• ベストアンサー

乗り継ぎが間に合わなかったらどうすればいいのでしょうか

関空発(成田経由)アメリカ行きのパッケージツアー(NW利用)を予約しています。 出発は10月なので便は変更になる可能性がありますが、現在の予定では 帰国便デトロイト発→成田着17:40、成田発18:30→関空 となっていて、成田→関空便の乗り継ぎ時間がたったの50分しかありません。 成田空港は一度も利用したことがなく乗り継ぎについては全くわかりませんが、定時に到着すれば50分でも余裕があるのでしょうか? 成田着が少しでも遅れればこの関空便(1日1便しかない)には乗れないと思うのですが、 乗れなかった場合、成田で宿泊し、翌日以降の便で帰らなければなりませんが、その場合の手配や費用はどうなるのでしょうか。 すべて自分で手配しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

関空発のパッケージツアーなら、そんなに心配ないと思います。 最低乗り継ぎ時間をクリアしていなければ、発券されないはずですし。便が変更になった場合も、ツアーですから、事前にきちんと連絡がはいるはずですから、当日あわてることはないでしょう。 また、ぎりぎりになっての変更でも、成田で空港係員がいて指示してくれるはずですから、大丈夫ですよ。 また、乗り継ぎ便に何か変更やなにかあっても同じく、あちらで善処してくれますから。よく、飛行機降りたところで名前の書いたボードもって待っている空港の係りの人見たことありませんか? まあ、出発のときに遅れなければそんなに心配ないでしょう。搭乗後心配ならCAさんに相談するといいです。どうすればいいか教えてくれます。万が一料金が発生するような事態に(たぶんならないとはおもいますが)なれば、パッケージツアーを主催する旅行会社に相談しましょう・

riopara
質問者

お礼

みなさん同じ回答で航空会社側が対応してくれるということで少し安心しました。 ありがとうございました。

riopara
質問者

補足

もうひとつ、 もし翌日以降の便に振り替えになった場合、当初利用するはずだった関空到着後の宿泊代が無駄になり、翌日にまた予約を取って宿泊しなければならなくなります。 (定時に関空についても帰宅の交通手段がないため、関空で一泊して翌日帰宅します) 予定通りに帰れない可能性がある(と思っている)ので、最初からホテルの予約はしないほうがいいと思いますか? 早くから予約すれば安い部屋が予約できるけれど、当日予約だと高い部屋しか空いていなくてもその部屋に泊まるしかないし、かといって予約しておいて当日キャンセルすると100%キャンセル料取られてしまうのでどうしようか悩んでいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

よほどのことがない限り、接続便はあなたを待ちますので、心配は不要です。 >>予定通りに帰れない可能性がある(と思っている)ので、最初からホテルの予約はしないほうがいいと思いますか?  翌日に回された場合は、成田のホテル代などは航空会社が持ってくれ、翌日の関空(または伊丹)への到着はそんなに遅くならないはずですよ。ですので、無駄になった分、成田のホテルが代わりに無料に泊まれるみたいな考え方で良いのでは?  いずれにせよ関空周辺のホテルが満室になることは考えられないので、元々事前予約の必要性も感じられませんが。。。。

riopara
質問者

お礼

ありがとうございました。

riopara
質問者

補足

「仮に」の話ばかりで申し訳ないのですが、 仮に翌日に回された場合、予定のNW便は1日1便しかないので翌日でも同じ時間の便になるのかと思っていたのですが、別会社の早い便などを振り当ててもらえることもあるのですか? > 事前予約の必要性 これは、お得なプランとして早期予約で安く泊まれるプランがあるので、それを利用しようと思っています。

• DOCTOR-OA
回答No.4

パッケージツアーでしたら乗り継ぎ便について 貴方が心配する必要は有りません。 成田での宿泊予約云々は貴方自身の自己責任で判断する 必要があります。 航空会社は其の時の判断で決定しますので事前に 案内はありません。

riopara
質問者

お礼

ありがとうございました。

• win00315
回答No.3

この成田から関空行きの便は、国際線運航便です。 成田でのCIQ等が不要ですので、時間的には国内線の乗り継ぎと大差ありません。 また航空会社がスルーで発券をしたという事は、乗継が可能だという事です。それで成田への到着遅れでの乗り遅れは、航空会社の責任となります。成田到着時にはその情報が既に地上に入っていますので、地上係員がドア近くで待っていて案内をしてくれると思います。 この場合に、機内でCA等に相談してもある程度の案内はしてくれるとは思いますが、ほとんどの場合確定情報は持っていません。 また質問の「乗り継ぎが間に合わなかったらどうすればいいのでしょうか」に対しては、地上係員の案内に従うでいいと思います。 遅れた場合の選択肢としては、便があれば伊丹便、成田で入国したのち羽田へ移動して関空行き、東京に一泊等が考えられますが、これは基本的には航空会社手配となります。

riopara
質問者

お礼

みなさん同じ回答で航空会社側が対応してくれるということで少し安心しました。 ありがとうございました。

riopara
質問者

補足

もうひとつ、 もし翌日以降の便に振り替えになった場合、当初利用するはずだった関空到着後の宿泊代が無駄になり、翌日にまた予約を取って宿泊しなければならなくなります。 (定時に関空についても帰宅の交通手段がないため、関空で一泊して翌日帰宅します) 予定通りに帰れない可能性がある(と思っている)ので、最初からホテルの予約はしないほうがいいと思いますか? 早くから予約すれば安い部屋が予約できるけれど、当日予約だと高い部屋しか空いていなくてもその部屋に泊まるしかないし、かといって予約しておいて当日キャンセルすると100%キャンセル料取られてしまうのでどうしようか悩んでいます。

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  成田発関空便もノースウエスト便ですよね。  成田へ到着した便の乗継専用便でしょうし、チケットも通しで発券されているのでしたら、多少の遅れは接続すると思うのですが。  もし乗れなかった場合は、成田空港で交渉になると思います。宿泊費と翌日の便のチケット分は出ると思います。

riopara
質問者

お礼

riopara
質問者

補足