• ベストアンサー

クレジット一括払いを分割に変更

先日、専門学校の支払いをしたのですが、一括払いなら、クレジットOKという事でクレジット決済しました。 自分のクレジットカードは後でネットで支払いを変更できるのですが、後日、ネットで2回払いにするのはダメですか?

noname#114364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

詳しい補足を有難うございます。 >(学校にクレジット会社から2回にしたことが通知されたりするのか) それはありませんから、ご安心を。 あくまでも、カード会社側の内部処理で分割を行いますので、あとから分割で加盟店やカード利用者が不利になる事はありません。 加盟店が支払い回数を限定するのは、店側の資金繰りなどに対する都合(それの余裕がある店では最初から分割に応じるケースが多いです)ですから、カード会社が一旦立て替えてる意味では変わりありませんので大丈夫です。 他社(シティカード)のカードで何度か後から分割をやってますが、何の不都合も起きてません。 (ただ、当方のカードでは、2回分割に応じてもらえない点が異なります。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速2回払いに変更しました。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

>後日、ネットで2回払いにするのはダメですか? 2回払いを希望するのは、手数料が掛からないという理由ですよね。 恐らく、ダメでしょう。 私が知ってる範囲では、手数料が掛かる回数(3回以上)への変更しか存じません。 ですが、カードの種類やカード会社によっては可能かも知れませんので、この場で一般論を問うても意味が無いと思います。 仮に、「出来る」カードや会社があったとしても、それが手持ちのカードに該当しない場合はどうされるのでしょうか? 質問時に、カード会社や具体的なカード名が記載されていれば、もう少し突っ込んだアドバイスが出来るはずですが、それが分からない状態ではお手上げです。 確実な答えを知るには、カードの裏面に記載されている電話番号に問い合わせることでしょう。 それが面倒だから質問しているという事でしたら、少なくともカード会社や具体的なカード名を記載して頂きたいです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 クレジットはビューカードでシステム的には全く問題なく2回払いに変更できます。しかし、支払をした学校が「1回払いのみOK」と言っていたので、2回に変更した場合、問題になるのかどうか(学校にクレジット会社から2回にしたことが通知されたりするのか)が知りたかったんです。 電話での問い合わせは、ずっと繋がらない上にその間も電話代がとられるのでしませんでした。すいません。