無料で使えるパーティション管理ソフトはある?

このQ&Aのポイント
  • 姉のパソコンは容量が不足しているため、無料のパーティション管理ソフトを探しています。
  • 姉はパソコン初心者で、パーティションの操作には困っています。
  • データを保持したままCドライブの容量を増やす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料のパーティション管理ソフトはないでしょうか?

姉のパソコンの事なのですが、姉はパソコン初心者で パーティションの事もハードディスクの容量などの事も訳わからず使用していました。 現在ドライブCの残り空容量は1Gを切っており結構切実な状態になってきております。 必要ないソフトは何かと尋ねても「すべて使ってるからいらないのはわからない」など返ってきます。 使用するソフトをDドライブにインストールさせるとか、姉に教えるのも無理があると思われます。 ですので、データーをそのままでパーティション管理出来るソフトで Cドライブの容量をもっと増やしたいのですが(Dドライブを削って) 無料のパーティション管理ソフトはないでしょうか?(おそらく1回しか使用しないので有料は・・・) もしあればお奨めのソフトを紹介して頂けると幸いです。

noname#116325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a089gpartedlive.html GPartedなんかどうでしょうか? フリーのソフトどころかOS自体が無料のソフトです。USBメモリ(パソコンが対応していれば。最近のだとまず大丈夫でしょう。もしくはCD-Rにでも)で起動してみてください。 Windows上のソフトなら http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/ こういうのもありますけどつかったことがないです。

質問者

お礼

早速の回答感謝です。 解説付きのサイトまで紹介して頂けて助かりました。 ありがとうございました。