• 締切済み

レコード中央での針飛びと劣化について

テクニクスのターンテーブルを使用しています。 説明書通りにセッティングしているにもかかわらず、 針がレコードの中心部あたりにくると、 針飛びのループ状態になったり、音が劣化したように 感じます。 原因と対策をご存知の方おられましたら 教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• docmaloy
回答No.2

自称オーディオマニアです。 お使いのプレーヤーの機種が判らないと正確なお答えが出来ません。 最新の機種か?経年の使用品か?はたまたリニアスケーティング方式か? アナログレコード盤は中心に行く程遠心力で外側に向かおうとする力が働きます。 そこで、針圧と同じ値のダンピング調整が必要ですが、これは適切に調整されていますか? レコード盤に問題が無く、設置に水平が取れている事を条件に下記の事が考えられます。 最新の物でしたら、即メーカー行きです。 本体かターンテーブル、アームがゆがんでいるか? ターンテーブルのベース位置がずれているか? 最悪スピンドルの位置ずれの可能性もあります。

POLY800
質問者

お礼

使用機種はテクニクスのSL1200-MK5Gです。 4年ほど使用しています。 ortofonのOM PROというカートリッジを使用しています。 適正針圧の3gに設定しています。 回答を拝見し、針圧を3.5gに増やしましたら 針飛びは少なくなりました。。。ありがとうございます。 ただ、まだ音質が若干割れたように感じます。 レコード盤の問題も考えられますので いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• dontakos
回答No.1

テーブルの中央部は変形(凸凹)してないでしょうか。 また、中央部くらいでアームに何か負荷がかかってないでしょうか。手で動かして確認できますので、やってみてください。 アーム受けは反ったりしていないですか・・・? 何れが分かったとしてもメーカーの修理となるでしょうから、経年があるものなら買い替えが早いかもしれません。たとい修理してもすぐ戻る事があるので、当たりが悪いと寿命と考えるべきかも知れません。

POLY800
質問者

お礼

凸凹もありませんし、手で動かしても負荷は感じません。 アーム受けも反ったりしていないのです。。 メーカー修理も考えてみます・・。 ありがとうございます。