• ベストアンサー

ウチの子が必ず泣くCM

8ヶ月になる娘ですが、『タマホーム(木村拓哉さん出演)』のCMを見ると必ず泣き出します。 どんなにご機嫌で遊んでいても100%号泣です。(CMはYoutubeでもみられるようです) 1・2ヶ月前からで、当初はCM最後のタマホームのロゴが迫ってくる部分で泣いていたのですが、 最近はCMが始まった瞬間に泣き始めます。 私達が先に気がついたときは見せないようにしているのですが、CMなのでいつ始まるかわからず、 泣き出してから気づく事もしばしばです。 いずれ慣れるか、CMが終わるだろうとあまり深くは考えていなかったのですが、 先日泣いているときに抱き上げると、全身に鳥肌が立っていました。 相当大きな恐怖を感じているようなのですが、ウチの子だけでしょうか? それとも赤ちゃんに恐怖を与えるような要素が何か含まれているのでしょうか? 皆さんの周囲で同じような反応の赤ちゃんはいらっしゃいますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubu_m
回答No.3

連投すいません。 テレビっ子のうちの妻が「あぁ…確かにこれ、うちの子は引き吊るだろうねぇ…」と言ってます。 赤バックが気持ち悪いんじゃないかな?との分析です。 最近、音だけで泣き出すのは、条件反射じゃないかなぁ、だそうです。 参考まで。

Duck007
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりインパクトですか、びっくりしちゃうんですかね。 CM作る側としては、インパクトがあってみんなが気になる 作品を作ろうとしてるんでしょうね。 これからは、他の赤バックのCMにも気をつけてあげた方が良いかも・・・ しかし回答者さんのお子さん、引きつるというのは相当の症状ですが、 その後トラウマになったりはしていないですか? 成長と共に何とも無くなって行くものなら良いのですが。 うちの子も、寝ていてうなされたりしているのをみると、 人生8ヶ月で見る夢で怖いといったら「タマホーム」くらいか!? などと心配しております。。 とにかく、できる限り見せないように心がけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nkimshr
回答No.6

確かに小さいお子さんは怖いのかも知れませんね…(>_<) テレビをつけるな、とも言えないし、苦情出して放送を辞めてくれるのかも分かりませんが… タマホームに連絡して、提供番組を教えて貰い、その時間帯は違う番組を見るのが懸命な策かもですね…。 まだ子どもはいないので、うちの子は~の体験談ではないですが気になったので書き込みました。

Duck007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 またご心配くださいまして、有難うございます。 先のご回答者様方にアドバイス頂いたように「ひきつけ」 などおこしてしまったらと思うととても心配です。 木村拓哉さん出演のCMともなれば、その制作費も相当 高額でしょうし、少々の苦情では終わりそうも無いので、 放映期間が無事終了するまで、このCMを見せないよう、 我が家でよく見る番組の提供をチェックしてみます。 有難うございました。

回答No.5

タケモトピアノのCMの逆バージョンですね。 「探偵ナイトスクープ」にでも依頼できそうな・・・・なんて悠長なことはいってられないので苦情とか入れても良いのではないですか? もし「ひきつけ」とかでも起こされたら大変です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157547.htmlにも嫌いって方がおられるし・・・。

Duck007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです!我が家でも「ナイトスクープに出そうか?」 なんて話したりもしたのですが、なにせタケモトピアノの『逆』 なんで、企業イメージなどを考えるとダメだろうなーと。 まあ、これ以上見せるのはかわいそうなんで、親心としても 無理なんですが。 「ひきつけ」は怖いですね・・・。 CMとかでそこまでなったりする可能性もあるんですか? あー考えただけでも怖い。ホント笑い事ではないですね。 これからは絶対見せないように気をつけます! しかし、大人の方でも不快感を持った方がいらっしゃるんですね。 有難うございました。

回答No.4

割とうちの息子はどんなCMでも大丈夫です。 タマホームも口ぽかーんと空けて見てますね(笑) ロゴが迫ってくる圧迫感が嫌なんじゃないかなぁ・・・。 ちなみに一番のお気に入りは「ヤン坊マー坊天気予報」です(^^)

Duck007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 赤ちゃん皆が怖がるわけではないんですねー! ウチの子はちょっとビビリなのかも(^-^; 確かに大人の私でも、追い立てられるような圧迫感を 少し感じます。 ヤン坊マー坊、わかります!! 比較的アニメのCMはご機嫌で見ているものが多いですね。 あと、女性が笑顔で視聴者に向かって話しかけてくるような CMも喜んで見ています(^-^) そういうCMの方が多いので助かってるんですけどね。 有難うございました。

• tsubu_m
回答No.2

確認してまいりました。 確かに赤バックに白の競り出しはインパクト大ですね。 更に言うと音のインパクトもかなりありますね。 全体に明るい色合いでもありませんし。 我が子はTVから大きな音が出た時や、突然の色調変化が起きた時に引き吊る赤ちゃんでした。 色合いや音が関係しているとは思うんですが…

• tebiri
回答No.1

むかーし、大阪で流れていたケーキ屋さん?の  CMが恐ろしく怖かったのがあったそうです。  子供番組の前か後に流れていたものらしく、  それを見た後、義妹は寝れなくなったり、泣いていたそうです。  何年か前に、ご当地、懐かし?面白?だかで、見る機会があり、  見ましたが、オドロオドロしかったです。  これ本当に、ケーキ屋さん?と思ったのを覚えてます。  因みに私は、チャイクロと言うCMが怖かったですよ。

Duck007
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 私自身、子供の頃怖かったCMを考えてみたところ、 「パルナス」という会社のCMを思い出しました。 「パルナス、パルナス、モスクワの味~♪と続く歌と、 映像がなんだか暗くて寂しい印象でした。 そういえばよく見ていたアニメの提供だったような・・・ もしかしたら、回答者さんの義妹さんがおっしゃってたのと 同じかもしれませんね(^_^;) パルナスもチャイクロ(私が記憶しているのと同じであれば)も 音楽の暗さが特徴的ですね。 やっぱり多くの方が怖く感じるCMってあるんですねえ。 うちの子も話ができる歳になって、今の事を覚えてくれれば どんな風に怖かったか聞けるんですがねー。 有難うございました。