• 締切済み

購入して約一ヵ月でハードディスクエラー?

vista(ソニーのVAIO VGC-LV72JGB)のPCを新品購入して約一ヵ月半ほどですが、昨日いきなり「ハードディスクの問題が検出されました」と出て、再起動すると「Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace Press F1 to Resume」と表示されます。F1を押すと起動は出来るのですが、同時にまた「ハードディスクの問題が検出されました」の表示が出ます。PCのCドライブのHDDの問題のようですが、これは初期不良でしょうか?PCは新機種で出たものを直ぐに買いました。(当初からIEの読み込みが悪くよくIEのウィンドウがフリーズしていましたが・・・)まだ購入して間もないのに、故障ではなく不良ですよね?この場合、メーカーに新品と交換してもらえるのでしょうか? 自分の不手際で壊したわけでもないので、修理というのはおかしいと思うのですが?PCがこれ一台しかないので、手元から少しでもなくなると困りますし、良品と交換交渉も十分資格があると思うのですが、どうでしょうか?ちなみに、HDDのリカバリーも考えたのですが、問題が解決する可能性はあるでしょうか?それとも止めておいて、このままメーカーに問い合わせた方がいいでしょうか?(HDDはWDC WD1001FALS-55J7B0 ATA Deviceというものです)

みんなの回答

noname#102318
noname#102318
回答No.3

残念ながらHDDが壊れかけているようです。 1ヶ月以上使用しているのでメーカーに新品にしてと言っても無理だと思います。メーカーにパソコンを送って無料で新品のHDD交換するという流れになると思います。 パソコンがなくなっては困る場合、自分でHDDを買ってきて交換する手もありますがメーカー側で無料で交換してもらう方がいいのでは・・・ メーカー送りだと交換に1~2週間かかると思います。

dsm-x-100
質問者

お礼

そうですね。よくよく考えてみると使用日数からして、ちょっと新品交換は無理かなと思いました。修理に出すのは仕方ないとしても、無料でHDD交換が絶対条件ですよね。こんな短期間にHDDが壊れるなんておかしいですし、仮に壊れたとしても、初期不良からくる故障ではないかと思います。ただ、自分が壊したわけでもなく、初期不良の場合になぜ「修理」なのかそこが納得できません。「不良」と「故障」は別だと思いますし、そこに矛盾を感じます。

• goold-man
回答No.2

>Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace Press F1 to Resume HDが壊れかかっている場合(S.M.A.R.T.で診断) 参考URLをご覧ください(XPですが、Vistaでも同じかと) バックアップはとってください。 一ヵ月半でしたら初期不良の可能性大で、リカバリせず、このまま購入店に戻す。 >良品と交換交渉も十分資格がある 一ヵ月半経過が微妙ですね。購入後2.3日でしたら・・・購入店の対応次第と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa856284.html
dsm-x-100
質問者

お礼

早速、購入店に連絡して症状を伝えました。やはり購入後の日数経過がネックのような感じで「初期不良ではないのでは?」と言われました。 そこで購入直後からのIEがフリーズしていた事などを告げると、「メーカーに相談してみて新品交換が不可能なら再度連絡してくれ」との事。 すぐにメーカーに連絡しましたが、やはり交換ではなく修理扱いになるという事でした。その後再度購入店に連絡すると「では新品と交換します」という事で、即日発送してくれて、翌日には新品が届きました。(新品受取時に不良品返却)よくよく考えてみると、通常なら使用日数から考えて、どんな理由があろうと新品との交換は無理かなと思いましたが、購入店の誠意ある対応に救われました。良心的なお店で本当に良かったです。今、交換してもらったもので書き込んでいますが、今度は同じ事態にならないように祈ります。

noname#178497
noname#178497
回答No.1

交換してもらうにしても、メーカーでの確認作業が必要でしょうから、まずは電話して相談してみましょう。http://www.sony.jp/support/inquiry.html 起動しなくなればえらいことです。HDDに問題があるのであれば、大切なデータは速やかに外部にコピーしておきましょう。メーカーに送れば、大体データの保証はしてくれません。

dsm-x-100
質問者

お礼

すぐにメーカーに電話しました。土曜日で混んでいたのか、「ただ今混み合っております」という自動音声が30分続き、人間が出てからはさらに20分、結果的に50分費やして(電話代が・・・)新品交換はどうあっても無理、点検、修理になるという事でした。おまけに今後は購入後1年以上経過したものについては、問い合わせや相談1件ごとに2100円の料金がかかる(しかもクレジットカードのみ)との事・・・。お金を払わないと何も聞けないなんて消費者を馬鹿にしています。今までSONYのVAIOを6台使ってきましたが、次からはNECにします。