• 締切済み

ポイント狙いでクレジットカードを使っています。全て翌月一括払いで、分割

ポイント狙いでクレジットカードを使っています。全て翌月一括払いで、分割やリボ、ボーナス支払いにしたことはありません。 以前、このようなクレジットカードの一括払いでの利用はローンに当たらないと聞きました。 その認識でいたため、先日銀行(ネットバンクではありません)に提出した住宅ローンの仮審査申請書類に借入れなしと記入しました。 仮審査の結果は希望額通りOKでした。 その後届いた融資申込み書類を見て真っ青になっております。書類のなかに、他にローンのあると選択した方は別紙に取引内容を記入するように、という案内がありました。注意書きがあり、一括払い・リボ・ボーナス払いなど記入して下さい、と・・・。 一括払いでもローンに当たるのでしょうか? 仮審査の時に個人信用情報の件でサインしているので、信用情報はチェックされているはずですが、この時にはクレジットカードの件は問題にならなかったということでしょうか?あるいはたまたま見落とされただけなのしょうか? 今さら、カードローンありという内容に変えて申告してしまうと本審査で落ちてしまうのではないかと心配です。 といってこのまま黙っていて後日知られた場合にはこれまた落とされてしまうのではないかとも思います。 一体どうすれば良いものやら青ざめてしまいます。 この場合はどのように対処すべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 少し修正… フラット35では 『カードローン(クレジットカードによるキャッシングや商品の分割払い・リボ払いによる購入を含みます。)』 が正しいです。 http://www.flat35.com/kaitei/kansoka19.html

回答No.3

ローンでも一括払いはあると思いますが、一括払い=ローンではないでしょう。 例えば、フラット35の記入要領では 「住宅取得以外の借入金とは、自動車ローン、教育ローン、カードローン、住宅ローン、キャッシング、商品購入の分割払い、事業用ローンなどが対象となります」 となっています。 カードローンは「クレジットカードによるキャッシングや商品の分割払い・リボ払いによる購入」を指しています。 一般的にはクレジットカード「ショッピング枠」の翌月一括支払額は借入金には計上しないと思いますし 実際に私が旧住宅金融公庫から借り入れた際には記載しませんでした。 まずは金融機関ならもらった記入要領をもう一度熟読、確認してみて、 心配であれば借入する金融機関に問い合わせればよいと思います。 (おそらく記入の必要なしという回答があるかと思いますが)

回答No.2

ローンに当たるかどうかは、なんともいえません 支払いの内容にもよります。 そもそも、ローンって言葉自体が融資・出資の総称ですので 一般には、複数回の返済を予定するものをローンと称することが多いですので そういう意味では、入りませんが。 翌月一括は、「返済回数1回の利用」なだけであり 単純に、2回・3回の部分が1回となるだけなので差はありません。 ゆえに、例えばPCを一括で買いました などの場合は、ローンに入るかと思います ただ、例えば携帯代・光熱費 などの場合は、定期的に引き落とされるものですし ローンといえるかどうかについては、人によるでしょう ただ、銀行の審査上は 借り入れ総額を知りたいわけですから 一回だろうが、光熱費のような雑多なものだろうが 本来は、関係なくローンに組み込まれるのだと思います。 ※いまいち分かりにくいと思いますので 参考に消費者金融になると 住宅ローンは住居費として、借り入れ総額には「ローン」とつくけど ローンとしてはカウントしないところが多いです 要するに、銀行・消費者金融・一般的な用法 使う人・立場によって「ローン」といってもさす枠が変わるということです ゆえに、入るかどうかは分かりません。 その上で、審査の話ですが 申し込みに際しては、真実を書いた方がいいかと思われます。 当然に、それによって融資限度額が変わって審査が落ちる可能性もあるでしょうが あくまでも、仮申請は借り入れが絶対に不能な人を振り落とす(ちゃんとした審査をする手間を省く) 目的でやっているようなものですので 仮審査時と借り入れ状況が変わったからといって、そういう意味で言うことはありませんし 翌月一括で今まで遅延なく支払われているのであれば 収入と支出のバランスで絶対的なムリがあるわけではないでしょうし おそらく、限度額が変わって落とされるということはないと思われます 銀行の申し込みに際して 光熱費等雑多なものを一々書くかにおいては 書くのが望ましいでしょう ただ、毎月変わるわけですし。それこそ、申請時と審査時で状況が変わるようなものですので 書かないからといって、どうというものでもないと思われます。 一括の内容・程度がわからないので 一概に、どうすべきだとはかけませんが どうしても不安ならば、一度銀行の窓口に再度問い合わせたらいいかと思われます

noname#120253
noname#120253
回答No.1

クレジットカードの場合、キャッシングとショッピングがあります。キャッシングはローンと同じで利子が取られますが、ショッピングの一括払いの場合には利子が付きません。 さて、どちらの話をされているのでしょう? カードローンがある場合には、収入と借入金の額によって審査が行われますが、直に書くと審査は通らない場合があります。とりあえず、現在の収入に見合う額であれば書いても通る可能性はあります。