• 締切済み

吹流し設置の位置決めを見つける方法

特定の位置から高い位置を見つける簡便な方法を考えています。 10m位の木(山の中)に吹流しを取り付けたいのですが、特定の位置(地上)から見える木を探す簡便な方法がないか考えています。 風船を上げる(ヘリウムガスの入手は高くついてしまう)とか、凧を揚げて目安を探すとか試行錯誤してます。 お金を掛けずに、『この木なら見通せる』と言う位置を探したいのです。 何本もの木に登って探すのでは、体力が持たないので何か良い方法を考えています。 1.5Kmほど離れた特定の場所から双眼鏡で吹流しを確認出来るようにしたい為です。回りの樹木の影に隠れる様な場所であり『どの木が見えているのかを特定したいためです』 お金を掛けず、労力も最小限に出来る方法はないでしょうか? 花火では『瞬間』で難しいものですから困っています。 お知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。 200メートル位確認位置を移動すれば見える見通せる山なのですが、 吹流しを確認する位置は特定の場所である条件があるためです。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

竿じゃダメですか? 7mの竿と書きましたが、渓流竿を使っています。 持ち運び時には1mほどで、伸ばせは7mとか8mになります。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/keiryu_rd/soushun_mv/index.html そして、先にキラキラのテープを40cmほどに切ったものを何本か付ければ離れたところから確認できると思います。 目標にしたい樹が見つかったら、その手前の樹も名前を知れば、どちらが高いかわかりますね。 樹皮から樹の種類を見分けられますので、目標としたい樹の名前と樹皮の特徴と樹高を一覧表にして持って歩けば簡単に見分けられると思います。私はボランティアで市の里山の間伐をしていますが、自分たちでそうやって図鑑を作ったり、20~30m離れたところから樹のてっぺんを見上げた角度で樹高を求める計算尺を作ったりしてやっていますよ。 自分たちでそうやって便利な治具や道具を作っていますよ。 風船を上げるのは、樹にひっかかって上がらなかったり、枝でパンクしたりして実用的ではないと思います。

morodog
質問者

お礼

竿の案はGoodですね! でも、財政難で超緊縮なのです。見える位置あるいは見えないを1度試せれば良いものですから( ・´_`・ ) 竹も考えたのですが、長さがあると重すぎる! と わがままな相談で申し訳ありません。 安価なレンタルとか、知人が持っていればよいのですが今のところ駄目です。 いろいろと助言頂き御礼申し上げます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

私たちは、里山の間伐をするために、山の中を歩いて、残す木と間伐する木を決めますが、その判断基準の一つに、樹高や樹幅があります。 樹高は、15mくらいまでの木なら、7mほどの竿を伸ばして、少し離れたところから見て、どれくらい足りないかを見ればわかります。 樹高の半分しか届いてなければ14m、2/3くらいまで行っていれば10mくらいですね。 しかし、その前に、おおよその見当をつけるには、まず、木の種類で判断します。 たとえば、ブラやコナラは15mほどになります、杉や檜や樅ノ木は20~25mほどになります。 カツラやイチョウは30~50mくらいになります。 樹齢でも検討がつきますね。 イチョウで700年なら50m、400年なら40m、100年なら30mくらいになります。 樹齢は幹周りで検討がつきますね。アベマキなどでは、おおよそ100年で1mです。 しかし、10mとは低いですね。低木が主体の山ですか?

morodog
質問者

補足

参考意見を頂き感謝致します。 木の種類と高さについては、全くの素人なので済みません。 標高500メートル程の山です。それを海抜120メートル程の定位置から 風向きを確認するために吹流しを付けるのが目的です。 吹流しを付けるエリアも定位置に付けるのが条件なのです。 その位置の風向き、風力を双眼鏡等で確認をするためです。 多分、この木なら大丈夫だろう(目的のエリアで一番高いと判断)と吹流しを付けたのですが、見えませんでした。 わずかに谷間になっている場所の稜線です。 木の高さはご意見頂いた通りだと思います。感覚的で済みません。 当りをつけて木に登って旗でも振ればよいのですが、その絞込みの目安をつけるのが大変なものですから、質問のようなことになってしまいました。 今、ゲイラカイトを上げて見る案は考えています。本当は風船が良いのですがヘリウムガスが手に入らないので悩んでいます。 10~15メートルの糸を上げる浮力が確保出来ないのです。 質問の要領が悪くて済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50Km以上の空中が見通しかどうかを確認する方法は?

    A山からB山まで、実際に目で見えるかどうかを確認する方法を教えてください。 A山には樹木が覆いしげっており、B山頂上が簡単には見えないと仮定しましょう。 確認する方法としては・・・ (1) A山で鏡を使いB山に合図をし、ピカピカ光っている所がB山で見られれば見通し。しかし、樹木が多ければ簡単には見られない。そこで高い棒の上にビデオカメラを設置し、ピカピカの合図を録画しながら確認する。 (2) 「のろし」の煙に頼る。 (3) 夜間のサーチライトの点滅により確認する。   しかし、そのサーチライトの入手方法が困難。   レンタル可能ですかね? (4) 立体地図ソフトにより参考とする方法。しかし、樹木まではソフトには反映されていないはず。 (5) A山でアドバルーンを上げて、B山で双眼鏡により確認。 何か、その他のアイディアはありませんかね?

  • 一眼レフで風景撮影のピントの位置

    一眼レフで風景撮影のピントの位置 一眼レフで風景撮影をします。 以前、木と山と空を一緒にとったのですが、 100mくらい離れた主題の木が少しぼやけてしまいました。 F16位でISO400の晴天のときです。 全体にピントが合う写真を撮るとき、ピントの位置はどの当たりを狙うのでしょうか? どこに合わせてもF値が多ければOKなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高精度位置決めをするアクチュエーターの取り付け

    いつもお世話になります。 高精度(±0.01程度)の位置決めをするアクチュエータの取り付け方について教えて下さい。 アクチュエーターはスライドのついた単軸ロボット(70×100×800)で、 可動部の反対側に組み付け用のM5のネジ穴が6箇所あります。 このロボットを垂直に立て100分代の位置決めをする予定なのですが、できるだけ組み付け誤差をださない為の適切な方法や、必要な物がわからず困っています。(ロボットでそんな高精度の位置決めができるか、という問題はあると思いますが、ひとまず置いておいてください。) イメージとしては、 1.組み付ける場所にクリアランスを大きめに取った長穴(5×10)を6箇所設け、ネジで緩めに仮止め。 2.ロボット上に水準器を載せ、傾きを見ながら樹脂のハンマーなどで叩いて水平をだして本締め。 3.もう一度、本締めによって傾きが狂っていないかを水準器で確認、ピックテスターをスライドに当て、スライドを手動で動かして曲がりが出ていないかを確認して設置完了。  という感じですが、旋盤の軸ならまだしも高精度機械を軽くとはいえハンマーで叩いて良いのか、研磨はされていないであろう外形を基準にしていいのか、といった疑問や、そもそもロボットであればコントローラーやPLCで補正がきくので多少傾いていてもいいのだろうか、といった疑問が出てきてお手上げ状態です。  メーカーなどにもきいているのですが、高精度の運用に関しては事例が少ないらしく難しそうです。一方でこういった分野に精通しているであろう機械関連のところには諸般の事情から聞けず、社内に相談できる人もいません。  経験談程度でも結構ですので、なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 和解判決を守ってくれません。

    昨年秋、隣家の樹木とその枯葉によるガレージの汚れで少額訴訟を起こし、損害賠償金を請求をしました。結果は和解となり、(1)被告が樹木を2.5メートルに切る (2)原告のガレージは被告が業者を使い清掃する、と云う内容の和解判決が下されました。 しかし、隣家は期限が過ぎても一向に実施してくれません。裁判所に申したてしましたが、樹木の位置を記した詳しい地図が無いので、強制執行は出来ないと云われました。 元々法律が無いのだから守る必要は無いと隣家は取り合ってくれません。 再度法的処置を取りたいと考えております。当方としては、(1)現在の木を2.5Mの高さに切る (2)毎年10月末には木の高さを確認し2.5Mを守らせる。(虫がよすぎるでしょうか?) (3)業者を使ってガレージを掃除する、を希望しております。 本人訴訟を希望しており、地方裁判所に訴えるべきか、それとも簡易裁判所なのかが分かりません。 又、木は強制執行で切るのがベストでしょうか。前回同様、裁判所は判決を避けるのでしょうか? 色々な筋道が有りそうで、先ず何をすべきかが分かりません。兎に角、樹木の高さは我慢できません。ご教授下さい。

  • 双眼鏡に詳しい方、アドバイスお願いできますか?  

    双眼鏡に詳しい方、アドバイスお願いできますか?   現在、ナシカの双眼鏡 10-30×25とゆう、¥4000ぐらいのものをつかっています。 アウトドア系が好きで、車で山に登ったり、釣りをしたり、キャンプで自然の景色を眺めたり、遠くにいる野生の猿やシカなどの生き物を眺めたりするのが大好きです。現在、使用してる双眼鏡は、そこそこ重宝はしています。ただ、100m先のある一定のものを見ると、大きくは見えてだいたいはわかるけど、ボケてしまい鮮明くっきりには見えません。 B'zのドームコンサートで2階席から双眼鏡で見たことあるんですが、稲葉さんが大きく見えて裸眼よりは良く見えました。でも顔の表情はなんとなくしかわかりませんでした。なので、もう少し良いもの買おうかと考えています。予算は高くても¥40000前後までで安いに越したことはありません。 条件としては、100m~300m先の物が鮮明に見えるものがいいです。例えば、山の上から下の景色が鮮明に見える、釣りで数百m先の人の釣り上げた魚が確認できる、数百m先のシカなどの顔や模様がはっきり見えるような双眼鏡が欲しいです。 ありますかね?(^_^;) ずっと持ち歩いたり長時間見るわけではないので、重くてもかまいません。とにかくすご~いと思えるぐらい鮮明に見える双眼鏡が欲しいです。宜しくお願いします。                                            

  • 木材として使えないヒノキの利用方法はありますか

    山のヒノキを(10メートル程)を日当たりを良くする為、10本程伐採しました。 直径20センチ程です。 売れるほど良質ではなく、山から降ろすだけでもお金が係るということで、 しばらく乾燥させ、少しずつ燃やしてゆく予定です。 切ったものは木のいい香りがします。 何かに活かせないでしょうか。別の価値や、利用方法はないでしょうか。 たとえば香りを楽しむ。消臭効果がある。 お風呂に入れる。 木のおもちゃにする。 自分には具体的な発想やアイデアがないのですが、長年かけて成長した木ですので 何かに活かせないか。少額でも販売出来れば、自分の楽しみにもなります。 すでに実践している方いましたら、具体出来な方法を教えてください。

  • ライトアップで樹木の影を映したいが、ぼやける

    庭の樹木をスポットライトで照らして、壁に木の影を映したいのですが、ぼやけてしまいます。 試したのは、ハイビーム電球60形40W(パナソニック) ビーム角25度、散光形というランプです。樹木は高さ2m、ライトの位置は幹から30cm程離れた地面から、斜め上を向けてみました。同じタイプの120Wの電球でも試しましたが、くっきりとはいきません。2重になってぼやけています。 映したいのは、壁というより、天井というか2階のバルコニーの床面を見上げた面です。ライトからその面までは、斜め60度くらいの角度で2.7m程だと思います。 周囲は、7m程離れた場所に明かりがありますが、ほぼ暗い場所です。 ランプの種類をかえればよいのでしょうか?距離等の問題でしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 樹木の枝の上に20センチほどの緑色のドーム型植物?が寄生したように突き

    樹木の枝の上に20センチほどの緑色のドーム型植物?が寄生したように突き出ていますが、今まで誰も見たことが無い未知の物体と確信していますが、自然生物専門家に確かめていただきたいと思います。 5m離れたベランダから双眼鏡で見る限りですが・・・卵を半分に切って上向きに乗せたドーム型で木の枝にしっかり根付いて生きている感じです。 その表面全体は縄文のような凹凸があるが渦巻いてはいないようです。 およそ15mの高さの樹木の先端部分の枝であり、その枝半分より先端に近い位置で上向きにくっ付いているから、豪雨暴風も直射日光も直接当たります。 濃い緑色・色鮮やかでみずみずしいことから、蜂などの昆虫が作ったものではありません。 徳島県の過疎地で暮らすこと9年になりますが、これまでにも色んな不思議生物や異次元物体を見てきましたが、あえてその証拠は何も残していません。 だから今回も同じですが、もし興味があればここ当分はしっかり見物できそうな状態です。

  • 家族の携帯でバレずに位置検索する方法

    友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか? たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか? それかなにか裏わざがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 庭木の支柱の必要性

    先週、業者の方に庭木を植えてもらいました。 その際、すべての木に焼杉の160cm位の支柱(添え木?)をしてもらったのですが、必ず必要なのでしょうか? 斜めに打ち込み、木と支柱は紐でくくりつけられています。 また、紐で樹木をくくられているために、木の生長を妨げないか心配です。どんどん大きくなってほしいのですが、支柱との紐により、木が太くなるのを妨げないでしょうか? 樹木はハナミズキ(2,5m)、ドイツトウヒ(1,5m)、オリーブ(2m)、ジューンベリー株立ち(1,5m)、シマトネリコ株立ち(3m)です。 風通しは良いのですが、強風が吹くという場所でもありません。 支柱がかなり目立ち、幹が紐で締め付けられるような気がするので、はずせるものははずしたいのですが… どうかご教授よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私は強迫性障害の症状なのでしょうか?最近、死刑についてのニュースを見てから、自分が冤罪で死刑宣告されることを常に考えるようになりました。これは不安障害と関連しているのでしょうか?精神科や心療内科に相談しても大丈夫でしょうか?
  • 強迫性障害の症状に悩んでいます。最近、読んだニュースの内容から、自分が冤罪で死刑判決を受けることを常に思い描くようになりました。これは不安障害に関連しているのでしょうか?心療内科や精神科で相談しても良いでしょうか?
  • 強迫性障害の症状について相談です。最近、目にしたニュースで死刑についての記事を読んでから、自分が無実の罪で死刑判決を受けることを常に心配するようになりました。これは不安障害によるものでしょうか?精神科や心療内科に相談すべきでしょうか?
回答を見る