• ベストアンサー

23歳…私の悩み。

こんにちわ、昨日ライフのカテゴリでCADと経理に関して質問させて頂いた者です。→ http://okwave.jp/qa5246954.html 似たような質問になりますが、こちらのカテゴリでも回答が頂きたいと思ったので質問させて頂きます。 今私はCADのオペレーターの仕事をしています。この仕事は自分にはとても合っているのですが、転職するにも特定の経験や知識が求められること、あとは求人が少ないこと、需要が少ないことなどが不安で、何か潰しのきく職業に就きたいと思い資格取得を考えています。 インターネットで色々調べて、経理が良いなと思ったのですが、昨日の質問内容でも解る通り、色んな心配があってなかなか一歩踏み出せません。 私は結婚せず女一人でずっと生きていきたいので、40代50代になっても再就職が可能な仕事、出来ればデスクワークでと思っているのですが、母には「若いうちから40代50代の事を色々考えても仕方がない、もしCADで食べていけなくなっても一般事務の経験があるのだから一般事務で探せばいい。経理はお金が絡むし税金や保険の事とかも、あんたには難しい。ましてや計算が不得意なあんたじゃなおさら」とよく叱られてしまうのですが、私の性格上色々な事を考えてしまうのです。 あと一般事務をしている時に、経理ではないのですがお金に絡む仕事をした事がありまして、ミスをすると「これはお金が絡んでるから絶対ミスはしないように」と何度も怒られました。その時につくづくお金が絡む仕事って皆シビアで嫌だなあと思ったのです。 あなたが今やりたい事は何ですか?と聞かれると私はCADオペレーターだと答えます。ただ設計までは機会がない限り、才能も無いので踏みとどまってしまいますが、図面や建物、機械、空調、測量などといったCADに関わることは基本的に好きな為、いずれは設計まで出来るようになってお店や建物を設計出来るようになれれば良いなという憧れはあります。 今の会社は、昨日も書いたように良心的で景気が回復してくれば社員になれる可能性があるかも知れません。なのでせっかく好きな仕事をしているのに、今の会社を辞めて経理へ行くというのもなかなか出来ない所があります。苦手な電話応対もCADなら少ない為、私には本当に天職なのです。 1、CADを極めて設計の勉強をする(あるいはインテリアコーディネーターなども視野に入れる) 2、CADに見切りをつけて、経理を目指す 3、CADが駄目になった時に一般事務で探せば良いやという楽観的な気持ちで今を過ごす(ただ一般事務では歳をとった時に再就職は難しいと思います) CADの設計って、人より優れた才能がないと難しいですよね?やはり経理を目指した方が良いのでしょうか? 長くなりましたが「よし、この道でやっていこう!」という背中を後押ししてくれるような、そんなご回答をお待ちしております。

noname#93365
noname#93365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma4016
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.1

こんにちは。 質問者さんの年齢で将来の事をちゃんと考えているなんて偉いですね。 チャランポランに暮らしてる若い女性はいっぱいいます。 質問の内容は仕事の不安だと思います。今のCADオペの仕事を続けたらいいと思います。 好きな仕事をするのが1番です。 問題は業種です。 CADオペの仕事は無くならないと思いますが、その会社がいつまで続くか?と不安になるのではないですか? ライフライン。つまり電気・ガス・水道の仕事は無くなる事はありません。 この業種の中の一つに絞ってオペを続けてみては? 景気に左右され、会社が縮小・整理されたとしても(まず無いと思いますが)他の会社に移る時、融通効くはずです。 大きく将来を見る事も大切だし、過去・現在から将来を読む事も必要です。 質問者さんは前者が出来てるんですから、後者も近いうちに読めるようになるでしょう。 新聞・ニュースをチェックするのは、その為には最低限必要な素材だと知っておいて下さい。 何かのお役にたてれば幸いです。頑張って下さい。 40代、男性。

noname#93365
質問者

お礼

>好きな仕事をするのが1番です。  やはりそうですよね。 >ライフライン。つまり電気・ガス・水道の仕事は無くなる事はありません。 この業種の中の一つに絞ってオペを続けてみては? 景気に左右され、会社が縮小・整理されたとしても(まず無いと思いますが)他の会社に移る時、融通効くはずです。  確かにそうかも知れません。頑張ってみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.6

50代女性です。 若い頃はプログラマでした。出産後、医療事務の資格をとったり、CADの勉強をしました。現在は、通信で介護福祉士の勉強をしています。 経理の仕事は確かに、経験があれば年齢に関係なく職があるような気がします。私も勉強しようとしましたが、あまり向いていないかも?と思ってやめました。医療事務も資格は取りましたが、レセプト点検が、嫌で続きませんでした。CADは大好きでしたが、田舎で仕事が見つかりませんでした。  仕事はやはり適性がありますから、自分にあったものを選択すべきだと思います。そういう意味で経理は??かもしれません。やはり、自分が続けられるという意欲がなければ、難しいのではないでしょうか?  今のお仕事(CAD)をやりつつ。インテリアコーディネーターの資格取得をめざされてはどうでしょうか?また、範囲を広げると言う意味で、福祉住環境コーディネーターまでめざされるともっと良いのではないかと思います。  仕事としていつの年代でも求人が多いのは、現況では看護士あるいは介護士だと思います。貯蓄されて看護の専門学校入学という道は選択肢としてないですか?  まだまだお若いですから、いろいろチャレンジされて、自分に合った仕事を選ばれるのが一番だと思います。世の中もどんどん変わっていきますから職種に関しても新しいものが出てくる一方でなくなっていくものもありますから。

noname#93365
質問者

お礼

>今のお仕事(CAD)をやりつつ。インテリアコーディネーターの資格取得をめざされてはどうでしょうか?  そうですね、もう少し考えてみたいと思います。ただ私は接客が苦手でお客さんをよく怒らせてしまうので、インテリアコーディネーターに関してはそれだけが大丈夫かなあというのがあります。 >まだまだお若いですから、いろいろチャレンジされて、自分に合った仕事を選ばれるのが一番だと思います。世の中もどんどん変わっていきますから職種に関しても新しいものが出てくる一方でなくなっていくものもありますから。  もっともだと思います。 ご回答有難うございました。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.5

半導体設計と電気回路設計のCAD経験者です。男性です。 半導体設計としてのCADを経験した後、転職して、電気回路設計のCADを経験していますし、その環境作りをしたことがあります。 リンク先のQ&Aを読ませていただきましたので、ちょっと厳しい言い方で回答します。 1 CAD能力どうのこうのというよりも、自分でラフな下図でCAD設計ができますか?設計者ならそれができます。CADを極めるような考え方はあまり意味がないです。 CADの将来性は、ソフトとしては将来性があるかもしれませんが、道を究めるような職種ではないです。単なる道具しかないです。 もし質問様が男性なら、CADより設計業務に力を入れろ!と言いたくなります。女性の場合はそこまでは求めにくいですし、道を究めるのはあまりお勧めしません。 2 将来のため経理をしっかりと身に付けた方がよいです。つぶしがききますから。 経理から予算、計画、実績を見とおせる人は重要視されますよ。 3 経理をしっかり身につけるのと、EXCELのVBA、関数、各機能を活用した方が会社にはいい人材と見てもらえます。 自分の人生ですから、ズバッと決めて取り組むことが必要ですし、今後同じような質問を繰り返さないように気をつけてください。

noname#93365
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は女ですが、CADはやはりオペレーター止まりでは難しいのですね。 経理事務も視野に入れて、挑戦してみたいという気持ちが強くなりました。 有難うございました。

noname#93436
noname#93436
回答No.4

私は、CADオペの経験も経理の経験もあります。 もともと20代の頃はCADオペでしたが、結婚してブランクがあき、再就職しようと思った時に「CADは将来がない」と思い、経理に転向したのです。 「将来がない」という言葉の意味は、つまりCADはCADでしかないからです。 事務職の中でも製図というほんの限られた職種で、機械、電気、設備、建築などのこれまた限られた業種の中でしか選ぶことができません。 当然、求人も少ないですし勤務地も限られます。 つまり守備範囲が狭いんですね。 それに基本的に企業は、CADは派遣で賄う方向になってきているので、正社員での求人は本当に少なくなってしまいます。 それらを鑑みて、若いうちはいいけれど年齢が上に行くほど、CADオペレータで食べていくのは難しいのだと悟ったのです。 それに比べて、年齢が上に行くほど守備範囲が広い職種というのは、やはり一般事務職なんです。 その中でも簿記の知識と、PCのスキルがあればとりあえずは食いっぱぐれることはない(・・・・というか少ない)と言えるでしょう。 そう考えて、私は経理の勉強をしたのです。 ただ、質問者さまのお母様のおっしゃるように、今から40代50代のことを考えてもしょうがない気もします。 就職市場も経済情勢もどんどん変化していきますからね。 まだ若いうちにこそ、本当にやりたいことを見つけておく方がいいと思います。 ちなみに、数学や計算が苦手で経理は向いてないんじゃないか・・・ということですが、そうとは限りませんよ。 私もそそっかしくて計算自体はミスばかりやらかしていたのですが、簿記の勉強を始めてみたら、本当に面白くてハマりました。 やってみないと、本当に向いてるかどうかはわかりません。 それに簿記は、最初からスラスラわかるわけではありません。 最初はちんぷんかんぷんで投げ出したくなりますが、それでも辛抱してしばらく続けてみると、ある日突然、簿記のセンスが身についてる、そういうものなんです。 しばらくしても身につかないなら、それは向いてないということです。 ですからとにかく始めてみることをお勧めします。 CADについては、電話応対がないからというだけで「天職」とは言えないのではないでしょうか。 CADを本当に天職と言える人は、設計もできるはずです。 というか、今でもただ図面を描いてるだけでしょうか? 自分で計算したり判断して描いてるものもあるのではないですか。 それが苦痛でなくできているなら、設計も努力次第で十分、修得していけるものだと思いますよ。 電話応対がないというネガティブな理由で職業を選ぶと必ず失敗します。 どんなに天職であっても最初から完璧ではないのですから、どんな職業を選ぶにしても常にスキルアップしていく必要はあります。 CADにおいてもずっとお絵かきさんではいられないということです。 参考になさってください。

noname#93365
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仕事ではCADの図面を描くというか、NCデータという特種な職種ですので図形を動かして枠の中に収めるという感じの仕事です。なので図面をトレースしろと言われればブランクもありますし、自分で図面を考えて描くという事はとても出来ません。 >電話応対がないというネガティブな理由で職業を選ぶと必ず失敗します。 minori007様のおっしゃる事ももっともだと思います。 もう少しよく考えてみたいと思います。 有難うございました。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

CADや設計に興味があるなら、無職だとしても、サンプルじみた物を作り続けて、勉強していけば良いと思います。(独学+専門学校とか) 独学だけでは限界があると思いますし、専門学校などは就職してすぐに役立つような教育まではしていない気がします。 なので、独学+専門学校とかで、臨機応変に応用性を高めていけば良いと思います。 私は、PCメンテの仕事をしてますが、完全独学で仕事をしています。 (あと、情報交換ネットワークを友人・知人・企業で確立しています。) そのおかげで、何とかぎりぎり生計がたってます。 っあ!! それから、事務職を選ばれるなら一般事務ではなく、医療事務をお勧めします。 ---以下、個人的主観が混じります。--- 年齢のお話で申し訳ないのですが、一般事務は若くて正確でスピードと要求されるけいこうがありますが、医療事務は正確性が一番重視だと思います。 その後にスピード、年齢と評価順序が異なり、長期就労しやすいと思います。               

noname#93365
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実は医療事務は一回就業した時に「こんなに自分に不向きな仕事はない」と感じ、すっぱり諦めました。 専門学校や大学にも行きたい気持ちはあるのですが、経済的余裕がない事から断念しています。 CADの設計分野に関しては、知識も経験もない為、全く未知の世界です。CADのオペレーターでずっと就業出来れば本望なのですが…。 CADの設計者に求められる事とはどんな事でしょうか?計算が得意、才能が必要など色々教えて頂けないでしょうか?

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.2

こんにちは 私は設計から加工までCAD/CAMを使っている者です。 質問者様がCAD関係で仕事を続けて行きたいのでしたら設計のスキルが必要だと思います。 所詮CADは設計の道具なんですよ。 CADオペレートだけの仕事は先が無いと思いますよ。

noname#93365
質問者

お礼

>質問者様がCAD関係で仕事を続けて行きたいのでしたら設計のスキルが必要だと思います。  そうですね、私もそう思います。設計まで行くのにはどのような要素が必要なのでしょうか?構造計算や他にも色んな計算があって、何か経理よりも難しそうというイメージがあります。 CAD設計にやはり数学、才能、色彩感覚などといったものは必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 23歳…私の悩み。

    こんにちわ。 他のカテゴリで2つCADと経理に関して質問させて頂いたものです。→ http://okwave.jp/qa5248558.html http://okwave.jp/qa5246954.html 経理のカテゴリで、経理事務に関する事を詳しく知りたいと思い、何度も恐縮ですが質問させて頂きます。 今の職業はCADオペレーターです。CADオペレーターでは将来性がない、だからと言って設計までやるのは自信がないといった所から経理事務にも興味を持っているのですが、経理事務は40代50代でも再就職が可能な職業でしょうか? あとパソコン操作は大丈夫なのですが、過去の質問でも書いてあるように「お金に関わる仕事」に不安を抱えています。 税法や保険の事など難しそうだなと思うのですが、CADの設計分野に比べたらまだ出来るかなあと思う所もありまして…。しかし簿記は過去に挫折していますし経理事務も「実務経験◯年以上」と経験を問われる事の多い職業だとよく聞きます。 経理事務をされている方、この仕事の良い面嫌な面を教えて頂けないでしょうか?何百万という桁の数字を書いたり、経理システムに入力する時に私はよく桁を間違えて読んでしまったりします。暗算も苦手で「一、十、百、千、万…」と数えなければすぐに読む事が出来ません。 将来性のある仕事だとは思うのですが、果たして文系の自分に向いているのかなあと…。給与計算など間違えたら怖いなあと、仕事に就く前から不安に思ってしまっています。 CADより経理に進んだ方が良い、こんな私では経理は無理など、何でも構いませんので「経理事務をやってみよう」「経理は辞めておこう」と、どちらかを選択したいのです。 アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

  • 23歳…私の悩み。

    今、私は派遣社員としてCADの仕事をしています。といっても建築や機械の製図をトレースする仕事ではなくて、隣接している工場で機械を動かす為のNCデータの作成をしています。 私の会社はとても良心的で、今は不況なので直雇用は出来ないけれど頑張ってくれているので契約はずっと更新していきたいと言ってくれています。それに僅かですが賞与もあります。 私が悩んでいるのは将来のことです。私は結婚するつもりはないので女一人でも自立していける職業に就きたいのです。 そこで視野にいれているのが、経理事務とCADオペレーターなのですが、CADの単なるトレーサーでは需要はなくなりつつあるという言葉はインターネットで調べて嫌と言う程目にしています。しかし、知人にCADの仕事をしていると言えば「すごいね」「うらやましい」とよく言われますので、果たしてネットで言われている程将来性のない職業なのかと疑問に思っています。 CADの仕事をずっと続けていくならCADオペレーター一筋でと考えていますので設計などは機会がない限り自分からはやろうとは思っていません。お客さんとの打ち合わせや、人間が嫌いが私にとってPCに黙々と座って出来る電話応対の煩わしさのないCADの仕事は私には持ってこいなのです。 あとは経理事務ですが、私は簿記の資格を持っていません。事務の経験も一般職でしかありません。しかし将来的に潰しのきく職業だと、これもネットから得た情報ですが、よく書いてあるのを目にするので将来の仕事に考えています。ですが難点があります。過去に簿記の勉強をした事があるのですが最初の3ページ位で難しくて投げ出した過去があります。あと私はお金の勘定や暗算が大の苦手です。高校生の時にスーパーのレジでアルバイトをした事がありますが、お客さんは皆お金にはシビアで1円でもおつりを間違えるとクレームをつけてきます。なので「お金に関わる仕事」という事にも抵抗を感じていますし、学生時代、理数科系は大の苦手でした。 今お世話になっている派遣会社さんは、私が正社員になれるように会社に交渉してくれているようですし、今のまま頑張っていればいつか正社員になれるかも知れません。 しかし、こんなご時世、私の性格上何かを考えていなければ不安になってしまうのです。 私が今、一番やりがいがあって楽しく、長く続けていきたいと思っているのはCADのオペレーターの仕事です。設計までいくにしても、一人で黙々としていられる仕事でなければ多分無理だからです。それに会社で仕事をしていて思うことなのですが歳をとればとっている方程、経験があるので重宝されています。私も将来はあんな風に重宝される人物になりたいと、その方達を見ていていつも思います。だからネットに書かれている程、先細りの職業でもないように思えて仕方がありません。 でも経理事務も、やるにはなかなか一歩踏み出せず、諦めるには切欠がありません。 ですので、たくさんの方々にアドバイスして頂きたいのです。 「暗算が苦手なら経理は無理」や「トレーサーなんかではずっと食べていけない」「派遣など駄目」など否定的なものでも何でも構いません。 とにかく、今の会社で頑張っていくにしても、経理事務にふらふら設計にふらふらしているようでは駄目だと思うのです。 長くなりましたが、どうか宜しくお願い致します。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 将来に関する悩みを聞いて下さい。

    こんばんわ。現在22歳で、つい先日一般事務職を電話応対がなっていないという理由から自信をなくし退職しました。今までの職歴は一般事務しか経験がないので仕事を斡旋してくれるスクールでWEBデザイナーを目指し勉強中です。しかし、どうしても今まで全ての職場で電話応対がなっていないというのを理由に解雇に近い形で事務職を辞めてきた事がどうしてもトラウマになり、出来れば電話応対がない仕事に就きたいと考えています。電話に出ると、どうしてもどもってしまうのです。 そこで相談というのは、WEBデザイナーという仕事に電話応対というのはどの程度あるものなのでしょうか?以前短期で二ヶ月程CADオペレーターをしていた事があるのですが黙々とパソコンに向かっている仕事で非常に自分にはあっていて楽しかったです。ただ今後の事を考えると一生CADオペというのは需要がない気がするし設計が出来ないと将来性がない気がするので、WEBの道をと考えた次第です。あと私はデザインに関する才能だとか色彩に関する才能だとかは一切持っておりません。こんな私ですがWEBデザイナーになれますか?それとも楽しいと思えたCADの仕事に就いた方が良いのでしょうか?ちなみにAutoCADが使える程度です。分野は建築です。 長くなりましたがアドバイスをお願い致します。

  • CAD設計と簿記二級の勉強

    こんにちわ CADの設計と簿記二級の勉強ではどちらが難しいでしょうか? 今経理事務を目指そうか検討中なのですが今の仕事はCADオペレーターなので設計の勉強をした方が良いのか、歳をとっても再就職が可能な経理事務に就くべきか真剣に悩んでいます 何回か質問させて頂いた事はあるのですが、それぞれの難易度についてお聞きしたいしたいと思いまして… カテゴリが此処で良いのか解らないのですが宜しくお願い致します

  • 将来について真剣に悩んでいます

    こんばんわ 建築系CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。 私は今将来の仕事について真剣に悩んでいます。 今までの職歴は一般事務が1年半、CADオペレーターが5ヶ月程です。 派遣という不安定な立場上、若い内に正社員の席を確保したいと思っているのですが、正社員でのCADの仕事は大変少なく派遣が大半だとよく聞くので別の職種で正社員を探そうと思うのですが、一般事務は電話応対が自分には向いていないと思ってどこの会社も長続きしませんでした。電話で話すと吃ってしまうのがコンプレックスなのです。だからといってCADのトレーサーでは将来性がない、設計までの才能はないといった状況なのでとても悩んでいます。 そこで事務でも一般事務ではなく、専門性のある経理事務を目指そうかと思っておりその為に簿記をやろうかやるまいか悩んでいるのですが、これも経験者を求めている所が大半なので思いとどまってしまいなかなか簿記を習おうという決心が芽生えません ちなみに今までWEBデザイナーの勉強やDTPにも興味を持ちましたが自分には不向きだと感じ挫折してきました。 今の私の選択肢は、CADオペレーターか一般事務か経理事務です。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • 簿記を勉強しようか迷っています

    今現在、派遣社員としてCADオペレーターをしております22歳の女です。今は不況のご時世なので、当分この仕事でやっていくつもりなのですが、もし会社都合で派遣切りなんかになった時の事を考えて簿記を習おうかどうか迷っています。一般事務の経験は1年半程あるのですが、正直自分では一般事務よりもCADオペレーターの方が向いているような気がするのです。一般事務では電話応対が苦手で何度も嫌な思いをしてきましたが、今の仕事では黙々とパソコンに向かっている時間が大半を占めるため、精神的にものすごく楽なのです。ただ私自身ずっと派遣でトレーサーどまりではいけないなと自覚しており、二つの選択肢で悩んでいます。 1、今の仕事が駄目になった時の事を考えて、簿記を習っておく 2、CADの仕事で生きていく事に決めて、設計者を目指す ですが、私は創造力や人と接する事は苦手なので、設計者はどうかなと考えてしまい、もし建築系の設計士になったとして転職するとなった場合に機械や電気の分野でも活躍出来る訳ではないので、どこの会社にも存在する事務系を目指した方が良いのかなど色々悩んでいると、誰かの助言が欲しくなり質問させて頂きました。 上の二つの選択肢からどれを選んだら良いのかという事と、簿記を使う事務(経理事務になると思うのですが)この仕事の詳細を教えて頂ければ大変嬉しく思います。 長々と申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 将来目指すべき職業について悩んでいます。

    タイトルの通りなのですが、将来目指すべき職業について悩んでいます。 今は派遣でCADの仕事をしているのですが、行く行くは正社員を目指しておりまして長く働きたい為にも、入力だけのCADの仕事ではなく一般事務での就業を希望しているのですが、私は母子家庭で、母がずっと女手一つで苦労してきた姿を見てきたせいか、結婚はしないつもりでいます、というかする気がありません。ですので、歳をとっても体力的に長く続けられる仕事がいいなと思っているのですが、事務職ではもし歳をとった時に会社が潰れたりした場合にコールセンターのような電話専門の仕事しかないような気がするのです。電話の仕事は苦痛なので、今のCADの仕事で正社員として就業できれば本望なのですが、他の質問者様のご意見等を拝見したところ、この仕事もだんだん需要がなくなるみたいで。。。 そこで、まず考えたのが経理事務です。経理ならつぶしがきくかなと思ったのですが私の性格的にお金に関わる仕事はあまり好きではなく、実際簿記3級を習った事もあるのですが教科書3ページあたりで難しくてついていけなくなり挫折したので多分経理は私には向いていないと思うのです。 CADで根気強く正社員を探すか、一般事務で探すか、この二つの選択肢で悩んでいます。 もしCADでとなった時、将来的に設計も出来なければ難しいという話をよく聞くのですがCAD設計者というのはやはりお客様対応とかクレーム対応とかもしなくてはなりませんよね?オペレーターみたいに黙々とパソコンに向かってという訳にはいかないのでしょうか? なんだか長々と書いてしまいましたが、私も考えすぎて解らなくなっている部分があるのでご回答を頂ければと思います。どうか宜しくお願い致します。

  • CADオペレーターの将来性について

    こんばんわ 唐突ですがCADオペレーターについて質問です。 CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか? 例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。 CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。 大雑把な文章で申し訳ございません。 私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。 宜しくお願い致します。