- ベストアンサー
一日一本しか列車が走らない鉄道路線
確かまだある筈なのですが、どこの路線でしたでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
1日上下各2本しか走らない(止まる駅でしたら) 石北本線上白滝駅ですけど・・・。 1日上下合わせて3本は山田線大志田駅。 そのほかはよくわかりませんが。
その他の回答 (6)
- tetsu3M
- ベストアンサー率42% (42/99)
貨物列車だけではあちこちに有るようですが、臨時を除く定期の旅客列車が1日1往復しか走らない路線として、奥羽貨物支線の青森信号所と滝内信号所(青森駅構内扱い)間2.0kmがあります。 毎日上り下りの「北斗星」が青森駅に寄らずに駆け抜けます。 もっとも、臨時列車としては「トワイライト」も通りますが。
お礼
ありがとうございます。 これも知りませんでした。
- Amanjaku
- ベストアンサー率30% (219/716)
鹿島臨海鉄道 神栖-知手間 仙台臨海鉄道 仙台港-仙台埠頭、仙台港-仙台北港間 衣浦臨海鉄道 東成岩-半田埠頭間など もっとも列車の設定は合っても実際には運休が多い区間もありますが。
お礼
ありがとうございます。 臨海鉄道っていうのがあるんですね。知りませんでした。 検索して色々興味深く見てきました。
- chikuzen01
- ベストアンサー率47% (17/36)
1日0往復、路線は廃止されていないガ列車は走らない… つまり休止中なら 北陸本線貨物支線 通称「敦賀港線」と日豊本線貨物支線 通称「苅田港線」でしょうか? これらは休止前だと1日1往復だったような気がします。
お礼
ありがとうございます。 敦賀港線は休止してるんですか?知りませんでした。 寂しいですね。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
現在、JR線では、岩泉線と芸備線の備後落合-東城が1日3往復。 清水港線は、No2さんの回答どおり。 私鉄では、南海和歌山港支線和歌山港-水軒(うち旧久保町駅-水軒は、県公社が第3種鉄道事業者、南海電気鉄道が第2種鉄道事業者)が1日2往復(2002年5月25日最終) これが、旅客営業の最小運転本数です。
お礼
ありがとうございます。 南海和歌山港支線、懐かしいですね。 南海本線沿線が私のホームグラウンドなもので・・・。
回答になっているかわかりませんが、回答内容が間違っていました。すみません。上白滝駅は上下各1本です。
お礼
ありがとうございます。 いえいえ、何度もご教示頂き感謝感謝です。
- URD
- ベストアンサー率21% (1105/5238)
国鉄/JRでは 旅客営業列車が1日1本というのは 貨物線を経由するような区間を除けば今はないかと存じます 岩泉線が現在 1日3往復ですが これが最低かな 最後まであったのは清水港線で 1日一往復 1984年に廃止になっています
お礼
ありがとうございます。 清水港線、ありましたね。懐かしいです。
お礼
ありがとうございます。 ラジオでチラッと聞いたのですが、よく聞き取れませんでしたが、確か上白滝駅だったように思います。 本当に誰が利用するのかわからないような駅で、ある意味秘境駅ですね。