• 締切済み

相手のメールアドレスが出てしまう・・・

ひょっとしたら、初歩的なことかもしれませんが お聞きしたいと思います。 アウトルック送信で、カテゴリの人全員に 同じメール送りたいのですが、 「宛先」に全員のメールアドレスが出てしまいます。 同業他社の方もいるので、これは相手に見せたくありません。 カテゴリタイトルだけ 見せて、送る方法はどうすればよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

メールソフトに関係なく使える、大昔からあるスマートな方法を教え ましょうか。To: に、 取引先各位: foo@***.jp, who@***.com ; というふうにグループ名の後ろにコロン、宛先のリスト、セミコロン と書きます。もちろんメールは宛先のリストに書かれている相手全員 に送られますが、相手が受け取ったメールのTo: には 取引先各位:; としか書いてないんです。すっきりしてるでしょ。 CC: (あなたもコピーを見といてね)や、BCC: (内緒であなたにもコ ピーを見せときます)のような失礼な送り方をしなくても、ちゃんと アドレスの山を羅列しない方法は用意されているんですよ。

skywalk
質問者

お礼

これは親切なやり方ですね。 グッドアイデアありがとうございます。 次からはこのようにしてみます。 ただ、不安なのは、送った後に、「送付済」のファイルを 開いて確認すると、BCCには、おくった人のすべてのアドレスが載っています。 これは本当に相手に見えていないのでしょうか。

• taknt
回答No.3

基本中の基本ですね。 TOとCCは、あて先が全員にわかります。 BCCに入れた人は、見えません。 でも、BCCに入れた人にも、TOとCCには 何が入ってるか見えますので、注意が必要です。 また、何回も送る必要がある場合は、自分で メーリングリストを作って送るという方法もあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se189594.html
skywalk
質問者

お礼

TOとは、送ったカテゴリのタイトルということですね。 ありがとうございました!!

• k_eba
回答No.2

あて先ではなくBCCに入れて下さい。 同様の質問がありました

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=391162
skywalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても助かりました。

noname#4040
noname#4040
回答No.1

誰に送ったか分からないようにすればいいんですね? それでしたら相手のメールアドレスを「BCC」に入力すれば誰に送ったかわかりませんよ。 一度、ためしに自分のあて先を「BCC」に入力してテスト送信してみるとどのように送られるか分かりますのでお試しください☆

skywalk
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 試してみました。 確かに「宛名」欄にはなにも入りません。 これでよろしいですね。