• 締切済み

経済学部と商学部または経営学部の違い

経済学部と商学部または経営学部ってどう違うんでしょうか?

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 成り立ち、歴史については存じ上げません また1受験生であれば気にする必要もないでしょう 経済学部・・・日本の需要と供給の状況とか国際貿易のバランスとか        そういう国とか国家間とかの規模でお金の流れを考える学部        大学によっては、政治経済学部となる場合もあります 商学部/経営学部・・・ほぼ同じ意味の学部と考えてよいです            なんとなく商の方が古く、経営の方が新しいというイメージです         企業の収支の状況とか経営状態なんかのお金の流れを考える学部です         以前のイメージは「簿記」という感じでしたが、90年代後半以降は         積極的に「情報処理」を取り入れてきてます

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

本来は、商学部の下に、経済学科と経営学科があるのが、総合大学としては普通の姿です。法学科も配下に入れて、法経学部としてまとめている大学もあります。 学問は医歯薬などの資格系を除くと、人文科学と自然科学に分かれ、人文科学に属する学問に、社会科学があります。 その社会科学には、法学、政治学、経済学、経営学、社会学、地理学があります。これらは、そのまま学科になる場合が多く、その学科のまとめ方により学科の名前が決まります。 すべてをまとめた場合は、社会学部となることが多いようです。 社会学、地理学をまとめて人文学部、文学も取り込むと文学部となることもあります。 早稲田、明治が、政治学科と経済学科をまとめた政経学部を持ちます。 法学部と経済学部をまとめた法経学部を持つ大学もあります。 が、ほとんどの総合大学では、経済学と経営学をまとめて商学部としています。 これが、商学部の姿です。 経済学が、世の中の経済活動を研究する学問、経営学は、ビジネスとしての会社等の経営を学ぶ学問です。 ちょっと前に日本で流行った拝金主義の影響で、この2学科の受験者の人気が高まり、この2つの学科を学部に昇格させた私立大が多くでました。経営学部と経済学部が並立する大学は、そういう経緯を経ているところが多いです。 また、この人気にあやかって、学生を多く募集しようとしても、文科省への申請にはルールがあって単純に募集人員が増やせない場合、商学部はそのままに、新たに経済学部、経営学部を作った大学もあります。マンモス私立大に3学部がそろっているところがありますが、そういう意味です。確かに大学経営は上手な大学、ということですね。 大学はある時期から学部に分かれて学びますので、そこが細分化されているというのは、より専門的なことが学べる半面、広い知識を得る機会が減ることになります。この辺へのケアの仕方は大学によって違うみたいですね。

azurael07
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。とりあえず、大学は主として商学部を狙っていきたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう