• ベストアンサー

ターンテーブル・SL-1200MK2の針飛び(音飛び)について

私の家では、私がDJをやっているもので、Technics製のターンテーブル・SL-1200MK2を2台使用しているのですが、そのうちの一台がなぜか針飛びしてしまいます。 針圧を変えても、何をしても直らず、レコードを再生していると、ある一定のところでずっとそこの音を流し続けてしまうという現象に陥ってしまいます。 これはアームに原因があるのでしょうか? とりあえず、レコード盤自体や、ターンテーブルのほかの機能については異常は無いです。 針も新品の物を使って検証しましたので、針にも異常は無いです。 オーディオなどにあまり詳しくないので、もし詳しい方がおりましたら、調節や修理は自分で可能なのかなどを教えてください! もしくは、これはもうメーカー修理に出した方がよろしいのでしょうか? 回答の程、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2

チェック項目としては以下のことが考えられます。 ・針圧 アナログディスクプレイヤーではカートリッジにあわせた針圧を設定しますが、ゼロバランスといって、おもり(またはバネ)の位置がアームが水平になる位置で針圧の目盛りを0にあわせ、改めて指定の針圧を設定します。これを怠ると本来の針圧がかけられず、結果として軽い針圧となった場合、幅が大きい部分ではり飛びが発生します。 ・インサイドフォースキャンセラー アナログディスクプレイヤーではカートリッジにあわせた針圧を設定しますが、通常針圧と同じにインサイドフォースキャンセラーを設定します。この設定量が適当でないと、振幅が大きい部分ではり飛びが発生します。 針圧が正常でそれでもはり飛びが発生する場合、設定量を針圧より少なくするとおさえられることがあります。 ・水平の確認 アナログディスクプレイヤーは水平に設置されることが前提です。水平がでていないと針飛びしやすい場合があります。多くのプレイヤーは足の部分で水平を調整できるようになっています。 ・アームのガタ・高さ アナログディスクプレイヤーのアームはカートリッジにあわせ高さを調整できる機種が多いですが、高さが不適切だったり、調整機構の固定が甘い場合、トラブルの元となる場合があります。 ・ハウリング プレイヤーがスピーカーの音による振動ではり飛びすることがあります。 上記の確認項目をチェックしてまだはり飛びがでるなら、2台のプレイヤーの設置場所を入れ替えてチェックしてみてください。

homehelper
質問者

お礼

srxmk3proさん、はじめまして! 丁寧な解説とアドバイス、本当にありがとうございます^^ 早速、項目一つ一つを確認していきます! 本当にありがとうございました! 他にもまだまだ回答募集していますので、もし何かありましたら、よろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.4

この症状は突然発生でしょうか?それとも入手されたときから なんとなく・・・・でしょうか。 針飛びの位置は大体決まってますか?(外周部から5cmくらいとか) また、針が飛ぶまでの音はまともですか? 突然で決まっててまともであれば、インサイドフォースキャンセラー の可能性が大です。アーム回転中心部の右にある黒く丸いつまみ (ANTI-SKATINGと書いてあり、0から3の目盛がある)を一度「0」にして 比較的どうでもいいレコードで試してみてください。 入手当初からであれば、上記プラス全体の水平があってないかな? まず、この2点をチェックされてみてください。

homehelper
質問者

お礼

Merlin61さん、はじめまして! 回答ありがとうございます♪ この症状は、入手したときからのものです;; Merlin61さんの言うとおり、針飛びの位置は大体決まっていて、外周から5cm以内に、突然同じところをリピート再生みたいになります。 しかし、レコードの途中などになる場合もあります。 そして、レコード針とカートリッジを取り付けているアームをレコードに乗せようとすると、ポーンと軽く浮いてしまい、レコードの外へ外へとでてくることもあります; インサイドフォースキャンセラーですか! ANTI-SKATINGツマミを調節してみて試してみますね^^ 水平については大丈夫と思われます。 本当にいろいろなアドバイスありがとうございました! また何かありましたらよろしくお願いします。

  • isy327
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

若干失礼な文章になるかも知れませんが書き込みますね。 (1)他の方も書いておられますが、針圧が正しいかどうかは重要です。 一般的にはおよそ2g程度なので、レコードにアームが降りれば、針がほんの少し重みを受けるのが目で見てわかります。軽すぎたらちょっとした振動でアームは滑ったり、何度も同じところを再生します。重すぎたら針が傷みます、レコードにも良くありません。外観に大きな損傷が無ければレコードが回転している場合、普通はアームが中へ中へ入ろうとするように出来ております。 (2)手でアームを外から中へ動かしてみて、何か引っかかるような感じはありますか(ほんの少しでも)・・・●稀にですがアームの根元の出力コードがねじれて引っかかっていることがあります。●インサイドフォースキャンセラーが引っかかってることもありますね。アームの回転部分に糸のようなものが巻きついているとか・・・。

homehelper
質問者

お礼

isy327さん、はじめまして! 回答ありがとうございます^^ 針飛び(音飛び)の原因は、どうもアームにあるようです;; isy327さんが回答してくださった「何か引っかかるような感じ」はなかったのですが、アームの根元がぐらついたりしますし、さらにアームの高さを調節するロックツマミも、ロックができないなど、かなり不良です;; しかも、アームは、中へ中へと入ろうとせず、レコードにのせると外へ外へと行ってしまいます;; オークションにて、中古で入手したのでしょうがないのかと思いますが・・・^^; もし、ダメな場合は、メーカー修理もできるか聞いてみて、修理できそうであれば修理もするかと検討しているところです。 isy327さん、回答、本当にありがとうございました! 他の方も、もし他にアドバイス等がございましたら、よろしくお願いします!

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

カートリッジを動作OKのプレーヤーとNGのプレーヤーで交換してみてください。 カートリッジが原因なのか、カートリッジ以外が原因なのかが切り分けられます。

homehelper
質問者

お礼

DAVさん、お世話になります! 解説ありがとうございます! 早速試してみます^^ あと、この前の電源ツマミは直りました♪ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ターンテーブル 針飛び

    ターンテーブルはTechnics sl-1200mk3、カートリッジはSHURE M44Gを使用しております。レコードを再生しようとすると針が外側にずれて同じところを延々と繰り返してしまう状態です。自力で調べたところ原因として (1)レコードor針が傷んでいる (2)針圧が低い (3)プレーヤーが水平でない などがあるようなのですが、(1)はどのレコードでも同様で、針は新品なので違うし、(2)針圧も適正範囲最大にしてあります。(3)完璧に水平では無いまでもそこまで傾いているとも思えません。 (3)プレーヤーの傾き がちょっと自信が無いのですが、他に原因が考えうるようでしたら教えてください!よろしくお願いします。 購入して最初の設定の時点でのつまづきなので、他の初期設定がうまくいっていないのかもしれません。その辺りも併せてよろしくお願いいたします。

  • ターンテーブルSL-1200MK3のアームレストの修理について

    TechnicsのターンテーブルSL-1200MK3のアームを受ける部分(アームレスト?)が折れてしまいました。 部品を取り寄せて修理したいのですが、その部分の部品だけ取り寄せることはできるでしょうか? また、おいくらくらいかかりますでしょうか? 修理されてご存知の方、教えてください。 また、メーカーの純正部品でなくても、応急措置などの知恵がございましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ターンテーブルの針圧の設定の仕方

    technicsのsl-1200mk3の針圧の設定の仕方について の質問です。針の適正針圧が0.75-1.50gのとき、 アームを並行にした状態で、アームの後ろの目盛 をゼロにして、0.75-1.50の目盛にあわせてやれば よいんですよね?もし間違っていれば正しいやり方 を教えてください。よろしくお願いします。

  • ターンテーブル・SL-1200MK2の電源ツマミについて

    私の家では、Technics(パナソニック)のレコードプレーヤー・SL-1200MK2を使っているのですが、そのSL-1200MK2を使おうと、電源ツマミを回したら、電源ツマミの黒い部分(「ON/OFF」が書いてある部分)が外れてしまい、中にある、赤く光るLEDなどがむき出しとなってしまいました。 再び付けようと試みたのですが、結局付けることができず、お手上げです。(TAT) オーディオ機器に詳しい方、もしよろしければ付け方を教えてください! もしくは、これは修理に出した方がよろしいのでしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

  • SL-1200MK2のオススメ針について

    SL-1200MK2のオススメ針について 我が家ではSL-1200MK2を使用しているのですが、SL-1200MK2、またはMK3を持っている人にお尋ねします。 針は何を使っていますか? 調べたところ、MK2とMK3は針圧調節範囲が0~2.5gまでとなっているのですが、我が家にあるMK2のウエイトの目盛りは「3.5」まで書いてあります。 これはどういう意味なのでしょうか? 針圧調節範囲は3.5gまでOKということでしょうか? ちなみに、アンチスケーティングの目盛りは「3」まであります。 オークションで落札したため、説明書がないので、全て聞く形になってしまい、申し訳ございません。 上記のことを含めて、針は何がオススメなのかも教えてください。 針がこの前壊れてしまい、それがもう廃盤なもので・・・;; ちなみに、壊れた針はaudio-technicaのATN-120Eaです。 今、自分の中ではShureのM44GやTechnicsのEPC-U1200などを検討しているのですが、オススメがあれば、教えてください。 文章など、わかりにくい所が多々あると思いますが、よろしくお願いします!

  • オルトフォンカートリッジ取付設定教えて下さい

    Technics ターンテーブル SL-1200MK5(MK3MK6)の ORTOFONカートリッジを取り付けた場合の ターンテーブルの設定方法教えて下さい カートリッジはORTOFON concorde Twin Gold です 基本的標準的の取り付け位置教えて下さい トーンアームの高さを4.5にするとか、アンチスケーティングの位置 針圧2.0gに設定したいのですが、針圧設定のやり方など 分かりやすく教えていただけると助かります 説明書見てもよくわかりません・・・ 宜しくお願い致します

  • ターンテーブル・アクティブスピーカー

    ターンテーブル(technics SL-1200mk3)をアクティブスピーカー(BEHRINGER MS16とか)につなげばそれだけで音は出るのでしょうか?

  • SL-1301レコードプレーヤーについて

    Technics SL-1301というレコードプレーヤーの事で 困っている事があります。 長い間使用されていなかったプレーヤーなんですがレコードを 聴いてみようと思いました。 本来再生すると針が自動で再生位置に移動して再生されるはずなんですが レコード盤の中心まで移動して針が降りずにすぐにレコード盤の 外周の外まで移動して再生されません。 アームの部分がおかしくなったんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか

  • SL-1200Mk* アーム高さ調整リング

    Technics製アナログレコードプレーヤ「SL-1200Mk*」をお使いの方やご存知の方、 教えて頂けると助かります。 アーム高さ調整リングを、低くする方に回していくと、目盛0.5あたりから0(ゼロ)に 近づくにつれてリングの土台が垂直に下がらないで前傾に(且つセンター寄り?)に 沈み込んでゆくのですが、これは正常なのでしょうか。 今迄気がつかなかったため今更の質問です、すみませんが宜しくお願いします。

  • おススメの買取店(DJターンテーブル)

    2003年ぐらいに購入したTechnicsのDJターンテーブル(SL-1200MK3DS)が2台あり、 もう使わないため買取をお願いしたいと思っております。 インターネットでもいろいろ調べ、 買取の価格などはもちろんその状態によりけりだと思いますが、 大体の平均の価格など掲示してあるところも少なく、 相場がどのくらいなのか、もしご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 また、おススメの買取店(比較的高価で買取してくださるところなど)がございましたら 合わせてご指南頂けますと助かります! 急ぎでの件ですので、できるだけ早めに知れたらと思っております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう