• 締切済み

浄化槽の設置位置のクレームと対処法

新築です。浄化槽の位置ですが、確認申請図と完成の最終段階で、現場立会いにて埋め込み位置を確認しました。 その後、家は完成しましたが、浄化槽の位置が横に2メートル程ずれて、玄関に寄った場所に設置されていました。 現状は表札とインターホンの真下に浄化槽の蓋が横並びに3つあります。(本来の位置は玄関横より奥の位置で、玄関や人の通る所からずらしての設置でした) 住み始めてはみましたが、来客時のお客様がインターホンを鳴らすと、浄化槽の蓋の上で立って待っていらっしゃる状態となってしまいました。 本来ならば、表札と門灯の場所は小綺麗に飾りたいと思っていましたが、蓋があるため地面に手が付けられず外観を損ねています…、そして浄化槽の上にお客様が立っておられて…迎える側として、とても嫌な気持ちで悲しくなります。 どうしても何とかしたいのですが、 ※浄化槽は設計図通りの移動は出来るのでしょうか? また、その際のリスクは有りますでしょうか? ※他、移動以外の良い対処法が有りましたら、教えていただきたい思いです。 ※移設不可能の場合は、どのような交渉(費用面等)が可能でしょうか? (現在、住み始めて2カ月となりますが、他にも手直し箇所がある為、最終の請求書は出来上がっていません。浄化槽の件は工務店に伝えましたが、費用面も含め交渉は出来ていません。) 良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

これは難しいですね。 引渡し前に交渉するべき点でしたね。 着工予定時の確認が出来ていたという事ですから、設計上の問題ではなく、施工業者のミスですね。早くにこの点についてつなぐ前に解決するべきでしたね。もう一度その辺を掘り返すとなるとかなり大掛かりなんです。費用も掛かるし数日かかるしトイレも使えません。 しかも、二か月住んでいるということで、「問題ないじゃないか」という言い訳も向こうはするでしょう。最初の段階で動けばよかったのですが・・・・。 とにかくは、その家には住めないということを強く主張してみてください。 浄化槽蓋の上で来客が待つという状態を相手がどれだけ想像し、不快であるということが証明できるか・・・にかかってきます。 他にも手直しがあるとのことですが、引き渡し後の手直しとしては扉の不具合やねじのゆるみ、クロスのゆがみなど、が多いのですが。今回はどのような手直しなのでしょうか。 受け取れないとして、突き放すのが一番かなと思います。 移動以外の対処法としては、人工芝のカーペットなどを上に置く・・とかでしょうか。 ウッドデッキのパネルのようなものを玄関先に敷き詰めるとか・・・・。 小さな柵を置いて、蓋の上に立てないようにするとか・・・。 現況を見ていないので詳しく考えられないので、すみません。

riko222
質問者

お礼

おっしゃる通り、住み始める前に交渉すべきでした。引渡しが引越日ぎりぎりでバタバタと入居してしまいまして…、浄化槽の位置は既に埋まってしまってある為、やり直しは無理だと思い込み今日迄過ごしてしまいました。でも不快さは日増しに大きくなってしまいまして…、 施工業者には、こちらの気持ちを強く訴えてみます。 現状は住んでいますので、埋め直しは大変そうですね。他の方法でカバーを考えてみたいと思います。(費用面の交渉も可能でしょうかね…、) 他の直しは、一部サッシの入れ替えです。こちらも対応が遅く困っているのですが…。 ご理解とご親切なご回答をありがとうございます。こちら側の気持ちを理解していただけるよう動いていきます。