですね。不具合部品があった場合、低サポートでは部品を送りつけ後はよろしくって事もありました(おまけに不良部品は送り返せって言われちゃった)。 ソフトの導入についてはどこも基本的にサポートはありません、「んなモン自己責任だろ、ソフト会社に聞け」が公式回答です。 ショップ製を除き、どのPCも後々のスペックアップはメモリ増量以外は想定外でサポート対象外となりますし、実際困難です。 ショップ製はその辺の安モン部品を寄せ集めて一丁上がりですから比較的スペックアップは楽です(ノート、ブックタイプは除く)。 oh-chaさんのスキルがわかりませんから当てはまるかどうかは判りませんが、 スキルに自信がなくかつ価格優先なら 安モン外国メーカー>安モン日本メーカー  スキルに自信がありとにかく価格最優先なら ショップ>安モン外国メーカー スキルに自信がなく末永く使いたいなら 大手日本メーカー>安モン日本メーカー から選ばれるのが良いのかなと思います。 ただ、高額高品質PCといえどハズレを引く場合もある事をお忘れなく。 そうなると悔しくて夜も眠れないのでリスク覚悟の「使い捨て」感覚で安モン外国メーカー、安モン日本メーカーあるいは大手日本メーカー直販(通販)がいいんじゃないですか。 スキルに自信があればショップで半自作を作らせましょう、これが最良です。

oh-cha
質問者

お礼

わかりやすく解説ありがとうございます。 まあPCに限らず買い物っていうのは少なからずギャンブル的なところもあるので、そこでサポートがあるかないかでは大違いですからね。 価格も大切ですがサポートも重視していきます。

回答No.7

わかる範囲で書きます。 NEC…初心者にはかなりのお勧め。サポート体制がしっかりしています。初めてのPCの時にはよくお世話になりました。値段はちょっと高めかな? 富士通…NECに比べるとNECより安く性能が良い。 DELL…安くてPCの事にあまり詳しくない人は買って、後々後悔している。電源など独自規格の物を使っているため後々のスペックアップが難しい。 マウス…二台目のPCはココで買いました。安くて高性能で良かったです。サポートに頼った事は無いのでサポートに関してはわかりません。今で、4~5年ほど使っていますけど故障なしです。(週末は24時間電源つけっぱなし) 僕のわかる範囲はこの辺です…。

oh-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりNECは高評価ですね。 4~5年使ってトラブルなしっていうのはすばらしい!! マウス…要チェックですね。

noname#77706
noname#77706
回答No.6

私も今のところDELLです。 日本国内大手(エプソンダイレクト除く)はお仕着せ仕様な上、 市販ソフト一つインストールしただけでサポート等拒否されたこともあり、 とてもではないがお薦めできません。 エプソンダイレクトは悪くないと思いますが、使用用途にゲームが入った場合、お薦め度が0になります。 (ラインナップがビジネス向けの物が多く、あまりゲーム向きではない) 作りが手堅いのは認めます。 DELLを選んだ理由はBTO時のグラフィック選択の有無です(因みにB5ノートね) この条件をつけた途端にDELL以外の全メーカーがふるい落とされました。 因みにDELLは初心者にはハードルが少し高いと思います。 そのため、値段だけでDELLを買った初心者が思い通りに行かなくて文句を書くケースはあまりに多いです。 話7割程度にとらえましょう。ツケを払っているだけの愚痴にまともにつきあう義理も義務もないです。 USB関連のトラブルは私の所ではありません。 ショップブランド これも上級者向けかな?

oh-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用用途としてゲームは考えていません。 運がいいのか今まで使っていたPC全てが大きなトラブルもなく、長持ちしているため、そこに重点を置いて考えています。

noname#57390
noname#57390
回答No.5

私はDELLを使ってますが次に買うときもDELLを選ぶでしょう。 理由はサポートが驚くほど優れているからです。 その前に日本の有名メーカーの製品を3つほど使ったことがありますが、どれも同じようなサポートだったので「こんなものなのか」と思っていました。 それがDELLを使ってあまりにも親切なサポートにビックリしたのです。 これが世界の基準だったのですね。 DELLならサポートの延長があったら入っておくことを薦めます。

oh-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLのサポートはそんなにいいものなのでしょうか。 またちょっと興味がわいてきました。

  • north_2nd
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

私の利用履歴は上記の中では、DELL、ソーテック、エプソン。という前提で。 ・マウス、ドスパラ、eマシーンズ、パソコン工房  あんまり係わる気にならない。 ・ソーテック  一度買って(実は自分じゃなくて兄弟が)つくりのひどさとマニュアルの酷さ等等に懲りてさようなら ・DELL  安くて良かったんだけど、スペックに現れないパーツが安すぎて絶望した上にサポートが不満だったのでさようなら。 ・エプソン  安くてパーツもそれなりでサポート自体は不満なし。通販で人に薦めるときにはとりあえずここをすすめてます。 ・NEC、日立、シャープ、富士通  印象なし。 ・SONY  昔ソニーファンで色々買った反動でソニータイマーを信じてるので嫌い。小さいPCを積極的に出してるのでそれはちょっと欲しくなったり。  まぁ最近は上記のどのメーカーのPCも買ってないんですが。(ノートは松下、デスクトップは初期保証のみで好きなパーツを組み立ててくれるところ)

oh-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソンは周囲の評判もなかなかいいです。 エプソンに限らずサポートに関しては経験してみないことには分かりませんからね。 参考にさせていただきます。

回答No.3

まず、 私ですとドスパラやパソコン工房のパーツ専門店をお奨めします。 この他に、ツクモ・アークなども有ります。 これは、近くに店舗が有る場合に、不都合時に店員に話を聞いたり、 増設時購入するときに相談出来たりと何かと有利だからです。 自店オリジナルなんかだと購入その場で色々聞けますよ。 次いで、エプソン・富士通等有名メーカーです。 お奨めしないのが、ソーテック・デル・eマシーンズですかね。 増設のし辛いボード設計だったりする物もありますから。 ソニー・NECは私的に論外です。理由はキライだからです。(笑 また、各所で言ってるのですが注意点として、 スリム型・一体型はお奨めいたしません。 増設が物理的にし難いからです。 内部が狭いと、グラフィックボードが着けれなかったり、 HDDの増設が出来なかったりもあります。 場所をとりますが、ミドルタワーなどを購入するといいでしょう。 上記で、増設などでも有利なのがパーツ店舗です。 別途費用がかかりますが、PC本体を持ち込みすれば、 パーツの取り付けなどをしてくれます。 この場合、費用は店舗でお聞きください。

oh-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ第一候補はパソコン工房です。ただパーツのメーカーがちょっと気になります。安いのは助かるんですが。 ソニー・NECは私的に論外です。理由はキライだからです。(笑 ↑ なんとなくわかります。特にソニー。

  • yuya0014
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

SHARPがあるということはノートPCですよね? あくまで私のイメージですが ・NEC 故障が少なくて無難だけど値段もそれなり、リカバリが面倒 ・エプソン BTOで細かいところまで指定可能。 ・日立 ・・・あんまりイメージないです。 ・SHARP 液晶がきれい。ちょっと重い? ・SONY キーボードが独自規格で使いにくい。 ・富士通 余計なソフトがごちゃごちゃ入っている ・DELL サポートが不安。 ・マウス&eマシーンズ&SOTEC 安い以外の利点はない。 ・ドスパラ&パソコン工房 どちらで頼んでも大差ないかと。サポートはメーカー製に比べると不安。 といったところでしょうか。 実際に使ったことあるのはNEC、富士通、SONY、DELL、SOTEC、SHARP、どすぱら。 富士通とDELLはすぐ壊れました・・・。

oh-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は富士通のPCを使っているのですが最初は本当にどうでもいいようなソフトがいっぱいでした。即消しましたが。 すぐ壊れるのは…困りますね。

関連するQ&A

  • デスクはHP?DELL?ソーテック?

    デスクトップの購入を検討しているものです。 HPとDELLとソーテックだと、どれが一番いいですか?(価格・こわれにくさ・イメージ・サポートなどなど) また大手メーカーだとどこが一番いいですか? (富士通・SHARP・NEC・SONYなど) こちらは、順位のような形式でお願いします。

  • なぜメーカー製リカバリメディアはイメージ式が多いのか

    前々から疑問に思っていたことを質問します。 昨今D2Dでリカバリを行なう機種も増えているようですが、 そのようなモデルでもメーカに依頼すれば修理パーツ扱いで リカバリメディアを有償にて譲ってくれる場合が多いようです。 標題の質問ですが、なぜメーカ製リカバリメディアの中身は いわゆるI386フォルダやその他標準的なWinXPの起動CDのようには なっておらず、イメージ展開式(Ghostであったり、独自のものであったり) なのでしょうか? EPSONやDELLやHPのリカバリメディアは単体起動可能でほぼ製品版または DSP版のXPと変わりないですし(機種チェックもSP当てれば外れるし)、 そもそもリカバリ対象と異なるマシンにインストールされて不正使用 されるのを防ぐのが目的だと思うんですが(MSとのライセンス縛りも あるんでしょうか??)、それだったら別にイメージ展開式にする 意味もなさそうな感じですが。どうせアクチがあるわけだし。 結局一般人にはBIOSのDMI書き換えなんてできないわけだし、 昔(W2k以前)のように底面のキーを写メで撮ってインスコしても 認証通らないし・・・。 メーカがリカバリメディアの中身をイメージ展開式にするか、それとも I386などがベタに収録されたDSPモドキのものにするか、その 裁定基準はどんなところにあるんでしょうかね? 素人でもリカバリできるようにしてあるとか? ちなみに私が知る範囲では、EPSON/DELL/HPくらいですかね、XPになっても DSPモドキのは。他の富士通・東芝・日立・NEC・SHARP・松下など 国内大御所メーカはどこもイメージ展開式です。

  • ドスパラかマウスコンピューターでノートPC購入

     BTOでノートパソコンの購入を考えています(スペックの幅の広さから、ドスパラかマウスコンピュータのいずれかからを検討しています)。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=275&ft=&mc=3998&sn=0 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp90/  この両者ともCPUとメモリについてはメーカー・型番を指定できます。一方で、mSATAはドスパラしか指定できません(マウスコンピュータには問い合わせてみましたが、回答してもらえませんでした)。また、メインのストレージについては、SATAを選択する場合、ドスパラではメーカー・型番指定可ですが、マウスコンピュータでは不可です。HDDにする場合、いずれも型番指定不可です。  マウスコンピュータのように、HDDについてメーカー・型番を全く知らせてもらえないような企業にBTOを頼むのはやめておいた方がいいものでしょうか。それとも、そのようなことは気にしなくても良いものでしょうか。ちなみに、構成にもよりますが、基本的にマウスコンピュータの方が高い見積もりとなっています(最もハイスピックにして見積もった場合、ドスパラの方が3万円以上高い見積もりとなりました)。  以上以外の点も含めて、どちらの方が壊れやすいのか、壊れた場合のサポートなどでどちらの方が優れているのか、などコメントいただけますでしょうか(評判サイトでいずれも酷評されることがあるのは承知しています。愚問だとは思いますが、できれば「印象」というよりは具体的なデータで示してもらえるとありがたく感じます。よろしくお願いいたします)。

  • Drive Image 2002でイメージ作成ができません

    OSをWinMeからWinXPへアップグレードしました。 WinMeの時は、Drive Image 2002(以下、DIと略称)を使って、イメージの作成(Drive CからDrive D)と復元は、何の問題もなく行えました。 WinXPにしてから、イメージの作成が出来なくなりました(イメージ作成中にWinXPが起動してしまいます)。 DIを削除して、再インストールしてみましたが駄目でした。 本来は、DIのメーカーへ問い合わせるべきですが、無償サポート期限を過ぎてしましました(無償サポート期限が90日とは、・・・)。 当方のマシンは、以下の通りです。 メーカー名:ソーテック 機種名:PC STATION S3939R CPU:Intel Pentium 3(933MHz) メモリー:256M

  • 自作pc BTOパソコン

    自作pcはBTOパソコンを買って、それを拡張したりしてから挑戦したほうがいいといわれまして、BTOパソコンを購入しようと思っているのですが「DELLはやめとけ、独自規格のパーツとか入ってるから」といわれました。ほかのドスパラさんのHPなども見ているのですがどうもマザーボードなどのメーカーなどが選べません。 そういう細かいところまで指定できるおすすめのBTOパソコンメーカーがありましたら教えてください。

  • 家電メーカー製 BTO パソコン

    BTOメーカーといえばEPSON DIRECTやDellと聞きますが、NECや富士通やソニーのHPにも、BTOで買う事のできるページがありました。良いな~と思ったのですが、どうですか?家電メーカ-製はソフトがてんこもりなのですが、家電メーカー製のBTOもソフトがてんこもりですか? また、BTO派の人はメーカー製のBTOはどう思いますか? ちなみにNECのBTOが気になっています。お願いします。

  • PCの商品名の由来

    色々なメーカーのPCの名前ですが、どんな意味なんでしょうか。 各メーカーのデスクトップやノートPCなど教えて下さい。 NEC、富士通、ソーテック、DELL、シャープのPCですが。

  • BTOについて質問

    こんばんは。BTOについていくつか質問があります。 1)SONYの「VAIOオーナーメード」やNECの「NEC Direct」もBTOの一種なのでしょうか? 2)これらがBTOだとすると、SONYやNECは既存モデル(店頭で販売されている商品)を基にして、CPUやメモリなど部品の一部を好みで選択できますよね。パソコン工房といったメーカーも同じでパソコン工房で販売されているモデルを基にして、カスタマイズするのでしょうか? 3)BTOで0から作るということは存在しないのでしょうかうか?(つまりモニターの形状やファン、マザーボード、キーボードなどすべてを好みで選択というのは存在しない?) 4)パソコン工房といったメーカーも、SONYやNECといったメーカーと同じくくりであると考えていいのでしょうか?つまりSONYやNEC商品はブランド品ですが、パソコン工房で購入した商品もブランド品なのでしょうか?すなわちパソコン工房で購入したパソコンにもパソコン工房で購入した証になるようなものは書かれているのでしょうか?(SONYの商品にSONYというメーカー名やVAIOというブランド名が書かれるように)名前からして、やはりSONYやNECと違ってパソコン工房というのはまた別物な感じがしますが・・。 4)すなわち店頭で販売しているかネットで販売しているかの違いだけで、BTOに関してはSONY=DELL=パソコン工房ということでしょうか?例えば、「パソコンメーカーと言えば?」「パソコン買うならどこのメーカー?」という質問に対し、SONYと答えるのには違和感ないですが、パソコン工房と答えるのも同じことでしょうか・・? 分かりにくく、変な質問だと思うかもしれませんが、ご回答お願いいたします。

  • NOTEPCは何処が一番良いのでしょうか?

    初めて質問をさせていただくsurasuraです。 さて、今ノートパソコンで迷っているのですが、みなさんは何処のメーカーが良いと思いますか?今の候補は、アキア、ソーテック、高木産業、デルなのですが、皆さんはどれが一番良いのでしょうか? 一応アキアは、1GHz、128RAMのマシン、ソーテックは、1GHz、256RAM、LANのマシン、高木産業は、800MHz、256RAM、LAN、マウス、ONKYOのスピーカーがついているものを予定としてます。 ソーテックは、あまり良い評判を聞きませんし、アキアは、メモリーが少ないLANが無い、少し高いなどがないので困っています。 デルについては、かなり高いので、大幅にスペックダウンしなければならないし・・・。 スピーカーの音が悪い、起動が遅い、重いなど何でも結構なので、御意見下さい。 あと、おすすめのメーカーがあったら教えてください。 (今はデルのデスクトップを使っています)

  • NOTEPCは何処が一番良いのでしょうか?

    違うカテゴリで質問していたので、もう一度・・・。 さて、今ノートパソコンで迷っているのですが、みなさんは何処のメーカーが良いと思いますか?今の候補は、アキア、ソーテック、高木産業、デルなのですが、皆さんはどれが一番良いのでしょうか? 一応アキアは、1GHz、128RAMのマシン、ソーテックは、1GHz、256RAM、LANのマシン、高木産業は、800MHz、256RAM、LAN、マウス、ONKYOのスピーカーがついているものを予定としてます。 ソーテックは、あまり良い評判を聞きませんし、アキアは、メモリーが少ないLANが無い、少し高いなどがないので困っています。 デルについては、かなり高いので、大幅にスペックダウンしなければならないし・・・。 スピーカーの音が悪い、起動が遅い、重いなど何でも結構なので、御意見下さい。 あと、おすすめのメーカーがあったら教えてください。 (今はデルのデスクトップを使っています)